ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野とエレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション(EP&S)分野の大幅な減収, ソフトウェアの売上については、フリー・トゥ・プレイ タイトルの大幅な減少により前年同期比で減少。, モバイル・コミュニケーションでの構造改革や、各事業におけるオペレーション費用の削減などが奏功し前年同期比で増益を確保, 製造、販売、サプライチェーンに多大な影響が生じる可能性があり、上方修正を打ち消す規模の大きな影響が出る可能性も否定できない, ホームエンタテインメント&サウンド分野」「イメージング・プロダクツ & ソリューション分野」「モバイル・コミュニケーション分野」を合わせ、「エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション分野」にセグメント区分が変更となりました。, 今後はイメージング&センシング・ソリューション分野がソニーの成長の柱となっていくと思われます。, プレイステーション4、テレビ、デジタルカメラ、スマートフォンは軒並み前年同期比で販売台数が減少, 映画分野は前年同期比2.5倍、イメージング&センシング・ソリューション分野は前年同期比1.6倍と大きく成長。, の大ヒットがあったこと、フリー・トゥ・プレイ タイトルの貢献が前年同期比で大きく減少したことが響きました。, 次世代機の名称が「プレイステーション 5」(PS5)であること、そして発売は2020年の年末商戦期に予定, ウォルト・ディズニー傘下のマーベル・スタジオとソニー・ピクチャーズとの間で条件が折り合わず対立していましたが、一転合意。, 売上高が大幅に下方修正された大きな要因となったのがゲーム&ネットワークサービス分野の大幅な下方修正。, 「PlayStation 4」(プレイステーション4、以下PS4)のゲームソフトウェアの売上減少、テレビやスマートフォンなどの販売台数減少, オペレーション費用の削減により黒字となりましたが、通期では470億円の赤字となる見通し, モバイル・コミュニケーション、ゲーム&ネットワークサービス、イメージング・プロダクツ&ソリューション、ホームエンタテインメント&サウンド、半導体、コンポーネント、映画、音楽、金融及びその他の事業, 売上高及び営業収入:8兆4,000億円 → 8兆5,000億円(前期比△1.9%), 売上高及び営業収入:8兆6,000億円 → 8兆4,000億円(前期比△3.1%), マイクロソフトと戦略的提携に向けた意向確認書を締結した「ソニー」の決算を見ていきます。. 経営トップが主導してIR Sysmex Turkey Diagnostik Sistemleri Ltd. Sti. - Latin America & the Caribbean (PT), Sysmex do Brasil Industria e Comercio Ltda. ¦ã®ããã¼ãã¯ãªãã¯ãã¦ãã ãããç¡åã§ãã¦ã³ãã¼ãã§ãã¾ãã, ææ°ã®ãããã¯ã¹ãã¡ã¼ã«ã«ã¦ãç¥ãããã¾ãã, ãµã¹ããããªãã£ãã¼ã¿ããã¯, Sysmex do Brasil Industria e Comercio Ltda. 遡った決算は約10年. ir資料室 決算資料 アニュアルレポート ファクトブック 報告書(株主のみなさまへ) 有価証券報告書 サステナビリティレポート; 現在の株価 電子公告 irに関するお問い合わせ 免責事項 そんなソニーの復活劇を、過去の適時開示、有価証券報告書、中期経営計画などのir資料を元に将来に向かって検証していきます。 スライド枚数は約80枚. 2020年3月期(2019年度) ソニーは中期目標として、 2025年度におけるイメージセンサーの金額シェア60%、 i&ss分野としてroic(投下資本利益率)20~25%達成を掲げています。 画像出典元:「ソニー株式会社」決算説明会資料・ir dayプレゼンテーション資料(2019年度) >
IR部門は業界動向を含めた丁寧な説明資料を作成し、「IR Day」を企画するなど投資家のニーズに応えている。コーポレートガバナンスについても取締役会の実効性評価など株主が関心を持つ領域の説明を充実させている。 花王 2002年・2000年優良企業賞. - Latin America & the Caribbean (LA). ソニー株式会社の決算/売上/経常利益を調べ、IR情報を徹底調査, 2020年の年末商戦期にPS5を発売する「ソニー」の決算を見ていきましょう。2020年3月期第3四半期連結累計期間の業績は、前年同期に対し減収減益となっています。, 減収となった主な要因は、ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野とエレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション(EP&S)分野の大幅な減収によるものです。, 主要製品である、プレイステーション4(PS4)、テレビ、デジタルカメラ、スマートフォンの販売台数は軒並み前年同期比で減少しています。, 営業利益は、ゲーム&ネットワークサービス分野と音楽分野が大幅減益となったことが響き、前年同期比で減益となりました。