ニュートラルカード. 「『サイバーパンク2077』のメインストーリーは『ウィッチャー3』より若干短くなります。 『ウィッチャー3』のメインストーリーが長すぎることについて、多くの苦情が寄せられていたからです」。 また、「多くのプレイヤーがゲームを相当なところまで進めたものの、エンディングまでたどり着いていない、という指標があります。我々としてはみなさんにストーリーをすべて観てもらいので、キャンペーンの中でやれることは沢山あるのですが、メインストーリーを短くすることにしたのです。完全クリア型のプレイヤーについては、そういった数字をもちあわせていません」とのことだ。, ゲームのクリアにかかる時間を集積しているサイトHow Long To Beatによると、『ウィッチャー3』メインクエストのクリアにかかる時間は51.5時間。 完全クリアまでには172時間かかると言われている。, また疲れるのかと思うと次やるとににとっつきにくいと言う感じで話に引き込まれないとどんどんやらなくなる, 元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600813423/, 濃すぎてなあ、、、 俺もノヴィグラドで一回力尽きたわ 再開して一気に最後まで進んだけど スケリッジぐらいまで進むと美しいBGMにノってガンガン進むんだけどな 血塗れ男爵編が長すぎてダレる, 水増ししかないサブクエと無駄に長いダンジョン、街、ストーリー、めんどくさい戦闘 二ノ国1に比べたら神ゲーよ, ストーリーだけ追いたいんだけど、金稼ぎレベル上げを考えるとサブクエストもやらなあかんからなぁ それでプレイ時間が伸びていく, ウィッチャー3は暗いストーリーにジメジメしてそうなステージばかりで気が滅入っちゃうんだろうな、ただメインストーリーやり切ってからのDLCマップのトゥサンの雰囲気は最高よ, ウイッチャー3はメインストーリー結構凝ってたからクリアしたけどスカイリムはメインストーリークリアしてないわ でもスカイリム100時間以上プレイしたから楽しんでないわけじゃない オープンワールドってそういうものでしょ?メインストーリーに縛られず自由に遊んでいいってのがこのジャンルのいいところじゃん, オープンワールドは自由なのがいいんじゃないんか メインをクリアするしないも自由。ひたすら武器集めてても良い, サブクエまでコンプしようとしすぎるんだろね。 世界観に興味なかったら、ただのお使いゲーとか言われるのは解る。 俺は世界観とストーリーが好きだったから、相当疲れたけど結果満足だった。, 今は世の中に色んなゲームが溢れまくってて、1つのゲームに費やす時間は限られてるから、 相当面白さを維持しない限り、クリアするのに3~40時間以上かかるようなゲームは投げられると思う。 俺も最近ゲーム買う時はまず最初にクリア時間調べて、時間かかるものは省いてるしな。 ここ数年で50時間以上飽きずに続けられたゲームはbotwくらいしかない。, ウィッチャー3は3回買ってまだ1回もクリアしてないから、だいぶ未クリア率に貢献してるな。 RPGしらみつぶし派だとクリア無理。, キャラのセリフがいちいち捻くれてて皮肉満載なのがな あれが外人には面白いんだろうがよく理解できん FFのノリが寒いのは分かるけど外人にはウケてるんだよな?ワケわかめ, 実績とか見てても最後まで遊んでるプレイヤーってどのゲームもだいたい3割程度なんだよね, てかウィッチャー3はエリア分かれてて直接行けない場所多いから 厳密にはオープンワールドじゃないような気がしないでもない まあ中核のエリア広いからオープンと言っても遜色はないんだけど 地図上で繋がってるのでローチで行こうとしたら弾かれて吃驚した思い出, オープンワールドなのにエンディング分岐なの? ウィッチャー未プレイで申し訳ないけど…, 二郎系ラーメンみたいな濃い味付けでボリュームあるから、 合わなかったらとことん合わないし長いから途中で飽きる人も多そう 自分も何度か時間置いてやっていってクリアした