ウィッチャー以後のTPSのシステムとしては現時点で一番出来がいい Copyright © 2020 スキあらばGAME All Rights Reserved. ウィッチャー3より面白い和風ウィッチャー3であり. 19: 名無しの ... CSウィッチャーは普通にプレイが苦痛だぞ 本当にプレイしてんのかね褒めてるのはみんなPC版の話だ. //>46 Skyrimはそれまでのオープンワールドゲームの到達点であり、それ以降のオープンワールドゲームの土台になってると言ってもいい作品だから今でも引き合いに出されるのは仕方ない, ホライゾンはアクションゲームとしての完成度と世界観とグラはトップクラスだけど、あの時代のオープンワールドゲーとしては正直微妙かなって感想 開発元初のオープンワールドであのクオリティってところは素直に評価したいけどね ウィッチャー3と双璧なのはRDR2だと思う、ここで言う話でもないけどw スカイリムの自由度を徹底的にブラッシュアップして独自要素としてアトラクションとしての楽しさを追求したのがゼルダ、って印象かなあ, ゼルダは確かにアトラクション感あるよね。 言い方を変えれば作り物臭い。 ウィッチャー3はスラヴ・ゲルマン神話の世界を忠実に再現した感じ。 だから汚くてグロい、これがリアルな中世なんだと思うわ。, まぁゼルダにリアルな汚さ、グロさは求められてないしな ゲームとしての楽しさを追求するか、リアリティを追求するかって話だな, espファイル編集作業とかも含めたプレイ時間は圧倒的スカイリムのが長いけどRPGとしての完成度が高いのはウィッチャー3だと思う, スカイリムは古いだけあって画像があれだが、窪地にはまり込むとどうしようもないのと、 しっぽがぺたんこひらひらに泣いた。もうちょっと、その尻尾なんとかしてほしかった・・・ 最初は背景がわからなくてなんのこっちゃーと適当だったが、気づくとかなり遊んでいる自分が居る・・・ 戦闘が簡単なのがほんと楽。あれくらい楽でないともうホラーゲームになっちゃう。, 「Nintendo Switch Online」って入った方が良い??????????, 『スプラトゥーン2 すぐに遊べる Proコントローラーセット』11月20日発売決定。, Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.10, 『スプラトゥーン2』Ver.5.3.1配信‥ウデマエXのマッチング不正に修正が入ったもよう, スクエニ浅野「オクトパストラベラーの家庭用の展開については、もうしばらく時間がかかりそうです」, エクスペリエンス公式「Switch『黄泉ヲ裂ク華』特典付きパケ版の在庫なくなりました」, 指宿市「PRしたいからなんかポケモン貸してくれ!」株ポケ「ええで」指宿市「人気の来てくれ~!」, ダンジョンRPG『黄泉ヲ裂く華』初週販売本数‥Switch版 2731本、PS4版 2271本, 『スマブラSP』にマイクラからスティーブ・アレックス・ゾンビ・エンダーマン 参戦!, 天穂のサクナヒメ作者「コミケで任天堂さんから誘われSwitchでも発売となりました」, 完全になにもないとこから自分でキャラを作り決めてくのがちょっと苦手だからウィッチャーのが好きかな. //]]> //, チャンバラ楽しい 初アサクリ、かつクラウド人柱でswitch ... オリジンはクエストが同じ内容ばかりなのもあかんかったわ スカイリムやウィッチャー のようなワクワク感皆無 . ウィッチャーとゼルダどっちがムズい? 簡単な方買うわ . ウィッチャーやツシマの方が日本人向けだろう 90 : 2020/08/18(火)22:11:48 ID:GP/6h5700 アサクリオリジンズ完全版購入したけど速攻で飽きるぞ ウィッチャー3はサクサク進んだ感じ。クエストも俺は楽しめた 強さのバランスなんじゃないかな?ウィッチャー3は強敵に滅多に会えないし。だいたいゲラルドの方が強い スカイリムはrpg要素が強めで強い敵はこっちが強くならないと勝てないんだもん ©Copyright2020 アクションゲーム速報.All Rights Reserved. 町や村のどこに行っても罵られたり唾吐きかけられたりするのがつらい アサクリは根幹部分の現代編はシリーズやってないと何のこっちゃになるかもしれないけど、純粋にゲーム部分はどっからやっても同じだよ。 ウィッチャー3と比べるとアサクリの方が基本暗殺で単純だし、難易度も簡単だと思ったなあ。 if(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000131029'); 2019年12月20日 2020年2月16日 【ポケ森】ギフトのやり取りで効果音が消えるバグまだ直ってないんか【まとめ】 【朗報】加藤純一さん、復帰まであと3日! 