, ゲーム&ネットワークサービス分野は、PS Plus会員数は増加しているものの、ソフトウェアの売上については、フリー・トゥ・プレイ タイトルの大幅な減少により前年同期比で減少。また、ハードウェアについては次世代機プレイステーション5(PS5)の発表もあり、発売から7年目となるPS4ハードウェア販売台数は前年同期比で310万台減となりました。, とはいうものの、当第3四半期末においてPS4の累計販売台数は1億890万台を達成。, 初代プレイステーション誕生から25年という節目となる2019年12月3日には、史上最も売れた家庭用ビデオゲームコンソールブランド(2019年11月7日時点で4億5,019万台)としてプレイステーションがギネス世界記録に認定されました。なお、ソニーのゲーム機史上最も売れたのはPS2で、販売台数は1億5,500万台。, 次世代機PS5については発売日等の詳細はまだ公表されていませんが、海外のPlayStation公式サイトにおいてはPS5のページが公開されました。, 音楽分野が大幅な減益となった主な要因は、前年同期にはEMI Music Publishingの連結子会社化に伴う再評価益を計上していたこと、及び日本におけるモバイルゲーム「Fate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー/略してFGO)」の減収などによるもので、これらを除くと、ストリーミング市場の成長により音楽事業は安定して成長しています。, なお、「FGO」はソニー・ミュージックエンタテインメントの子会社であるアニプレックスが手がけるスマートフォン専用ロールプレイングゲームのことです。, また、エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション分野は減収となったものの、モバイル・コミュニケーションでの構造改革や、各事業におけるオペレーション費用の削減などが奏功し前年同期比で増益を確保しています。, 一方、好調なのがイメージング&センシング・ソリューション分野 (I&SS分野)。イメージセンサーへの需要は引き続き旺盛で、生産設備はフル稼働してもなお、当初計画していた戦略在庫の積上げができていない状況とのこと。, 通期の業績予想について上方修正されましたが、前期比で減収減益となることには変更ありません。なお、新型コロナウイルス感染拡大による影響は含んでいません。, ゲーム&ネットワークサービス分野とエレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション分野は下方修正されたものの、イメージング&センシング・ソリューション分野は売上高500億円、営業利益300億円上方修正。, また、金融分野において、ソニー生命における特別勘定の運用損益改善により金融ビジネス収入が1,300億円上方修正されました。, ただ、ここに来て、新型コロナウイルス感染拡大の影響が懸念さる事態に。イメージング&センシング・ソリューション分野、エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション分野については、製造、販売、サプライチェーンに多大な影響が生じる可能性があり、上方修正を打ち消す規模の大きな影響が出る可能性も否定できないとのことです。, 2019年度第1四半期より、従来の「ホームエンタテインメント&サウンド分野」「イメージング・プロダクツ & ソリューション分野」「モバイル・コミュニケーション分野」を合わせ、「エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション分野」にセグメント区分が変更となりました。, また、「半導体分野」は「イメージング&センシング・ソリューション分野」へと名称が変更されています。, 日本市場における個人向け生命保険及び損害保険を主とする保険事業ならびに日本における銀行業, ソニーは、日本のみならず世界中で事業を展開しており、2018年度の売上高及び営業収入の実績は8.6兆円。, また、2018年度、最も利益をもたらしたのはゲーム & ネットワークサービス分野ですが、イメージセンサーが急成長していることから、今後はイメージング&センシング・ソリューション分野がソニーの成長の柱となっていくと思われます。, 2020年第2四半期連結累計期間の業績は、前年同期に対し減収となったものの営業利益は2桁増益、過去最高を更新しています。, 減収となった要因は、為替の影響に加え、ゲーム&ネットワークサービス分野とエレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション分野の売上高が前年同期比で減少したことによるものです。主要製品であるプレイステーション4、テレビ、デジタルカメラ、スマートフォンは軒並み前年同期比で販売台数が減少しています。, 前期まではゲーム&ネットワークサービス分野が圧倒的な売上高を誇っていましたが、今期より実施された区分変更により、従来のホームエンタテインメント&サウンド分野、イメージング・プロダクツ & ソリューション分野及びモバイル・コミュニケーション分野の3分野を合わせたエレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション分野が売上高トップとなりました。