でも、DLCはどっちも一気にやっちゃうくらい面白かった, ウィッチャー3のサブクエでお使い、飽きるってなるなら ほかのゲームのサブクエもっときついと思うけどなあ, オープンワールドかつ一本道って矛盾してるもんな それこそbotwじゃないがチュートリアル終われば「その気になったら」ボス戦に行けるってのが理想 当然行けるだけでクリアはほぼ不可能だけど…というバランスが難しそう, オープンワールド系は世界を探索し尽くした時点で終了 最後まで続けさせるならナグルファーに乗り込むシステム的な動機付けと導線が要る, 逆にひとつのコンテンツで100時間以上も興味を引き続けようとするのがおかしい 映画やドラマでもそんな例はない, ウィッチャー3はクリアしたな。 長いし、一回沼エンドまで行ったけど、グッドエンドもクリアした。, 時代劇はむしろドラマのジャンルとして起伏が大きいんだよなぁ 物語構造としては蓄積と解放が極端な作り 特撮ヒーローとかロボットアニメはそれを受け継いでいる, 最近では対馬が最後までちゃんとやれたなぁ。大抵のオープンワールドは途中でダレるのよね。サブクエしないとレベル上げられないからやるけどそのサブクエが面白くないから途中で面倒くさくて飽きてしまう。, シリを探してんのに、途中からダンディリオンを探す方にシフトし始めて冷めた_(:3」z)_, RPGなんだから長くて当たり前じゃない? 最近FF5,6やったけど攻略サイト見ながらでもそれぞれ35時間かかったぞ, ゼノブレ2とか1周70時間かかると長過ぎもっと短くまとめろよと思うけど ライザとかフルプライスの値段で20時間で終わると損した気持ちになるし難しいね, ボリューム云々じゃなくて単純に話に緩急がなさすぎるんだろ 海外ドラマとかでよくある状況の変化がみられない冗長な会話を延々と繰り返してくるから単純に飽きる そういうの疑いなく続けて見られるタイプなら苦にならないんだろうけど, ウィッチャーはちょいちょい面倒な部分があるからそこら辺を改善するmodモリモリ入れてクリアした 小さな不満点だけど長時間プレイし続けると小さな不満でも中々に辛くて, ※19 自分がオープンワールドゲーやった中でサブクエないゲームは一つもなくサブクエ以外で楽しみを見出だすゲームがゼルダBotWくらいしかない 特にサブクエが凝ってるウィッチャーで駄目ならどのオープンワールドゲーやっても楽しめないと思う, 昔PS4でやったけど、デカい街に行ったあたりで遊ばなくなったな 面白いは面白かったが, ウィッチャー3はswitchで初めてやったけどめっちゃハマった。たぶんswitchだからこそハマれたんだと思う。 自分もサブクエ、寄り道しまくってメインクエクリアまで100時間くらい遊んだけどバッドエンドだった笑その後DLCして150時間くらい。 積んでるの消化したら最高難度で明るいエンディング目指したい。, 痕跡無しのクエストはどっちが正解だったんだろ 成敗しても見逃しても結局死んじゃうからなー, 世界観も素晴らしいし作り込みや物量も素晴らしい だが長すぎる 街の端から端まで探索したい、サブクエも全部クリアしたいって人にはキツすぎると思う, 本編の戦闘よりグウェントの方が面白いくらい戦闘がつまらない サブクエ豊富って言うけど結局やってること変わらないから飽きる 話も端的にしてくれればいいけど変に色んな表現入れてて会話がダレル, ※22 視聴するだけの映画やドラマと比較するのは論理が破綻してるだろ ただ無知なのか知らんが海外ドラマの人気シリーズは10シーズンくらいまで人気を保っているドラマもあるからな, ちゃんとデスマでクリアしたが、ストーリーについては途中から割とどうでもよくなっていた なにしろ「お前だれだよ」って奴ばっかでな, オープンワールドとか RPG 系で今見てみたら、 ・スパイダーマン:50% ・レッドデッドリデンプション2 : 28% ・ゴーストオブツシマ:44% ・ウィッチャー3 : 29% ・ペルソナ5 : 58% やっぱ RDR2 とウィッチャーはボリュームがあるからかなり低い。 