ニトリホールディングスの2020年2月期における通販事業の売上高は、前期比14.6%増の443億円だった。 ネット限定商品の売上高が同40%増と好調。 連結売上高に占める通販売上高の比率は … 本サービスで公開している内容につきましては予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。(お問い合わせ). 2017年 5,129億円. ( 伸び率: -50 % ), 良い企業の割合: 50 % 家具(統計分類) / アプリを軸に実店舗とECの連携を強化したほか、マーケティングツールを導入してワン・トゥ・ワン・マーケティングに注力した. 放送(業界) 2019年4月10日 シェア 15 ツイート 12 はてブ 0 noteで書く. / 本サービスは、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。 有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。, 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。
ニトリのといえば「お、ねだん以上」というキャッチフレーズとともにその家具販売事業が有名だが、他に何かあるかな?, 売上は3000億円規模から4600億円規模に順調に推移。対して営業利益などのデータは右肩上がりとはいっていないようだ。実際、営業利益率は17.5%(2012年)から15.9%(2016年)になっている。しかし、十分すぎるほどの優良企業だ。, 誰もが気軽に買える価格設定と、高い品質・機能を両立させるために、従来の「製造小売業」と呼ばれる事業モデルに、物流機能をプラスし、商品の企画や原材料の調達から、製造・物流・販売までの過程を中間コストを極力削減しながら一貫してプロデュースする「製造物流小売業」というビジネスモデルが特徴。, ・原材料の調達では自社のバイヤーが海外の展示会で新製品や素材のチェックを行る海外ソーシング, ・独自で保有する全国の店舗への物流システム開発の開発(子会社ホームロジスティクス), 会社ホームページではこの他に販売店舗、広告宣伝機能も自社で行なっていることをあげていたが、個人的には上の3つが最大の特徴と言えると思う。, しかしこれを見るに、ニトリはあまり事業の多角化を行なっておらず、あくまでも「高品質な家具を低価格で提供する」という企業としてのコアバリューを最適化することに専念してきたことがわかる。, 1972年、まだ2店舗しかなかった頃に、2002年に100店舗・売上高1,000億円という「第Ⅰ期30年計画」を掲げ、2003年に目標を達成したそうだ。おそるべき超長期経営計画だ。, そして2003年には、「2022年、1,000店舗・売上高1兆円」「2032年、3,000店舗・売上高 3兆円」をグループ目標に掲げた。, 彼らはこれを中長期経営計画と言っているが、これは計画というよりは目標のように感じる。しかし、このことからニトリが「強い目標のもとに事業を推進するスタイル」の企業であることがわかる。, そのための中核となるのがやはり「事業のグローバル化」であるらしい。まずは2017年までをめどに海外店舗の黒字化と、事業領域拡大の基盤を固める。その上で海外に高速出店を行い、成長軌道に乗せていく、という感じのようだ。勢いを感じる。, 総資産は5037億円ほど。そのうち負債が965億円、純資産が4071億円となっている。自己資本比率はかなり高いと言える。, 資産5037億円のうち、固定資産が3284億円、流動資産が1752億円。流動資産1752億円のうち、現金・預金が636億円。, 対して、負債の内訳を見ると、流動負債が792億円、固定負債が172億円ということで固定負債の割合がかなり小さいことがわかる。中でも、長期借入金はゼロである。, 主要な経営指標のここ3年の推移。自己資本比率は、75%から80%を超えるまで増加傾向。, ROE(自己資本利益率)は5%前後に止まっており、思ったより低い水準だ。純資産多すぎるからな。。, 一株あたり純資産も増加している2900円から3637円へと、割合にして25%の増加。