顧客層の中心は、コロナを恐れるファミリーから、自宅で働くリモートワーカーに入れ替わっている最中だと目される。そのため、目先の売り上げは落ちているが、打ち出し方次第によっては、外食としては類例がない面白い存在になるはずだ。 また、今夏にはガストの9 最近、若い層を中心に、街中のカフェや電車内などでスマホより大きなタブレットを愛用している方をよく見かけます。それに、最近の新型車などを中心に、自動車メーカーの純正装備として、「それ、タブレットじゃないの?」といえるようなディスプレイを採用する車種も出てきましたが、実際に使ってみると、大きめの画面が... 目から鱗のクルマでスマホ活用法! パイオニア カロッツェリア大画面ディスプレイオーディオでいつものアプリ&音楽を!! 毎日報道される新規患者のニュース、その数字に驚きつつも、どこか現実味がない感じがしていませんか?ここではもし、家族が新型コロナウィルスに感染した疑いが出た場合の対応と、その流れを見てい … Impress Corporation. コロナとは長く付き合って . セブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマートのコンビニエンスストア各社は、店舗における新型コロナウイルス感染拡大対策として、レジカウンターへの透明の間仕切りの設置や、レジに並ぶ際の客の立ち位置の表示などの取り組みを進める。 [英語]. 掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。 (C) 2020 clicccar. セブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマートのコンビニエンスストア各社は、店舗における新型コロナウイルス感染拡大対策として、レジカウンターへの透明の間仕切りの設置や、レジに並ぶ際の客の立ち位置の表示などの取り組みを進める。, セブン‐イレブンとローソンでは、レジカウンターの客と従業員の間に透明のビニールシートによる間仕切りを設置。飛沫の飛散を防止する。, セブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマートの3社とも、レジに並ぶ際の客の立ち位置を表示。客同士の距離を空けることによる、密集・密接場面を作らない環境作りに取り組む。またローソンでは、1m以上の間隔(ソーシャルディスタンス)を啓蒙するポスターを掲示する。, セブン‐イレブンではそのほか客同士の距離を空けるための取り組みとして、イートインコーナーの座席を間引き、席の間隔を確保する。, ファミリーマートでは「入口ドア開放」を原則、ローソンでは定期的に開放し、店内の換気を徹底するとしている。, そのほか、現金受け渡し時の接触機会削減のため、ファミリーマートでは手渡しを避け、コイントレーの使用を励行。ローソンではセルフレジやローソンスマホレジ導入店舗の拡大を急ぐ。ローソンスマホレジとは、商品のバーコードを客自身のスマホのカメラで読み取ることで店内のどこでも決済できるサービスで、現在約120店舗に導入している。, いずれも、店舗により実施状況は異なる。また各社とも、緊急事態宣言発令後も、従業員の検温などの体調管理、手洗い・消毒、うがい、マスク着用といった感染拡大防止に向けた取り組みを実施し、店舗営業を継続している。. ALL RIGHTS RESERVED. いまでは多くの人の生活に必要不可欠となっているスマホ。ドライブするにも当然必須アイテムです。車内でカーナビアプリを使ったり、音楽を楽しんだりしている方も多いのではないでしょうか。こうした「スマホ派」の方にオススメなのが、スマートフォンと接続するだけで、アプリや音楽などの主要機能を大画面のタッチパネルや... ホイールの老舗WEDS(ウェッズ)から”LIGHT CONCEPT”を掲げた新生「NAVIA 07」「NAVIA 01next」待望の2020年夏モデル登場. 公開日 2020/10/18 17:03最終更新日 2020/10/18 17:03, 日産は、大型ミニバンの新型「エルグランド」の発売に合わせて「家族のクルマ利用」に関する調査結果を発表しました。それによると、withコロナ時代で家族がクルマに求めるのは広さや快適性で、これからの新たなクルマの価値として「ドライビング リビング」も提唱しています。, これからの時代は、家族のクルマとして今後求められるのは「広さ」と「快適性」だというこの新提案。調査結果と共に、その内容をご紹介しましょう。, 日産が今回発表した調査は、2020年10月3日〜10月5日に実施されたもので、全国の30代から50代で子どもがいる男女300名が対象です。, 概要は、まず「コロナ禍で家族の移動手段」に関する調査で、「自家用車」を利用する人が約90%と圧倒的に多いことが判明。これによりコロナ禍で移動する際には公共交通機関を避け、より安全に移動する手段の一つとしてクルマに注目していることが分かります。, また「アフターコロナでも積極的に利用したい手段について」との問いにも、「自家用車」が約80%という多数を占める結果に。コロナ禍だけでなく、今後も家族で出かける際の手段として、自家用車が増えていくことが予想される結果となっています。, 一方で、車内空間に対する家族のニーズについての調査では、「ストレスを感じる要因」としては「車内空間の狭さ」が34.7%と一番多く、2人に1人が車内空間の狭さにストレスを感じていることが分かりました。, さらに、約60%が家族間でも適度な距離を保つ必要があると回答。家族で一緒にいる際にも一定のディスタンスが必要であることも分かっています。, 調査では「自家用車に求める機能」についても調査を実施しています。それによると「家族が広々座れるスペース」(56.7%)や「くつろげる快適性」(54.3%)を求める声が多数で、自家用車にリビングのような広くて快適にくつろげる居心地を求める家族が約75%を占めていることも判明しました。, これら結果から、脳研究者の池谷裕二氏は、クルマの広さや快適性がどのように家族に影響を及ぼすかについてコメントしています。