ただ、ペルソナ5 はクソ長いけどなんでかクリア率が異常に高いんだよな。簡単だからかね?, 海外の映画ならまだシナリオに起伏が合って話もまとまってるんだが 海外ドラマは良い所で終わらせておいて「人気出たら続き作るよ」な方式なので無駄に引き延ばしが入る, キャラクリできないみたいだからこれ買うのやめてドラゴンズドグマ買った。難易度も長さも丁度いいし面白かった。, ※36 オープンワールドって大抵長時間プレイするから、気軽にプレイ出来るって意外と大事だよな。, ※30 言われてみれば日本のフィクションの会話は「お前を斬ってやる」「私は斬られた!」「私は死にます悔しいです」「私は死にます、今日は天気ですね」「はい天気です」みたいなみりゃわかるだろ、そこらへんは動画を見たらわかるからそれ以外の話をしろよみたいな、必要最低限のスカスカの会話が多いな。 本書きじゃないし本も読まないから全然知らんし適当な事をいうけど、例え話とか、隠喩暗喩、古典文学や歴史関係からの引用、言い回しに凝ったり、皮肉の言い合い、言葉遊び(化物語みたいに一人でぺらぺらずーっとしゃべり続けるのはなくTPOを弁えた適度なタイミングで適度の長さでの会話とか)、作品設定を明かす絡めたり匂わす会話とか、自分や仲間の過去のちょっとしたアホな小話、敵味方が殺し合いしながら知恵比べするとか、ギリギリな場面での認識のズレのシリアスギャグとか、キャラの個性を出したり、知性を感じさせる会話が色々書けるはずなのに、なんか必要最低限に納めないといけないみたいな空気感があるわ。, ※30 あ、わかった。たぶん日常会話と、ストーリー会話を完全に別物として分けていて、日常会話はばっさり切り落としているから、ストーリーを展開しつつ、適度な味付けができていないんだ バンジョーとカズーイは原作版はちょっとした皮肉(ギャグ)や、エ■とひっかけたギャグが満載だけど、日本語版にはあるのか?って発言をチャットでみたけど、たぶん同じ事だな。なんで全部切り落とすのかな。まぐろのトロを切り落としてるようなもんじゃね?わっかんっねー。子供向け番組のスポンジボブと忍たまやキテレツとかを比べる同じ傾向なんだよな。なんで。, ゼルダみたいにどこでもFTが使えればまだ移動が楽だった。依頼人→目的地までの移動はいいんだけど、その逆がめんどくさすぎる。, ウィッチャー3について述べるなら ・大地が地続きなのに「このいけません」「引き返そう」で萎える ・戦闘が単調(基本は攻撃回避でオイルヌルで攻撃とか) ・カードゲーム要らない(分かりやすい簡単なミニゲームでOK) まだあるけど言い出したらキリがない。, ゲームのクリア率の平均って30%くらいなのか…。 自分もクリアまで10時間を超えるゲームはちょっとしんどくなる…。 ボリュームが少ないと嬉しい…。, このHow Long To Beatってサイト面白いな いろんなデータ見れる ゼルダbotw・FE風花はクリア50hのコンプ180h ゼノブレイドDEはクリア50hのコンプ130h ペルソナ5Rはクリア100hのコンプ140hだってよ, 「Nintendo Switch Online」って入った方が良い??????????, 『スプラトゥーン2 すぐに遊べる Proコントローラーセット』11月20日発売決定。, Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.10, 『スプラトゥーン2』Ver.5.3.1配信‥ウデマエXのマッチング不正に修正が入ったもよう, スクエニ浅野「オクトパストラベラーの家庭用の展開については、もうしばらく時間がかかりそうです」, エクスペリエンス公式「Switch『黄泉ヲ裂ク華』特典付きパケ版の在庫なくなりました」, 指宿市「PRしたいからなんかポケモン貸してくれ!」株ポケ「ええで」指宿市「人気の来てくれ~!」, ダンジョンRPG『黄泉ヲ裂く華』初週販売本数‥Switch版 2731本、PS4版 2271本, 『スマブラSP』にマイクラからスティーブ・アレックス・ゾンビ・エンダーマン 参戦!, 天穂のサクナヒメ作者「コミケで任天堂さんから誘われSwitchでも発売となりました」, 私も最初はサブクエも積極的にこなしてましたが、あまりにお使いばかりで積んでしまってます・・。