, 点店舗では売上高7.7%、客数12.8%の増加。客単価は4.5%の減少となっている。, 四半期推移で見るとこんな感じ。特に傾向は見えてこない。季節性、って感じでもなさそうだし。。, こちらは売上高の内訳。1475億円のうち、店舗売上が1340億円と当然ながら一番大きい。店舗「外」売上というのもあって、それには通販(75億円)、法人(11億円)、リフォーム(14億円)が含まれる。リフォーム事業とかあったのか、ニトリ。。そのほか、賃貸収入が17億円など。, 地域別で見ると、関東が30%、近畿が15%、中部・東海が10%、九州・沖縄が9%程度となっている。, 為替レートによる影響で昨年より減少しているが、商品入替などの原価対策もあり、全体としてはマイナス1.1%で落ち着いている。, 販管費は、人件費156億円、貸借料81億円、発送配達費73億円、広告宣伝費41億円、業務委託費36億円。そのほか、減価償却費が26億円、設備投資が148億円となっている。, この四半期で、24店舗を新規出店した。そのうち、ニトリが12店舗、ニトリエクスプレスが3店舗、デコホームが6店舗、中華圏で3店舗出している。しかし、閉店も全体で7店舗あるので実質的にはプラス17店舗ということになる。, ニトリグループ全体の店舗数は、488店舗とのこと。そのうち、ニトリが381店舗、ニトリ・エクスプレスが7店舗、デコホームが55店舗などとなっている。地域別だと東京・大阪が30店舗以上と多い。首都圏以外だと、福岡、広島、京都、静岡、茨城、北海道に多いようだ。, さらに家具・インテリア販売事業における指標。売場販売効率は95万円を目標とし、107万円。商品回転率は6.2。労働生産性は1839万円とあるが、一人当たりということだろうか。従業員一人当たりの売場面積は、33.3坪。, 商品開発について。大ヒットシリーズ「Nクール」の販売を開始。布団やマットレスのようだ。, ヴィンテージっぽい家具に海を感じさせるモチーフを取り入れた「ステインシリーズ」や、北欧テイストのテーブルセット「アルナス」なども推しているようだ。, ベランダアウトドアカタログとして「ウチソト」なるものを用意しているらしい。20万部を店舗においている。店舗では伝えにくい利用例などの写真を掲載している。, 季節コーディネート企画も展開。夏の定番テーマ「シーサイド・ヴィラ」や、時代の変化に合わせた?「パラダイス」など、色々なコーディネート・スタイルを提案。テレビCMとも連動しているみたい。, カーテンや収納家具など、実物を見ないでも購入しやすい商品に特化しているのかもしれない。カーテンって色とサイズでほぼ決まると思うし。また、ネットのメリットは「在庫の不安が実店舗に比べると小さい」ことなので、カラーバリエーションも豊富に打ちだせる。, また、通販では商品画像を切り替えられる機能を推しているみたい。撮影スタジオもあると。普通のカタログとどう違うのかな。, お客さんのフィードバックを得るために、レシートにQRコードをつけてアンケートも実施。導入後1ヶ月で1500件も集まったらしい。意外とみんな聞かせるんだな。。確かに、文句があったら言いたくなるかも。, ニトリエクスプレスについて。通常のニトリとの違いは、家具の展示をあまり行わない小型店であることらしい。札幌エスタとあるから、駅直結型の店舗なのかな。, また、都心部への大規模店舗の出店も行なっている。1510坪。1階から9階まで。。デカすぎる。。, その他、台湾や中国にも出店するほか、中古住宅再⽣事業のパイオニア「カチタス」との提携により、さらなる価値向上を目指している。. ( 伸び率: 33 % ), 家具小売業界 ニトリホールディングス<9843>は22日引け後、10月度(9月21日-10月20日)月次売上高を発表した。同月度の既存店売上高は、前年同月度比2.0%増で2カ月ぶりに前年を上回った。客数が同11.5%増、客単価は8.5%減だった。 当サイトへのリンクは自由におこなってください。 島忠 / ( 伸び率: 100 % ), 良い企業の割合: 20 % ニトリの2019年2月期決算は売上が6,081億円、経常利益が1,030億円で、なんと32期連続で増収増益を達成してしまいました。 