, 営業利益は、映画分野、エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション分野、イメージング&センシング・ソリューション分野が牽引。なかでも、映画分野は前年同期比2.5倍、イメージング&センシング・ソリューション分野は前年同期比1.6倍と大きく成長。, プレイステーション4向けゲームソフトウェア及びハードウェアの減収や為替の悪影響により前年同期比で大幅な減収減益に。前年同期には「Marvel's Spider-Man(スパイダーマン)」の大ヒットがあったこと、フリー・トゥ・プレイ タイトルの貢献が前年同期比で大きく減少したことが響きました。, ソニー・インタラクティブエンタテインメントは10月8日、次世代機の名称が「プレイステーション 5」(PS5)であること、そして発売は2020年の年末商戦期に予定していると発表しました。, 音楽出版事業でのEMI Music Publishingの連結効果や、グローバルでストリーミング配信売上が増加したことより増収増益に。, 全世界劇場興行収入が11億ドルを突破し、ソニー・ピクチャーズエンタテインメントにとって歴代最高のヒット作となった「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」の貢献に加え、メディアネットワークにおけるポートフォリオ見直しの効果及びインドでの収益改善などにより増収増益に。, 「スパイダーマン」シリーズの次回作をめぐっては、ウォルト・ディズニー傘下のマーベル・スタジオとソニー・ピクチャーズとの間で条件が折り合わず対立していましたが、一転合意。次回作も無事制作されることとなりました。, スマートフォンやテレビの販売台数の減少や為替の悪影響により減収となったものの、モバイル・コミュニケーションでの構造改革の効果やオペレーション費用の削減などにより増益を確保。モバイル・コミュニケーションは、第2四半期で黒字を達成しています。, スマートフォンカメラの多眼化・大判化の進展によりイメージセンサーの需要が拡大し、販売数量が増加。加えて、製品ミックスの改善もあり、大幅な増収増益に。第2四半期は売上高、営業利益ともにI&SS分野の四半期業績としては過去最高を達成。, イメージセンサーの需要増により、ウェハーベースの生産能力を2020年度末までに月産13万枚まで拡張するという従来の計画を月産13万8,000枚まで引き上げました。, 中期経営計画では、2020年度までの3年間で7,000億円の設備投資を実施するとしていましたが、旺盛な需要に応えるために、さらに数百億円程度増加の可能性があるとのこと。また、これまで検討中としていた長崎工場における増設棟投資も決定。, ソニー生命において一時払終身保険を中心に保有契約高が拡大したことにより、保険料収入が増加。, 7月に売上高を下方修正しましたが、さらに2,000億円減の8兆4,000億円に下方修正されました。一方、利益項目はいずれも7月時点の業績見込みから上方修正されました。, まず、売上高が大幅に下方修正された大きな要因となったのがゲーム&ネットワークサービス分野の大幅な下方修正。これは、「The Last of Us Part II」の発売延期、フリー・トゥ・プレイタイトルの減速、為替の悪化が主な要因です。プレイステーション5の開発費用も増加する見込みです。, 音楽分野は、ストリーミング売上が想定を上回って推移していることなどにより売上高、営業利益ともに上方修正。, 映画分野では、映画製作において一部作品の公開時期を見直した結果、公開作品数が減少することなどから売上高を下方修正。一方、営業利益は、映画製作とメディアネットワークでの収益性の改善や全社的なコスト削減効果により上方修正されています。, エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション分野は、市況悪化の影響を反映しテレビの販売台数見通しを引き下げたことなどにより、売上高、営業利益ともに下方修正。, イメージング&センシング・ソリューション分野は、例年下期は上期より需要が低いものの、生産設備はフル稼働を継続し、来年度の需要に向けた戦略在庫を積む計画であるため売上高、営業利益ともに大幅に上方修正。, ソニーは中期目標として、2025年度におけるイメージセンサーの金額シェア60%、I&SS分野としてROIC(投下資本利益率)20~25%達成を掲げています。, 画像出典元:「ソニー株式会社」決算説明会資料・IR Dayプレゼンテーション資料(2019年度), 2020年3月期(2019年度)第1四半期の売上高は前年同期比1.4%減の1兆9,257億2,400万円となりましたが、営業利益は第1四半期として過去最高を達成しています。, 減収の主な要因は、「PlayStation 4」(プレイステーション4、以下PS4)のゲームソフトウェアの売上減少、テレビやスマートフォンなどの販売台数減少によるものです。, 「ゴッド・オブ・ウォー」の大ヒットがあった前年同期から、自社制作ゲームソフトウェアの貢献が減少したことが響きました。, また補足資料を見ると、当第1四半期のPS4ハードウェア販売台数は前年同期比で横ばいの320万台ですが、テレビは23%減の200万台、デジタルカメラは20%減の80万台、スマートフォンは55%減の90万台と販売台数が大幅に落ち込んでいます。