【おもうれ】Switch「moon … 合成がないのが少し残念, >>949 一つ一つが小さなダメージでも住民からやられ続けていたら蓄積されて地味に疲れる 気持ち分かるわ。 そしてオデッセイもアサクリで … if(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000131027'); わたくしまいたけ、先日アップした記事でも書いた通り、『アサシンクリードオデッセイ』の第一弾DLC『最初の刃の遺産』をクリアいたしました。プレイ時間はおよそ130時間くらい。, なぜそんなことを思ったかといいますと、実はプレイ時間130時間をこえていますが……, 例えば僕の人生で1番のゲームに位置している『ウィッチャー3』でさえ、プレイ時間約80時間のなかで、ダレてプレイしなくなった時期があるんです。, 他にもスカイリムやフォールアウト3と4、近年でいえばRDR2など、どれもクリアしてますし名作であることは間違いないんですが、全てプレイ時間100時間前後のなかでダレてプレイしなくなる時期が必ずあったんです。, ところがアサクリオデッセイに関しては購入してからずーーーっとやってました。もうほんとに毎日延々。, そこで今回は『ウィッチャー3』と『アサシンクリードオデッセイ』を比較し、どちらのなにがどう優れているのかを考えてみたいと思います!, 『アサシンクリードオデッセイ』のストーリーは正直それほど面白いものではありません。, つまらなくはないけど、いわゆる「先が気になって止め時がわからない」状態になるほどのめり込むことはなかったです。, サイドクエストもちゃんとストーリがあり、これまでのようなおつかい感はほとんど感じなかったものの、それほど物語が印象に残るクエストはありませんでした。, また、今作から会話に選択肢があるのですが、その選択肢はロールプレイにはひと役かってはいても、物語に深みを出す役割を担ってはいなかったように思います。悪い言い方をすれば、ひとつひとつが軽く感じました。, 一方で『ウィッチャー3』はさすがに原作が小説で、シリーズも3作目と世界設定やストーリーには他のゲームにない深みがあり、ダークな雰囲気もあいまって先が気になってしょうがない状態でプレイしていました。, ストーリーそのものも、戦乱による混沌とは無関係に密かに滅びようとする世界、でも主人公の目的は世界を救うことではなくその鍵(それすらも主人公には興味がない)となる義理の娘を探しているだけ、というちょっと特殊な構造です。いわゆるJRPGにはあまり見られない物語構成かと思います。, またサイドクエストもストーリーが気になるものばかりで、隠された真実には驚かされたり考えさせられたり、選択のひとつひとつがアサクリオデッセイよりも重みがありました。, こう考えるとストーリー面においてはやはり『ウィッチャー3』は他のゲームを寄せつけないレベルにあるように思います。, 『アサシンクリードオデッセイ』の戦闘は、以前感想記事にもあげたようにアクションRPGとしては出色の出来です。いわゆる洋アクションRPGのなかでこれほど戦闘が面白いゲームはほかにないんじゃないか、とまで思ってます。まずなんといっても難しすぎず、簡単すぎないのがいい!, この難しすぎず、簡単過ぎないというのはとても難しいもので、例えばダークソウルやブラッドボーン、隻狼などは戦闘がとても面白いと思ってます。(隻狼は心が折れたけどな!), とはいえこれらの作品はそもそもが『高難易度』をウリにした作品であり、誰もが楽しめるものではありません。, 『アサシンクリードオデッセイ』は豊富なスキルとキビキビとした動き、主人公の基本性能の高さもあいまって、それら高難易度死にゲーにはない手軽な爽快感を得ることができます。, しかし複数に囲まれると途端に窮地に陥るため、砦や野営地などを攻略する際にはステルスや遠距離からの弓などが効果的だったりと脳筋一辺倒になっていないあたり上手いなあと感じさせられました。, 対する『ウィッチャー3』はステルス要素はないものの、モンスターを退治するには事前準備が必要であったり、印という魔法のようなものを使った立ち回りはいかにも『怪物退治の専門家』という感じでかっこいいんです。, 人間相手には防御やカウンターが使えるのに怪物相手には防御が通用しない(怪物の膂力が人間並みなわけないですもんね)あたりもリアリティがあっていいと思いました。, また爆薬や霊薬、剣に塗布する特定モンスターに効果的なオイルなどのアイテムは、怪物というものがいかに一筋縄ではいかない存在であるかを語っています。, ただキビキビとした動きという面で考えると若干『ウィッチャー3』はもっさりとしていると言えるので、爽快感という点で『アサシンクリードオデッセイ』の方が優ってるかなあという印象です。