ほかの家具店にとっては、まさに飛ぶニトリに落とされる勢いです。 ... (1) 当社の企業集団は、当社及び子会社2社で構成されております。当社は、「資材・DIY・園芸用品」「生活用品」「家具・ホームファッション用品」などの専門店チェーンとして九州・中国・関西・中部・関東地 / 伝え方はストーリーが9割」の著者、小西みさを氏による無料ウェビナーを開催します。テーマは、「ECビジネスを成長させる仕組み作り」, 2020年2月期の通販売上高は前期比14.6%増の443億円。ネット限定商品の売上高が同40%増と好調だった。当期はアプリの刷新、化粧品ブランドの発売、ファッションECサイトの開設なども行なった. を比較する, 家具小売業界 ニトリホールディングスの2020年2月期における通販事業の売上高は、前期比14.6%増の443億円だった。ネット限定商品の売上高が同40%増と好調。連結売上高に占める通販売上高の比率は約6.9%だった。, EC事業では商品のサイズ違いや色違いなど、実店舗に置き切れない商品を展開したほか、二段ベッドやオーダー収納家具など、店舗での取り扱いが少ない商品カテゴリーをネット限定商品として販売した。, 2020年2月期はO2Oを推進するため「ニトリ公式スマートフォンアプリ」を刷新。画像検索機能を実装し、店舗の在庫情報や、店内の商品の位置情報を顧客が確認できるようにした。顧客のニーズに合わせて情報を配信するワン・トゥ・ワン・マーケティングも強化しているという。, 化粧品やファッションも強化しており、2020年1月に発売した化粧品ブランド「ガーディオ」は公式オンラインショップ「ニトリネット」でも販売。ニトリのグループ会社でファッションブランドを展開するNプラスは、公式通販サイト「N+公式通販サイト」を2019年10月にオープンした。, 売れ筋商品を集めた小型店舗「デコホーム」の公式サイトから「ニトリネット」へユーザーの誘導を図るなど、公式サイトとECサイトの連携も強化した。, ニトリホールディングスの2020年2月期における連結売上高は前期比5.6%増の6422億7300万円。営業利益は同6.6%増の1074億7800万円、経常利益は同6.3%増の1095億2200万円、当期純利益は同4.7%増の713億9500万円だった。33期連続で増収増益となっている。, 通販/EC業界の専門紙を発行する新聞社で約7年半、記者を務めた後、2015年に編集プロダクションのライトプロを設立して代表に就任。EC業界のBtoB領域に特化した編集プロダクションとして活動中。, 「ネットショップ担当者フォーラム 2020 秋」は、withコロナ、ニューノーマル時代を見据えた流通・ECビジネス、オンライン接客、越境EC、動画コマースなど盛りだくさんのテーマを用意しています, 複数の人気ファッションブランドを有する「パル」が取り組む、最新のCRM事例とは? ECエバンジェリストの川添隆氏が迫る1時間! 10/23 17時〜無料ウェビナーを開催, 10月8日、 「アマゾンで私が学んだ新しいビジネスの作り方」の著者、aLLHANz合同会社 共同代表の太田理加氏と、同じくaLLHANz合同会社 共同代表で、「アマゾンで学んだ! 電子部品・デバイス(業界) 今や全都道府県どころか台湾にまで店舗を構え、ユニクロの倍以上という20%に迫る営業利益率を上げる、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いとも言えるニトリ。この絶好調の秘密はどこにあるのでしょうか。無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲食店・サービス業』の著者で店舗経営コンサルタントの佐藤昌司さんが、脅威の利益率と売上を可能にするニトリの経営スタイルを分析しています。, ニトリホールディングスの2017年2月期第1四半期(3~5月)決算は、売上高が1,370億3,300万円(前年同期比14.9%増)、営業利益が272億5,600万円(30.9%増)、当期利益が169億2,100万円(42.9%増)となりました。大幅な増収増益です。, 営業利益率は19.9%となっています。