, 『サイバーパンク2077』のメインクエストは『ウィッチャー3』よりも短い。 クリアする前に力尽きる人が多かった反省 | AUTOMATON, マーカー追いながらマインクラフトみたいな戦闘してクソ長い話を延々と聞かされるだけだからな, ウィッチャー3はすごくいい出来だと思うが、同時にオープンワールド疲れが発生しやすい, とにかく飽きるんだわ シナリオボリュームがあるのはいいけど戦闘や育成とか収集といったゲーム部分に対して何も感じなくなって辛くなった, てかここで言われてるように投げ売りばら蒔きされても30%がクリアーしてるなら多いほうだとも思うんだがな, ウィッチャー3は面白いけど70時間やってまだシナリオ半分程度と知ってさすがにキツいと思ったわ, pc で買って時間が取れなくて投げてたけど、スイッチで買いなおしたらサクサク進んだ。, ウィッチャー3は重苦しい雰囲気と長時間プレイが前提すぎて3から4時間やったぐらいでどっと疲れるんだよな, BotWみたいにいろいろ寄り道するのを許容しつつも飽きたら一瞬でクリアできるようなのが理想だよ. スコイア=テル. まだ近そうなノーモアすらヤバイ売上だったし. W3最初は圧倒されたが この記事では『ウィッチャー3 ワイルドハント』と『Horizon Zero Down』を分解/比較して、作風や方向性の違いを紹介している。, どちら共、オープンワールドを採用している。 広大なマップにはミッション・マーカーが点在しており、サイドミッションやチャレンジが用意されている。また、野生動物やモンスターも生息しており、クラフト素材や金策に活用できる。, Skyrim=>ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザワイルド=>Horizon ZD=>TW3 WHの順, なお、マップサイズは『ウィッチャー3 ワイルドハント』に軍配が上がる。 こちらの方は【ヴェレン/ノヴィグラド】【スケリッジ】【ホワイト・オーチャード】等の複数の地域から構成されており、それらを合わせると『Horizon Zero Down』のそれよりも広大。, どちらも、プレイヤーの選択/判断がストーリーに反映される。 単なる”受け答え”以外にも、キャラクターの生死を左右する選択が含まれており、プレイヤー自身の考えをストーリーに反映できる。, ただし、『Horizon Zero Down』はマルチエンディング非採用。 一方で『ウィッチャー3 ワイルドハント』の方は3種類のエンディングと、36個の情勢変化が用意されているので、よりプレイヤーの選択/判断がダイナミックに反映される。, 両作ともに、アクション系RPGに分類される作品。アクション要素のみならず、RPG的なレベル/スキル制度が導入されており、プレイスタイルに合わせて主人公を育成できる。また、ランダムでレアアイテムがドロップする【ハクスラ】要素も含まれる。, ただ、RPG色が強いのは『ウィッチャー3 ワイルドハント』の方。ウィッチャーシリーズを解説した記事にもある通り、シリーズの出発点は硬派なRPGなので、”まずはRPGがあり、そこにアクション要素を加えた”ものに近いのだ。 なお、同作の開発元「CD Projekt RED」のスローガンは”The industry leader in creating role-playing games(意訳:RPG開発における業界のリーダー)”である。, その点、『Horizon Zero Down』はアクションゲーム色が強い。 同作の開発元「Guerrilla Games」は、シューティングゲーム作りに定評のあるデベロッパーであり、代表作にはキルゾーンシリーズがある。, 『ウィッチャー3 ワイルドハント』では子を探すために各地を転々とし、その行く先々で騒動に巻き込まれる。