, 『ウィッチャー3』は動作に微妙に慣性が働くのかピタリと止まってくれませんし、2〜3メートルくらいの段差でさえ落ちるとダメージをくらいます。ウィッチャーって人間よりはるかに運動能力に優れてるはずなんですけどね(笑), 対して『アサシンクリードオデッセイ』は前作から持ち味であるフリーランが一新され、ほとんどどんなところでもスルスルと登ることができ、さらに前作まではビューポイント以外の高所から飛ぶと大ダメージor死亡だったものが、今作からはどんな高所から飛んでもダメージを負いません。, リアリティがないといえば確かにそうなんですが、この変更はかなり移動のストレスを軽減しており、長時間プレイを可能にしている要因のひとつなのではないかと思ってます。, またファストトラベルの使用に関しても、『ウィッチャー3』は決められたポイントから決められたポイントにしかファストトラベルができないのに対し、『アサシンクリードオデッセイ』は移動先こそビューポイントと自分の船しか選べないものの、安全な場所でさえあれば開始地点はマップ上どこからでもファストトラベルできます。この仕様もまたストレスの軽減に繋がってると思います。, 昨今のゲームでは発売後DLCでさらに物語を追加するのは当たり前になっていますが、『アサシンクリードオデッセイ』も『ウィッチャー3』もその例に漏れず、追加ストーリーが2本、発売後に追加されています。, 『アサシンクリードオデッセイ』はそれぞれエピソード形式で配信されており、「アトランティスの運命」はまだエピソード1と2しか配信されていません。, 「最初の刃の遺産」を振り返るとボリュームはなかなかのものでクリアまで20時間ちょっとありました。ただ本編からそうだったように、NPCの名前が分かりにくく、それがストーリーの理解においても足を引っ張るんですよね。, 『ウィッチャー3』のDLCはふたつ合わせておよそ30時間以上のプレイボリュームがあり、本編同様濃密な物語が体験できます。, 特に第2弾である「血塗られた美酒」は新しい土地に移動してのものなので、それまでとはまた違った美しい景観がとても良かったですね。, ストーリーにおいてもメイン同様にひとつひとつの選択に重みがあり、濃厚な人間ドラマが描かれています。, DLCに関しては『ウィッチャー3』は史上最高のストーリーDLCといわれるほど評価されているのに対し、『アサシンクリードオデッセイ』はまだ配信途中ということでどちらが優れているかは分かりません。, 100時間以上プレイしながらも一度もダレることなく、息抜きに違うゲームをプレイしても、, となってアサクリを起動してしまうほどハマりました。一度も退屈に感じるときがなかったんです。, それは上にもあげた移動のストレスがないことや、戦闘の面白さゆえの結果なのかなと思います。, 対する『ウィッチャー3』はなんどかゲームプレイを中断したことがあり、そのなかには3ヶ月ほどプレイしない時期もありました。, 終わってから振り返るとすごく面白かったと思えますが、中断した期間も考えるとやはり『アサシンクリードオデッセイ』に軍配があがるかなと思います。, 正直なところ、客観的に見れば『アサシンクリードオデッセイ』は純粋なゲームプレイの面白さでは『ウィッチャー3』を越えたといっても過言ではないと思います。, といったネットの意見から考えるに、印象だけでかなり過小評価されているように思います。, たしかに『アサシンクリードシンジケート』までは、アサクリ2で確立したシステムを焼き直しているようなゲームでしたが、前作オリジンズからアクションRPGに大きく舵を切り直した結果、それまでのシリーズとは別のゲームになった、と言えるほどの進化を遂げています。, オデッセイはオリジンズをさらに練り上げ、研磨した珠玉の一品といえるほどの完成度を誇っています。, もしなにかオープンワールドのゲームでオススメを聞かれたら、僕は迷わずこの『アサシンクリードオデッセイ』を最初にあげるでしょう。, この記事を読んでいるそこのあなた、騙されたと思ってプレイしてみてはいかがでしょう!, yksmfrmdさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 技の各種も後隙... ※33 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)? [CDATA[ いわしアンテナ if(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000131028'); アサクリとかウィッチャーを時代劇に変えたらそれはそれで神ゲーだと思うんだけども . 