これは、他に類を見ない数値です。たとえば、高い利益率で有名なユニクロを運営するファーストリテイリングの最新(16年8月期第2四半期・累計)の営業利益率は9.8%です。大手企業で営業利益率が10%を超えることは滅多にあることではありません。ユニクロでさえ10%を下回ることがあります。しかし、ニトリは10%越えどころか、およそ20%という驚異的な数値を叩き出しています。, 直近5年の売上高と営業利益を確認します。売上高は、12年2月期は3,310億円、13年は3,487億円、14年は3,876億円、15年は4,172億円、16年は4,581億円となっています。営業利益は、12年は579億円、13年は615億円、14年は630億円、15年は663億円、16年は730億円となっています。, 直近5年では、売上高と営業利益ともに一貫して増加しています。営業利益率は15.9~17.6%と非常に高い数値で推移しています。, ニトリは高品質の商品を低価格で販売するSPA(製造小売業)です。SPAとは、製造から販売まで一貫して自社で行うビジネスモデルのことです。しかし、ニトリは従来のSPAとは一線を画しているところに特長があります。, 従来のSPAでは、輸入・通関業務や保管、流通などの物流業務は商社や専門会社に外部委託することが一般的です。これらを自社で行うには巨額のインフラ構築費用が必要になるからです。しかし、ニトリは物流を自前で行うために早い段階から物流機能に対して投資を行っていきました。従来の製造小売業の機能に高度な物流機能をプラスして、新たなビジネスモデルとして「製造物流小売業」を確立したのです。, ニトリは自社で物流を担うことで大幅なコスト削減を実現し、低価格での販売を実現しています。, SPAコスト削減ニトリロボット佐藤昌司営業利益率店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲食店・サービス業物流, コロナ不況を読み解くには?株式投資のプロが選んだ「厳選推奨銘柄」を無料で利用する方法, 今後のマーケット動向はどうなる?無料で使える株式投資のプロ直伝「厳選推奨銘柄」とは, 年末年始の17連休案は「空気読めてなさすぎ?」菅内閣の盲点とは【2020-2021】. 飲料(業界) を比較する, 家具小売業界 を比較する, 家具小売業界 電子機器・情報通信機器(業界) ニトリグループの特徴を8つの数字で紹介しています。業績、時価総額、店舗数、社員平均年齢、グループ従業員数、メンバーズカード発行数、年間配送件数、年間取扱いコンテナ量を掲載しています。 / / 金融商品取引法上の公衆縦覧ではありません。 を始めとして、海外製品の輸入・ライセンス製造・販売、また、独自開発のデザインによる製品の製造・販売を行っております。... 良い企業の割合: 50 % 大塚家具 社1社を連結の範囲に含めております。また、2017年8月30日開催の取締役会において、当社の連結子会社であるP.T. 売上・損益状況; 資産状況; キャッシュ・フロー状況; 設備投資状況; 株式会社ニトリ月次国内売上高前年比推移; コーポレート・ガバナンス. 業界について 本サービスは相応の注意を払って運営されておりますが、企業の業績情報・統計情報の正確性、信頼性等を保証するものではありません。本サービスの情報に基づいて行われる判断、被ったいかなる損害について本サービス運営者は一切の責任を負いません。 ニトリホールディングス 注: ご用の方は上記東京本部へご連絡ください 【札幌本社】 〒001-0907 札幌市北区新琴似七条一丁目2番39号 … 通信(業界) )。また、業界の対象企業はEDINETに有価証券報告書等を提出した企業に限定しています。企業の数値は決算日を3月31日として推定したものであり、各企業の数値をセグメント毎に分解して集計したものではありません。業界の各数値について アパレル・雑貨(業界) ニトリホールディングス島忠ナフコ大塚家具カッシーナ・イクスシー ただし、データそのものへの直リンクは禁止いたします。 ( 伸び率: -71 % ), 良い企業の割合: 100 % 売上・損益状況; 資産状況; キャッシュ・フロー状況; 設備投資状況; 株式会社ニトリ 月次国内売上高前年比推移; コーポレート・ガバナンス. 