, 一方、音楽分野、映画分野、イメージング&センシング・ソリューション分野は好調に推移しています。, なお、四半期純利益は前年同期比で32.8%減となっていますが、当四半期及び前年同期には一時的な損益が含まれており、これらの一時的な損益や税額への影響を除くと、四半期純利益は+4%の増益となっています。, 今期より、「半導体分野」は「イメージング&センシング・ソリューション分野」へと名称が変更されています。, イメージセンサーは、スマートフォン用途を中心に年率約17%という非常に高い売上成長を遂げています。, それに伴い、「半導体分野」の売上に占めるイメージセンサーの割合は年々増加。当年度には約85%に達し、今後さらに高まる見通しです。自社生産設備もフル稼働の状況です。, イメージセンサーはソニーグループの成長戦略の柱の一つを形成する重要な事業となったことを考慮し、名称を変更したとのことです。, 今後は、イメージセンサーにAIを組み合わせインテリジェント化する、AIセンサーの開発を推し進めていくとしています。, 前回見通しから、売上高を2,000億円減の8兆6,000億円に下方修正しました。利益については変更ありません。, 下方修正する分野は、ゲーム&ネットワークサービス分野とエレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション分野です。, ゲーム&ネットワークサービス分野では、自社制作以外のゲームソフトウェア売上とPS4ハードウェア販売台数を下方修正。次世代機発売の報道もあり、PS4ハードウェアの販売台数は想定より若干弱まったため、前回見通しから100万台引き下げ1,500万台に下方修正されました。, とはいえ、発売から7年目を迎えても、なお年間1,500万台の販売が見込めるのは、PS4プラットフォームが多くのユーザーに支持されている証とも言えるでしょう。, エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション分野では、テレビやスマートフォンの販売台数の見通しを引き下げました。, モバイル・コミュニケーションは、当第1四半期ではオペレーション費用の削減により黒字となりましたが、通期では470億円の赤字となる見通しです。Xperia(エクスペリア)は今後どうなっていくのでしょうか。, 2019年3月期(2018年度)通期の業績は、前期に対し増収増益となりました。特に利益面ではすべてにおいて大幅増となり、過去最高益を更新。税引前利益は初めて1兆円を超えました。, ゲームソフトウェアの増収や「プレイステーション プラス」の加入者数の増加などでゲーム & ネットワークサービス分野が大幅な増収増益となったことと、音楽分野におけるEMIの連結子会社化が寄与しました。, 一方、モバイル・コミュニケーション分野では、スマートフォンの販売台数が前年の半分と大きく落ち込み、赤字となりました。, 2019年度第1四半期より、従来のホームエンタテインメント&サウンド分野、イメージング・プロダクツ & ソリューション分野及びモバイル・コミュニケーション分野を合わせ、エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション分野にセグメント区分が変更となりました。, 「プレイステーション4」のハードウェアの販売台数は減少傾向にあるものの、ゲームソフトウェアの増収、有料会員サービス「プレイステーション プラス」の加入者数の増加などで大幅な増収増益となりました。, ゲーム分野は今やソニーの稼ぎ頭となっていますが、「プレイステーション4」のハードウェアの販売台数のさらなる減少、次世代機の開発にかかる費用の増加、自社制作ゲームソフトウェアの貢献の減少などにより減収減益を見込んでいます。, 音楽制作におけるパッケージメディアが減収となったものの、ストリーミング配信売上の増加やEMIを連結したことで音楽出版において売上が増加したことなどにより、増収となりました。, 大幅な増益は、EMIの連結子会社化により再評価益1,169億円を計上したことによるものです。, EMIの期初からの連結による増収やストリーミング配信売上の増加により増収を見込んでいます。営業利益については大幅な減益となる見込みですが、これは前年度にEMI取得に関する利益の計上があったことが主な要因です。, 「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」や「スパイダーマン:ホームカミング」などが好調だった前年度に比べ、「ヴェノム」「モンスターホテル3」を含む当年度の作品の劇場興行収入が減少し減収となりました。, 大幅な増益の要因は、収益性の高い作品のテレビ向けライセンス収入や映像ソフト収入があったこと、劇場公開作品の広告宣伝費の減少により映画製作の収益が改善したことなどによるものです。, ヒット作の続編が公開予定の映画製作、及びテレビ番組制作の増収などにより分野全体で増収を見込んでいます。, 営業利益については、チャンネルポートフォリオの見直しの効果が見込まれること、及び増収の影響により増益を見込んでいます。, 規模を追わない収益性重視の経営によるテレビの販売台数の減少や為替の影響などにより減収となりましたが、高付加価値モデルへのシフトなどにより増益を達成しました。