ある時は【モンスタースレイヤー】としてモンスターを狩り、またある時は王位継承問題と言った政治的にセンシティブな問題にも巻き込まれる。, 一方、『Horizon Zero Down』では親を探すために各地を転々とし、部族間の騒動に巻き込まれる。ある時は高層ビルほどの巨大なモンスターと戦い、またある時は自分の部族を襲った者に復讐する。, 『ウィッチャー3 ワイルドハント』は生身のモンスターが相手。 言うなれば、“ダークファンタジー系にデフォルメされた”モンスターハンターであり、大小様々なモンスターと剣を交える。また、戦闘自体はダークソウル系であり、攻撃/防御/パリィを活用する硬派な戦闘が展開される。, 一方、『Horizon Zero Down』は機械のモンスターが相手。 おそらく『ゾイド』からの影響を受けており、自分よりも遥かに巨大な【機械獣】と戦うことになる。戦闘面では後述する弓と鈍器を交互に使って敵をスクラップにしていく。, まず、『ウィッチャー3 ワイルドハント』の方は剣と魔法が中心。 基本的に”銀の剣”を手に戦うわけだが、手から火を出す【イグニ】や敵に衝撃波を与える「アード」等の魔法も活用する。また、主人公の能力を一時的に強化する【霊薬】も用意されており、相手が強敵になればなるほど戦闘は複雑化する。, 次に『Horizon Zero Down』は弓が中心。 大半の【機械獣(モンスター)】は槍が届かないほど巨大なので、弓が大活躍する。敵の弱点を的確に狙って弓を放つことを繰り返して戦い、時には特殊な弓やトラックも使い分ける。, なお、難易度としては『ウィッチャー3 ワイルドハント』の方が上。 同等のレベル相手ではアッサリと倒されることがあり、剣術以外にも【魔法】や【霊薬】が重要になっており、全体的に難易度は高く感じる。, 改めて分解してみると”似て非なるもの”だと分かる。 大きく分ければ両作ともにアクション系RPGではあるが、個々の部分ではそれぞれに違いや特徴があり、どちらか一方ではなく、両方ともプレイして損のないゲームであることが分かるはずだ。, 「カキコム」では、これまでに200本以上のゲームレビューを投稿しており、それ以外にもPCゲーム周辺の話題を日々発信しています。, ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】 – PS4. ※37 5: 2018/06/30(土) 12:36:24.63 ID:hxqcfCzM0 どっちもどっちだけど、瞬間最大風速ならゼルダ 長く遊べたのはウィッチャー3 655: 2018/07/01(日) 08:43:25.61 ID:ykWv3/nnM >>5 長く遊びもゼルダの伝説 7: 2018/06/30(土) 12:37:28.13 ID:vbMLUAOh0 どっちも楽しいが、全く新しい体験だなと感じたのはゼルダ OWの完成系ってこんなんだなって思ったのはウィッチャー3 中盤から物凄く怠くなった スペシャルカード. まず、 『ウィッチャー3 ワイルドハント』の方は剣と魔法が中心。 基本的に”銀の剣”を手に戦うわけだが、手から火を出す【イグニ】や敵に衝撃波を与える「アード」等の魔法も活用する。 鉄の処女. 『ウィッチャー3』はクリアする前に力尽きる人が大多数記事によると、『ウィッチャー3』は クリアする前に力尽きる人が多いのだという。メインストーリが長すぎるので、エンディングまでたどり着いていないのが大多数という指標がでているらしい。私も最初はサブクエも積極的にこなしてましたが、あまりにお使いすぎて既に積んでしまってます・・。 《ウィッチャー3 攻略》エンディング 判定条件 のページ。本ページはウィッチャー3の本編、dlc無情なる心、dlc血塗られた美酒のエンディング分岐について、判定条件を整理しているページです。 概要. The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション スカイリムは映画「ロードオブザリング」を彷彿させる古典的王道ファンタジー系RPGのど真ん中を行く世界観が魅力です。