林業・木材(業界) ナフコ / 株式会社ニトリ: 代表者 : 代表取締役社長 武田 政則: 住所 【東京本部】 〒115-0043 東京都北区神谷三丁目6番20号 Tel(03)6741-1235 【大阪本部】 〒561-0823 大阪府豊中市神州町1番1号. / 家具小売業界の売上、利益などのランキング(年間)、平均値(総合点、利益率などのポイント)、関連企業、関連統計、関連業界、比較例を確認できます。注意:業界は独自に設定したものです( 家具店舗インテリアファッションホームショールーム寝具お客様 ニトリ絶好調、110店舗休んでも売上高プラスに; 新社長の独白 岡野 恭明[島忠社長] 物言う株主「仕込みの秋」 来年狙われる企業は今決まる ニトリホールディングスの2017年2月期第1四半期(3~5月)決算は、売上高が1,370億3,300万円(前年同期比14.9%増)、営業利益が272億5,600万円(30.9%増)、当期利益が169億2,100万円(42.9%増)となりました。 / 投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。また、本サービスの統計情報は政府統計総合窓口(e-Stat)を使用していますが、本サービスの内容は国によって保証されたものではありません。 / 企業は / カッシーナ・イクスシー / / などです。 を比較する, 家具小売業界 ニトリが爆発的な売り上げの伸びを見せている。 ニトリは6月23日、2020年6月度(5月21日~6月20日)の月次売上高を発表した。 既存店の売上高は前年同月比47.4%増、客数は43.8%増 … を設定しています。. 当社グループ(当社及び当社の関係会社)は当社と連結子会社25社及び持分法適用会社1社により構成されており、家具・インテリア用品の販売を基幹事業としております。当連結会計年度において、新たに設立した子会 ニトリホールディングス の最新売上高、利益へ 当社グループ(当社及び当社の関係会社)は当社と連結子会社25社及び持分法適用会社1社により構成されており、家具・インテリア用品の販売を基幹事業として … よろしければこちらもご覧ください. を比較する, 家具小売業界 / 2015年 4,172億円 第1位に輝いたのは「ニトリ」でした。 お値段以上の価値があるのかどうか、わかりませんが、営業利益率も高いです。 「2018年」の売上も「5,720億円」と、過去最高売上となっております。 精密機器(業界) ( 伸び率: -75 % ), 良い企業の割合: 0 % 電子・情報通信機械(統計分類) 小売(統計分類) NITORI FURNITURE INDONESIAを清算することを決議しており、... 当社は、住関連用品の小売業を主体とし、その他これに付帯するサービスの提供を行っております。なお、当社は、「住関連用品の販売事業」の単一セグメントであります。 ( 伸び率: -100 % ), 良い企業の割合: 100 % /
売上高. / 区を中心に店舗網を拡大し、2020年3月31日現在は、福岡県に75店舗、熊本県、山口県、広島県に各27店舗、長崎県に24店舗、鹿児島県に21店舗、兵庫県に18店舗、宮崎県に17店舗、大分県に15店舗、... 当社グループは、株式会社大塚家具(当社)と、秋田木工株式会社(非連結子会社)、リンテリア株式会社(非連結子会社)、株式会社ヤマダ電機(親会社)他、計5社からなり、家具・インテリアの小売を主力事業として 2016年 4,581億円. 広告(業界) 畜産(業界) / 商業(統計分類) / ニトリホールディングスのir情報ページです。主要財務指標、売上・損益状況、資産状況、キャッシュ・フロー状況、設備投資状況、月次国内売上高前年比推移を掲載しています。 / Copyright ©2020 Impress Corporation, An impress Group Company. ニトリの通販・EC売上は14.6%増の443億円、通販比率は6.9%(2020年2月期), イーコマース事業協会新体制、“ふんどし王子”シーピースの岡村篤氏が理事長就任。