昔のヨッシー知っているとその感覚が残っていて気楽に復帰阻止行くと痛い目見る事が多い if(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000131025'); [CDATA[ その後は殆どが元の罵倒する仕様に戻っちゃう辺りの造りが大雑把に感じられる, >>176 333: ID:RwGL8U7ca.net. 楽しすぎて時間泥棒で困ります! //]]> それプラスで今作独特のシステムでオリジナリティも出してる ※26 確かに仲いいね。(これだけ関係が深まってたので、マダム襟川会長がCESA 記念イベントで堂... とりあえずゼルダ無双はまたpecoとかいうYouTuberもどきがアクションガー設定ガーって発狂しそ... http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572681700/, 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~【早期購入特典】ファミコン版「スーパー桃太郎電鉄」ダウンロードコード同梱. 金:今週SNSで盛り上がったタイトルランキング 2chnavi スカイリムにハマってたから、似たようなこのゲームもハマれたのかな, ワニやカバと戦ったり輸送隊を襲って物資強奪したり物陰から暗殺した後バレないように死体を隠したりw テンポ良くて難易度が丁度いい, アサクリより面白い和風アサクリであり 首肩マッサージしながらゲームできたら最高なんだけどなー, 都内の大学を卒業後、ソーシャルゲームなどウェブコンテンツの企画職に従事。一児(娘)の父。, プレイ中のゲームレポートをはじめ、旬なゲームを中心にゲーマー仲間との座談会やネットの意見をまとめたりします。, 月:プレイ中タイトルのレビュー となってアサクリオデッセイを起動してしまいます。 これは『ウィッチャー3』にもなかった現象です。 そこで今回は『ウィッチャー3』と『アサシンクリードオデッセイ』を比較し、どちらのなにがどう優れているのかを考えてみたいと思います! アサクリらしいアサクリと、自由を追及したやつをそれぞれ出してって欲しいわ . [CDATA[ if(typeof(adingoFluct)!="undefined") adingoFluct.showAd('1000131026'); ウィッチャーなんだけど妙な事で挫折しそう 感謝してくれる人とかが地味に増えていくんだけど、まあ基本世間からの風当たりキツいです, 初めてのアサクリだけど、こんなに楽しいゲームだなんて知らなかった ブログを報告する. 65: 名無しのらくだ 2020/01/17(金) 20:26:35.09 ID:OHOooyNA0. | アマゾン switchゲームランキングはこちら → https://amzn.to/2WX4NXS, アマゾン PS4ゲームランキングはこちら → https://amzn.to/3bZ3qfg. 352: ID:H9VJFMH40.net. 219: 2019/12/27(金) 16:06:34.93 ID:fGHslmxI0 >>216 アクション?クリアできそうなのはゼルダ ウィッチャーは文章多いから . //>99 オデッセイはウィッチャーには及ばんけどサブクエ良くなってるで . そもそも、取れないオブジェクトも多いし、 [CDATA[ グラフィックも好みを除けばホライズンの方が上でかなあ わかってくれてる人も一部いるけど, で、いろんなとこで人々の助けになるようなことをしてるとだんだん //>186 2時間くらいプレイしたがウィッチャー3とブレワイとオリジン以前のアサクリを足して割った感じのシステムだな, アサクリって最初すげーからの単調で飽きるパターン多いから、これはそこを克服してるなら凄いな, ロケーションがすげえファンタジックだからか全然アサクリみたいな平面を歩かされる感じがないな, 【ゴーストオブツシマ】アサクリやウィッチャーなど他オープンワールドゲーと比べてどんな感じなの?, 【バイオハザードレジスタンス】初心者に厳しすぎる環境になってるのを是正するには何が必要?, 【MHWアイスボーン】チャアクはアルバに強いとは言っても使い方や派生を憶えるまでクッソ大変なんだよな, 【MHWアイスボーン】ガ性積んでもノクバ祭り、ガ強積んでもガード不可、そして最後にカウンタークラッチすら否定される…ランスが一体何をしたというのか, 【MHWアイスボーン】操虫棍の「エキス採取」という儀式要素もう要らなくね?ライズで無くしてほしい, 【ゴーストオブツシマ】百鬼九死の火槍だけはただのクソゲーだからどうにかして!硬直中に火槍で殺されると理不尽感ハンパないわ【冥人奇譚】, 【MHWアイスボーン】ハンマーに限ってはクラッチ派生アクションが楽しいからライズで消えるのは寂しいな. 221: 2019/12/27(金) 16:10:04.54 ID:shM4TbJsr >>216 ゼルダだろ .