, コンパクトデジタルカメラの販売台数は減少しましたが、ミラーレス一眼カメラやその交換レンズなど、高付加価値製品の売上が増加したことと、オペレーション費用の削減により増収増益となりました。, この4月に発足したエレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション分野の2019年度見通しは、スマートフォンの販売台数の大幅な減少により減収、スマートフォン事業におけるオペレーション費用の削減により増益を見込んでいます。, モバイル業界では、通信料金と端末代金を分けた「分離プラン」を総務省が推進していることもあり、スマートフォンの買い控えが懸念されています。今後のモバイル事業の動向に注目です。, カメラモジュール事業の大幅な減収があったものの、モバイル機器向けイメージセンサーの売上高が+10%となり、全体では増収となりました。, 営業利益は、研究開発費及び減価償却費の増加、前年度において一時的な益の計上があったことなどにより減益となりました。, モバイル機器向けイメージセンサーの販売数量の大幅な増加などにより増収を見込んでいますが、減価償却費及び研究開発費の増加などで営業利益は前年並みを見込んでいます。, ソニー生命において保険料収入増加により増収となりましたが、前年度に投資目的不動産の売却益が計上されていたのに対し、当年度は有価証券評価損を計上したことにより減益となりました。, 2020年3月期(2019年度)の業績予想は増収となるものの、純利益は前期比で△45%と大幅な減益となる見込みです。, これは、稼ぎ頭のゲーム分野での減収減益とスマートフォンのさらなる販売台数減少の見込み、及び2018年度は音楽分野においてEMIの連結子会社化による再評価益の計上があったことによるものです。, 「プレイステーション4」の後継機、現在足を引っ張っているモバイル事業の今後の動向に注目です。, 2019年3月期(2018年度)連結累計期間の業績は、前年同期に対し減収増益となりました。, ゲーム & ネットワークサービス分野はゲームソフトウェアの売上が伸び好調に推移しましたが、モバイル・コミュケーション分野と金融分野が大幅な減収となりました。金融分野の減収は、ソニー生命における特別勘定の運用損益悪化によるものです。, モバイル・コミュケーション分野は、日本・欧州・中南米を中心にスマートフォンXperia(エクスペリア)の販売台数が減少し、赤字となりました。前期比で販売台数は半減となる見通しです。, 大幅な増益の要因は、EMI Music Publishingの連結子会社化に伴う再評価益が含まれていること、及び米国において繰延税金資産に対する評価性引当金の一部を取り崩したことによるものです。, イメージング・プロダクツ&ソリューション、モバイル・コミュニケーション、半導体、金融の分野で売上高を下方修正しました。, 2019年第2四半期連結業績では、ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)と金融分野が大幅な増益に。一方で、携帯電話などのモバイルコミュニケーション分野が減益となりました。, 株式会社ソニー・ミュージックエンターテインメントの決算/売上/経常利益を調べ、世間の評判を徹底調査, 営業黒字転換!3Qは消費増税と暖冬の影響を受けた「RIZAPグループ」の第3四半期決算, マザーズ上場へ!電子マネー決済やQRコード決済等、消費者ニーズに合わせた決済手段を提供「GMOフィナンシャルゲート」の第21期決算, インフルエンサーマーケティングやMimiTVも好調の「トレンダーズ」の第3四半期決算, マザーズ上場へ!「ヒト.モノ.コト」の正しさを認証、セキュリティシステムで証明、サービスの信頼性を支える「サイバートラスト株式会社」の第19期決算, LINEがグループで300億円出資を決定!巣ごもり消費で需要拡大が期待される「出前館」の第2四半期決算, 最終27億円の赤字!新型コロナ追い討ちで資金繰りが悪化している「ペッパーフードサービス」の通期決算, 総合スーパー181億円の営業赤字!次世代ネットスーパー立ち上げで巻き返しを狙う「イオン」の第3四半期決算, 【資金調達の舞台裏】よくある失敗パターン!スタートアップが資金調達前後に気をつけたいこと, 現役医学部生がなぜ起業!?〜完全食チョコレートで起業した背景に迫る〜 株式会社SpinLife代表 中村恒星. 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審査委員会はアナリスト、投資家、報道機関などで構成されており、応募企業が申告する「調査票」の結果を踏まえて、「IR優良企業」を決定します。IRに熱心な「中・小型株企業」には、「IR優良企業奨励賞」が設けられています。, さらに2005年からは、長期間にわたって優れたIRを継続している企業や、顕著なIRを実施していた企業を称える「特別賞」を設けるとともに、優良企業賞の受賞が3回目となる企業は「大賞」として表彰することとしました。, 「IR優良企業」は株価や時価総額を高水準に保つ傾向が見られます。そのため「IR優良企業賞」は、企業にとどまることなく、個人投資家など市場関係者からも注目を集めています。, 一般社団法人 日本IR協議会(会長:泉谷直木 アサヒグループホールディングス株式会社 代表取締役会長)は、このほど「IR優良企業賞2019」受賞企業を決定いたしました。