主人公もプレイヤーがオリジナルのキャラクターを作ってプレイするため、よりプレイヤー視点での没入感が味わえるのが特徴です。 ゲーム開始時のキャラクタークリエイトでは顔のパーツを組み合わせて自分の分身を好きなように作りあげる事ができるのですが、キャラ … なんでここ来てたんだってけ? 最近更新されたページ. ってのがよくあったわ…, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, つうかみんないろんな思い入れがそれぞれの作品にあるだろうけどストーリーや演出からシステム、場面のデザインとかこれまで生きてきた中でウィッチャー3 は最高峰だわ, 全体的な出来はゼルダのが好きなんだけど、ウィッチャーやオブリビオンみたいに世界観を助けるような読み物が欲しい, ウィッチャー3開発者がゼルダはOWのすべてのゲームの1レベル上を言ってるって話してたよね, 引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1530329693/, 『仁王2』深奥の効果まとめ:呪の深奥はかなり便利、体の深奥使うとホント死ななくなるな。, 『ゴーストオブツシマ 』侍・弓取り・牢人・刺客のビルド考えてみたから改善点があれば教えて欲しい。, 『APEX LEGENDS』リーク情報:シーズン7ではミラージュが強化される可能性が非常に高い。, ウィッチャー3って史上最高って言われてるけどアサクリオデッセイの方が面白くないか?, 【MHWガンランス】ガイラバスター 水装備組み直したよ 無撃・超回復・スタミナ上限突破付き, 『WARZONE』ロードアウトのシステムは概ね好評、ただ今後のアプデで値段は上がりそう。, 『FF7R』ハードの難易度がヤバすぎる!化けねずみすら勝てない、ハードでのオススメマテリア教えてくれ!, 『APEX LEGENDS』シーズン7新マップ「オリンパス」が楽しみすぎるんだがw. あの客層じゃ出しても売れんでしょ ※26 確かに仲いいね。(これだけ関係が深まってたので、マダム襟川会長がCESA 記念イベントで堂... https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200922-137498/, https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600813423/, 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~【早期購入特典】ファミコン版「スーパー桃太郎電鉄」ダウンロードコード同梱. 技の各種も後隙... ※33 サイドクエスト一覧. フィードバック映像... 昔のヨッシー知っているとその感覚が残っていて気楽に復帰阻止行くと痛い目見る事が多い 指導者カード. あの人は態度がアレで身内からも嫌われてたような人だし。当時... ブレイブリー気合入ってんなぁ ウィッチャー3ワイルドハント wiki マルチエンディング . 行方不明. トップページ. 前作が大失敗だったから今回は失敗できないもんな グウェント:謎のエルフ. DLCクエスト. 北方諸国. スケリッジの賞金首. 『ウィッチャー3ワイルドハント』におけるエンディングの種類と分岐の条件について解説している。本編と各dlcにおけるエンディングの種類についても掲載しているため、ウィッチャー3プレイの参考にどうぞ。 狼流派の装備. SCEというか久夛良木さんね グウェント:ヴィレントレテンメル. DLC. ニルフガード帝国. 今回はエンディングの記事となります。未プレイの方は注意です! クッションに意味もなくハートを散りばめたダンディリオンの画像を置いておきます・・・。 よし。ではここからエンディングの記事です。 終わり、そして始まり 時が経ち、ゲラルトはウィッチャーの仕事で人狼を探しに沼地へ訪れましたが、そこで妖婆の痕跡を見つけました。