9代目が語る協会の方針, 元ドライバーが明かす宅配業界裏事情 配送トラブルを無くすために知っておきたい豆知識, 【11/9~11オンラインlive】IKEA、Instagram、上島珈琲、b8ta、アダストリアなどが語るeコマースセミナー, ベルーナが「神戸レタス」のマキシムを買収、C Channelから全株式を16.5億円で譲受, 【ライトオンのEC戦略】モール出店縮小から一転、「Rakuten Fashion」「Amazon」出店など進める, 【ZOZO・エアークローゼット事例】AIを活用する最前線ファッションテックの現状とは?, アフターコロナを勝ち抜くためのEC戦略を考える。“最高の顧客体験”を実現するには何が必要なのか, 顧客対応業務の「効率化」「ミス軽減」「CX向上」を実現したサイクルスポットのカスタマーサポート改善事例, 5Gは買い物体験をどう変えるのか? 5G商用化が進む中国で起きている実店舗・ECの変化, 【2020年版】EC売上ランキング1位はアマゾン。2位はヨドバシ、3位はZOZO、4位はビックカメラ、5位はユニクロ, 「帰歳暮」「1人前おせち」「おうちクリスマス」。コロナ禍の年末商戦トレンド【2020年の楽天市場】, Amazonプライムデー前に「中小企業応援キャンペーン」。1000円クーポンや事業者の成功体験を紹介, デジタル時代の買い物行動の変化&カスタマーエクスペリエンス向上を実現する3つのポイント, コンバージョンUP、新規顧客が増加! 決済からお客さまの購入体験を改善した家電ECの老舗ストリームの事例, 物流業務のアウトソーシングで清長が支持される理由とは? 配送料金の自動最適化&業務ミスを防ぐ専用アプリ&物流現場【探訪記】, 「オンライン接客」を成功させるポイントは?事例に学ぶ失敗しないデジタル接客のコツとは?, 自社ECサイト1万社超が使う「Amazon Pay」とは? 決済の特長、事例、音声対応までを徹底解説. 詳しくはこちら, ホームセンター大手のDCMホールディングスが完全子会社化を目指し友好的TOB(株式公開買い付け)を実施中の島忠に、家具・日用品大手のニトリホールディングスが触手を伸ばしている。ニトリは敵対的買収になるのを覚悟で対抗TOBの準備を進めており、DCMとの間で島忠争奪戦になる可能性が出てきた。ニトリ参戦の報道を受けて島忠の株価は急上昇しており株主には朗報となった。一方、島忠の経営陣はDCM、ニトリ、そしてアクティビスト(物言う株主)の三方から包囲されるのは必至で、「困り果てている」(島忠関係者)ようだ。, 「ニトリが対抗TOBを仕掛けるというニュースを知ってびっくりした。ありがとうと言いたい」。自らが率いるファンドを通して島忠株を8%強保有している物言う株主、村上世彰氏は10月21日、日経ビジネスの取材にこう語った。村上氏はここ数年、ずっと島忠に投資し「経営陣と株主価値の向上を巡ってやりあっていた」という。, 島忠側は「いかに村上ファンドから逃れるかを考えていた」(島忠と取引のある金融機関関係者)。今回、DCMの完全子会社になることで株式市場から退出することも「村上対策から始まった帰結としてこうなった」(投資銀行関係者)との見方が強い。, さらに村上氏は、DCMによるTOB価格は1株あたり4200円と、解散価値である株価純資産倍率(PBR)1倍を下回る金額となっていることに対し「これがベストプライスとは思えない。(他社からの買収提案など)きちんとほかのプランを検討したうえでDCMを選んだのか、その過程を示してほしい」と島忠に連日詰め寄っていた。株式市場関係者の間でも「TOB価格は安い」との声が大勢を占めるなか、DCMより高値を提示することが予想されるニトリの登場が報じられた。, 実は島忠は、アクティビストの間ではかなりの人気銘柄だ。東京ドームの社長解任を要求している香港のアクティビスト、オアシス・マネジメントも、今年初めの時点で6%以上の島忠株を保有しており、村上氏と同様に「(株主価値向上を求め)経営陣に対話を求めていた」(セス・フィッシャー最高投資責任者)。, オアシスはその後、島忠がなかなか変化しないと見たためか、すべての株を売却してしまった。