, 審査対象は、日本IR協議会の会員企業のうち株式を公開している企業で、2019年の応募企業は315社となりました。受賞企業はIR優良企業大賞1社、IR優良企業賞7社、IR優良企業特別賞4社、IR優良企業奨励賞2社の14社です。, 継続して経営トップがIRに関与し、決算説明会や投資家訪問など積極的な対話姿勢を示している。金融機関の中でも先進的な活動に取り組み、投資家が経営戦略や事業内容を理解する機会が豊富である。IR部門は「Investors Day」やテーマを定めた事業戦略セミナーなどを定期的に開催し、内容も工夫している。新しい事業戦略の背景にある考え方の説明や、社外取締役が課題を含めた率直な指摘をするESG説明会などが注目を集めた。, 経営の透明性を高め、IRで得た知見を活かす姿勢が明確である。経営トップは対話の機会を積極的に設け、経営課題や成長戦略についても深い議論ができる。2019年に豪州企業買収を発表した直後は株価が下がったが、その後の説明が明確であるという評価を得た。IR部門は業界動向を含めた丁寧な説明資料を作成し、「IR Day」を企画するなど投資家のニーズに応えている。コーポレートガバナンスについても取締役会の実効性評価など株主が関心を持つ領域の説明を充実させている。, 経営トップが主導してIRのレベルを向上させている。社長自ら説明を尽くす姿勢への評価が高い。経営層が出席する説明会やミーティングの質疑応答もウェブサイトで公開されている。2019年にESG戦略を発表し、ESGを経営の核に据えて企業価値向上を目指す方針を明確化した。対話を通じた取り組みによって、資本市場への浸透が進んでいる。法務部門担当役員による対話など、ガバナンス体制の理解を深める取り組みにも積極的である。, 経営トップとCFOが株主・投資家との対話を重視し、中長期の企業価値向上に活かす姿勢を貫いている。2019年は株主からの提案に「CEOレター」を発表する取り組みも先進的であると評価された。事業部門が説明責任を果たす姿勢も明解で、セグメント情報開示や資本市場の関心を取り入れた 「IR Day」を充実させている。ESG説明会に加えて統合報告書も発行し、ESGへの取り組みを進めている。フェア・ディスクロージャー継続への評価も高い。, 中長期志向の投資家との関係強化を目指し、丁寧な情報開示と積極的な対話に取り組んでいる。ESGとの親和性が高い事業の情報発信が効果的で、ESG説明会や事業説明会への評価が高い。株主・投資家との対話は頻度の向上に加え、投資家ごとの関心事に応えることを重視して設定している。資本市場に理解してもらおうという意欲が高く、決算説明会の資料や事業戦略、製品の市場動向などの説明資料は、使いやすいという定評がある。, サステナビリティ(持続可能性)を意識し、先進的なIR活動を続けている。経営トップとCFOの積極姿勢は高く評価され、2015年から発行する統合報告書や「共創サステナビリティ説明会」も注目を集めている。2019年に表明した2050年に向けた長期ビジョンやTCFDへの賛同、EPS重視などKPIを交えた説明もわかりやすい。有価証券報告書における経営状況のわかりやすい記述や政策保有株式の詳細な開示なども評価できる。, 経営トップによる定期的な株主・投資家との対話や、経営層による投資家訪問が高く評価されている。こうした機会が投資家の理解を深め、信頼感につながっている。株主還元を含む資本政策の説明もわかりやすい。事業部門長や子会社社長との意見交換会や、各事業部門トップが説明する「IR Day」も事業戦略の方向やROEへの意識を確認できる。IR部門も資本市場が懸念する事項に対して、定量的な開示に努めている。, 「インベスターデイ」を総合商社で先進的に開催し、経営トップも関与するなど高水準の活動を継続している。経営層との定期的な対話機会やCFOによる訪問などは、投資家から高い評価を得ている。IR部門が経営陣に近く、フィードバックも適切に行われているため、対話が充実し、IR活動も向上している。「インベスターデイ」を敷衍した内容の統合報告書や、事業計画の前提などもわかりやすい。バランスの取れた活動ができている。, 経営トップや事業責任者が投資家と戦略や課題について積極的に議論している。IR部門責任者も自社の強みや製品市場の状況などを的確に把握しているため、説明が合理的でわかりやすい。セグメントごとに業績変動要因情報を掲載するなど決算説明会資料も充実している。説明会の状況は質疑応答まで含めて迅速にウェブサイトで公表しており、フェア・ディスクロージャーへの意識も高い。ESG対応も、説明会などで効果的に発信している。, 経営トップが中期経営戦略の進捗や株主還元の方向性を、資本効率に関わるKPIを活用して説明している。定期的な投資家との対話は、課題を共有してコミュニケーションを深める機会として評価が高い。「IR DAY」では投資家の関心が高い分野を担当役員が説明するとともに、ESGへの取り組みも紹介し内容を充実させている。ガバナンスの課題への対応を率直に示し、ダイバーシティの進展に向けて説明したパートは、投資家の注目を集めた。, IR活動の改善、向上が注目されている。現在の経営トップの積極的な姿勢には定評があり、投資家との対話機会が充実している。IR部門は投資家の問い合わせに丁寧に対応し、事業説明会の開催など活動の幅も広げている。社内のIRへの理解促進を進めるため、投資家からの厳しい意見も経営にフィードバックし、要望を資料の改善などに活かしている。中核事業とSDGsに対する取り組みとを関連付ける資料づくりにも取り組んでいる。, 経営トップが投資家との対話を重視し、情報開示を推進している。中長期視点の投資家に資するため、理念に基づく事業戦略を説明したり、同業他社状況の説明を伴って業界での位置づけについて理解を促したりといった取り組みに評価が高い。課題を踏まえた中長期視点でのESG対応の進展も注目されている。事業拠点のある地域の住民との交流に意欲的で、各地の証券会社支店で説明会を開催。その地域密着型の個人向けIRには定評がある。, 経営トップが意欲的にIR活動に取り組み、経営方針も明確に示している。CFOが交代した際の説明も充実していた。事業戦略が投資家の立場に立って説明されており、資本コストを認識してWACCやROICを活用しているのも評価できる。決算説明資料やカンファレンスの議事録など情報開示が詳細でわかりやすい。買収した会社ののれん減損処理に関する説明も注目を集めた。コーポレートガバナンス強化に向けての施策も説明している。, 災害が増えて施設の老朽化対策が急務とされる中、自社が関わる「水インフラ」の認知度を高めるため、積極的にIR活動を続けている。一般にわかりにくいとされる事業の仕組みについて、経営トップやIR部門は、国や自治体などの取り組みと合わせて事業モデルをわかりやすぐ説明し、業界全体の理解度向上に努めている。事業説明会の開催に加え、「メタウォーターレポート」を作成し、ESGの視点を反映している点も評価されている。. セガサミーホールディングス株式会社の決算資料や有価証券報告書、株主通信、アニュアルレポート、経営統合前の資料や子会社の過去ir資料を掲載しています。 決算公告
2021å¹´3ææ 第1ååæ決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 1.1MB ), 2020å¹´3ææ 決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 1.4MB ), 第17å æè¡èª¬æä¼( PDFå½¢å¼ / 2.6MB ), 2020å¹´3ææ 第3ååæ決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 905KB ), 2020å¹´3ææ 第2ååæ決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 1.7MB ), 2020å¹´3ææ 第1ååæ決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 995KB ), 2019å¹´3ææ 決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 4.0MB ), 第16å æè¡èª¬æä¼( PDFå½¢å¼ / 4.9MB ), 2019å¹´3ææ 第3ååæ決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 347KB ), 2019å¹´3ææ 第2ååæ決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 527KB ), 2019å¹´3ææ 第1ååæ決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 313KB ), 2018å¹´3ææ 決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 772KB ), 第15å æè¡èª¬æä¼( PDFå½¢å¼ / 3.1MB ), 2018å¹´3ææ 第3ååæ決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 368KB ), 2018å¹´3ææ 第2ååæ決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 466KB ), 2018å¹´3ææ 第1ååæ決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 359KB ), 2017å¹´3ææ 決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 996KB ), 第14å æè¡èª¬æä¼( PDFå½¢å¼ / 4.2MB ), 2017å¹´3ææ 第3ååæ決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 360KB ), 2017å¹´3ææ 第2ååæ決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 489KB ), 2017å¹´3ææ 第1ååæ決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 370KB ), 2016å¹´3ææ 決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 622KB ), 第13å æè¡èª¬æä¼( PDFå½¢å¼ / 12MB ), 