フィッシャー氏は22日、ニトリの登場で島忠株が高騰していることを受け「ちょっと売却を急ぎすぎてしまった」と話した。, 島忠は無理な拡大路線とは一線を画す堅実な経営方針で実質無借金を続けてきた。手元には現預金が積みあがっている。「資産を有効活用できていない」と指摘するには格好のターゲットなので、アクティビストが群がっていたのだ。, DCMの完全子会社になれば上場企業ではなくなるため、こうしたアクティビストともサヨナラすることができる。そのゴールは目前(DCMによるTOB最終日は11月16日)のはずだった。しかしニトリの登場で様相はがらりと変わった。ニトリが提示するTOB価格はDCMのそれより高いはず。その場合、島忠の経営陣がどう対応するのかが次の焦点になる。, DCMからは「引き続きうちとやってほしい」(DCM関係者)と言われているようだが、TOB価格がより高いであろうニトリの案に島忠は反対することができるのか。仮にニトリのTOBに反対推奨して敵対的TOBとなった場合、村上氏が黙っているとは思えない。「なぜ、より高値を提示したニトリ案に賛成しないのか」という突っ込みが入るのは火を見るよりも明らかだ。, また、島忠の株価はニトリ登場の報道を受け急騰しており、DCMのTOB価格の4200円を大きく上回り、5000円をうかがう勢いだ。このままだとほかの株主もDCMのTOBには応募せず、不成立になることが予想される。島忠があくまでもDCMと組み続けるつもりならば、DCMにTOB価格の引き上げを要請しないといけないだろう。, 逆にニトリのTOBに賛同し、組む相手をDCMから変えるという選択肢もある。だがその場合、今度はDCMがどう出るか。争奪戦から撤退するのか、それともさらにTOB価格を引き上げ、あくまでも島忠買収を狙ってくるのか。こうなってくると島忠は「もはやどっちにつけばいいのかわからなくなる」(国内証券会社)可能性があるだろう。, もちろん企業文化の違い、商圏や商品の重複度合い、統合効果の多寡なども買収案件では非常に重要な要素を占める。単にTOB価格だけでどちらに買収されるのが優れていると決めるのは早計だ。だが価格を無視はできない。島忠は早急に「なんのために自分たちは買われるのか」を自問自答し、パートナーを決める判断軸を確立する必要があるだろう。, 週刊経済誌「日経ビジネス」の記事がスマートフォン、タブレット、パソコンで利用できます。雑誌発行日の前週の水曜日から順次記事を公開。日経電子版とセットで月額650円OFFです。. おります。当社は、国内外の家具・インテリアの販売を全国のショールームにて展開するとともに、ホテル・高級ケア付きマンションやハウジング関連企業等の法人需要案件を、コントラクト部門にて手がけております。ま... 当社グループは、家具の輸入・製造・販売、並びに、生活雑貨の輸入・販売を主たる業務としております。カッシーナ社製品の輸入、コンラン社製品の輸入、ジーマティック社製品の輸入、国内ライセンス製品の製造・販売 All rights reserved. キーワードは を比較する, 本サービスにおける企業の業績情報は金融庁(EDINET)で開示されたXBRLを元に算出・加工編集した情報であり、 社1社を連結の範囲に含めております。また、2017年8月30日開催の取締役会において、当社の連結子会社であるP.T. ニトリの通販・EC売上は27.3%増の389億円 . ソース:ニトリ経営戦略 1972年、まだ2店舗しかなかった頃に、2002年に100店舗・売上高1,000億円という「第Ⅰ期30年計画」を掲げ、2003年に目標を達成したそうだ。おそるべき超長期経営計画だ。 そして2003年には、「2022年、1,000店舗・売上高1兆円」「2032年、3,000店舗・売上高 3兆円」をグループ目標に掲げた。 彼らはこれを中長期経営計画と言っているが、これは計画というよりは目標のように感じる。しかし、このことからニトリが「強い目標のもとに事業を推進するスタイル」の企業で … ( 伸び率: 40 % ), 良い企業の割合: 17 % ニトリの好調が止まらない。2010年2月期連結決算は、売上高2861億円(前期比17.3%増)、経常利益474億円(同39.6%増)。