2016å¹´3ææ 第3ååæ決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 362KB ), 2016å¹´3ææ 第2ååæ決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 1.1MB ), 2016å¹´3ææ 第1ååæ決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 390KB ), 2015å¹´3ææ 決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 833KB ), 第12å æè¡èª¬æä¼( PDFå½¢å¼ / 7.1MB ), 2015å¹´3ææ 第3ååæ決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 762KB ), 2015å¹´3ææ 第2ååæ決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 1.0MB ), 2015å¹´3ææ 第1ååæ決ç®çºè¡¨( PDFå½¢å¼ / 358KB ), 第11å æè¡èª¬æä¼ï¼ PDFå½¢å¼ / 5.26MB ï¼, 2014å¹´3ææ 第3ååæ決ç®çºè¡¨ï¼ PDFå½¢å¼ / 427KB ï¼, 2014å¹´3ææ 第2ååæ決ç®çºè¡¨ï¼ PDFå½¢å¼ / 599KB ï¼, 2014å¹´3ææ 第1ååæ決ç®çºè¡¨ï¼ PDFå½¢å¼ / 322KB ï¼, 2013å¹´3ææ 決ç®çºè¡¨ ( PDFå½¢å¼ / 955KB ï¼, 第10å æè¡èª¬æä¼ï¼ PDFå½¢å¼ / 4.4MB ï¼, 2013å¹´3ææ 第3ååæ決ç®çºè¡¨ï¼ PDFå½¢å¼ / 526KB ï¼, 2013å¹´3ææ 第2ååæ決ç®çºè¡¨ï¼ PDFå½¢å¼ / 656KB ï¼, 2013å¹´3ææ 第1ååæ決ç®çºè¡¨ ( PDFå½¢å¼ / 322KB ), 2012å¹´3ææ 決ç®çºè¡¨ ( PDFå½¢å¼ / 910KB ), 第9å æè¡èª¬æä¼ ( PDFå½¢å¼ / 3.8MB ), 2012å¹´3ææ 第3ååæ決ç®çºè¡¨ ( PDFå½¢å¼ / 496KB ), 2012å¹´3ææ 第2ååæ決ç®çºè¡¨ ( PDFå½¢å¼ / 809KB ), 2012å¹´3ææ 第1ååæ決ç®çºè¡¨ ( PDFå½¢å¼ / 644KB ), 2011å¹´3ææ 決ç®çºè¡¨ï¼ PDFå½¢å¼ / 1MB ï¼, 第8å æè¡èª¬æä¼ ( PDFå½¢å¼ / 4.8MB ), 2011å¹´3ææ 第3ååæ決ç®çºè¡¨ ( PDFå½¢å¼ / 752KB ), 2011å¹´3ææ 第2ååæ決ç®çºè¡¨ ( PDFå½¢å¼ / 827KB ), 2011å¹´3ææ 第1ååæ決ç®çºè¡¨ ( PDFå½¢å¼ / 700KB ), 2010å¹´3ææ 決ç®èª¬æä¼ ( PDFå½¢å¼ / 869KB ), 第7å æè¡èª¬æä¼ ( PDFå½¢å¼ / 4.9MB ), 2010å¹´3ææ 第3ååæ決ç®çºè¡¨ï¼ PDFå½¢å¼ / 2.4MB ï¼, 2010å¹´3ææ 第2ååæ決ç®èª¬æä¼ï¼ PDFå½¢å¼ / 2MB ï¼, 2010å¹´3ææ 第1ååæ決ç®çºè¡¨ ( PDFå½¢å¼ / 2.9MB ), 2009å¹´3ææ 決ç®èª¬æä¼ ( PDFå½¢å¼ / 2.9MB ), 2009å¹´3ææ 第3ååæ決ç®çºè¡¨ ( PDFå½¢å¼ / 3.28MB ), 2009å¹´3ææ 第2ååæ決ç®èª¬æä¼ ( PDFå½¢å¼ / 1.94MB ), 2009å¹´3ææ 第1ååæ決ç®çºè¡¨ ( PDFå½¢å¼ / 2.41MB ), 2008å¹´3ææ 決ç®èª¬æä¼ ( PDFå½¢å¼ / 3.55MB ), 2008å¹´3ææ 第3ååæ決ç®çºè¡¨ ( PDFå½¢å¼ / 1MB ), 2008å¹´3ææ ä¸é決ç®èª¬æä¼ ( PDFå½¢å¼ / 717KB ), 2007å¹´3ææ 決ç®èª¬æä¼ ( PDFå½¢å¼ / 2MB ), 2007å¹´3ææ ä¸é決ç®èª¬æä¼ ( PDFå½¢å¼ / 2MB ), 2006å¹´3ææ 決ç®èª¬æä¼ ( PDFå½¢å¼ / 1.57MB ), 2006å¹´3ææ ä¸é決ç®èª¬æä¼ ( PDFå½¢å¼ / 1.3MB ), 2005å¹´3ææ 決ç®èª¬æä¼ ( PDFå½¢å¼ / 3MB ), 2005å¹´3ææ ä¸é決ç®èª¬æä¼ ( PDFå½¢å¼ / 1.6MB ).
2021年3月期(2020年度) 2021年3月期 第1四半期決算発表( pdf形式 / 1.1mb ) カンファレンスコールの内容を音声配信しております。. >
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