, 池谷氏によると、「人の周囲には、その人にとっての個人的な空間(パーソナルスペース)」があり、その広さは対人関係や文化背景によって変わるそうで、「典型的なアジアの家族では、自分の左右40cmほどが他者との境界線」なのだそうです。, また「一般に、人はパーソナルスペースが侵されると不安や攻撃性」が高まり、「車内のような狭い空間内で長時間パーソナルスペースが侵害され続ける状況は、単に空気がギスギスとして無用な衝突の原因になるだけでなく、強いストレスのもと」にもなるそうです。, さらに、車内のストレスは健康にも関わりがあり、「人によっては膀胱への蓄尿量が増え、突然の尿意」にもつながるそうで、トイレが自由に行けないクルマでの長距離移動では無視できない問題だとしています。, それら理由により、池谷氏は「とくに長距離を移動する場合は、少しでも広いスペースが確保できるクルマが望まれ、上部の天井方向にゆとりがあるほうが左右のパーソナルスペースの許容が高まる」といいます。, こういった調査や池谷氏のコメントにより、日産が今回提唱したのが前述の「ドライビング リビング」です。これは、現代のニューノーマル時代にファミリー層は、「リビングのような空間」をクルマの価値として求めるという意味です。, また、日産の調査では、車選びの際に「搭載されている車の安全機能(自動ブレーキや衝突回避機能など)を重視しているか」についても約86%の人が重視していると回答しているといいます。, そして日産は、それらを全てクリアしているのが、今回マイナーチェンジを受けた新型エルグランドだといいます。外観が一新されているのはご存じの通りですが、ゆとりのある広い室内や高級セダンの内装をあわせ持った「高級ミニバン」としての魅力はそのままに、インテリアもより充実が図られています。, 特に、後席にはリラックス姿勢を維持するシートバック中折れ機能を備えたキャプテンシートを採用。また、同じく後席に角度調節可能なアームレストや折り畳み式シートサイドテーブル、大型のオットマンなども装備し、文字通りリビングにいるような快適な室内空間を実現しています。, さらに、先進安全技術も従来からの「踏み間違い衝突防止アシスト」や「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」といった機能に加え、全方向から運転をサポートする360°セーフティアシストを全車標準装備し、さらに拡充。前述の安全機能を重視するファミリー層のニーズに応えています。, 近年、エルグランドなどの大型ミニバンは、コンパクトカーや軽自動車のワゴンなどが台頭したこともあり、かつてほどの需要が見込めず苦戦しています。, 果たして、日産の主張通り、「広さ」「快適性」「安全性」がwithコロナ時代のファミリー層が求めるクルマの価値として「ニューノーマル」になり、大型ミニバンの復権に繫がるのか興味深いところです。, カテゴリー : ニュース・新車, カーライフ, 新型車・フルモデルチェンジ, 新車. お使いのブラウザではJavaScriptの設定が無効になっており、本サイトの一部の機能をご利用いただけません。JavaScriptの設定を有効にしてご利用ください。, 当社のフランチャイズ加盟店「ファミリーマート春野町西分店」(所在地:高知県高知市)の店長・従業員が、PCR検査の結果、新型コロナウイルスに感染したことが、4月5日(日)11時頃に判明いたしました。, 本件を受け、お客様、従業員、及び関係する皆様の安全と健康を第一優先に、当該店舗は、4月5日(日)11時50分より一時休業を行うとともに、以下の対応を実施してまいります。なお、営業再開時期につきましては、行政機関等と連携し確認の上、決定してまいります。, ・4月5日(日)11時頃、PCR検査の結果、新型コロナウイルス陽性と判明、現在入院中。, ※上記勤務期間において、マスク着用を励行しており、発熱等の症状はございませんでした。, ・4月5日(日)11時50分から一時休業を実施しております。当該店舗の営業再開時期につきましては、行政機関等と連携し確認の上、決定してまいります。, ・当該店舗の加盟者は、当該店舗を含む合計2店舗を市内で経営しており、もう1店舗につきましても、お客様、従業員、及び関係する皆様の安全を鑑み、本日13時20分に休業いたしました。今後、速やかに消毒の作業を実施いたします。, 今後も引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大の可能性に備え、政府や各行政機関と連携しながら、全国のファミリーマート店舗において、感染予防の徹底を行ってまいります。, このたびは、お客様及び関係する皆様に、ご心配とご迷惑お掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、引き続き感染抑止に努めてまいります。. 2020年10月22日、「レクサス」ブランド初となるEV市販モデル「UX300e」が発表されました。2020年度分は135台の限定で、商談申込み(抽選)の受付がスタートしています。申し込みはレクサスの公式Webサイト上から、10月22日(木)13:30から11月4日(水)23:59までの期間になり、当選者には... 2016年、ホンダは高性能2シータースポーツ「NSX」第2世代を発表しましたが、第3世代となる次期型を早くも予想してみました。満を持して登場した2代目は、そのハンドリングなどで高評価を得たものの、世界を振り向かせ、カルトファンを惹きつけた初代に比べインパクトに... 「スッと曲がる印象」トーヨータイヤの新スタッドレス 、オブザーブ・ギズツーが厳しい日本の冬を安心で楽しくする!【TOYO TIRES OBSERVE GIZ2試乗】. All rights reserved. 新型コロナウイルス感染発生と対応について ... 2020年05月09日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について . 車内でもソーシャルディスタンスが重要!? 2020年04月29日 「ファミリーマート都営線若松河田駅店」など4店舗の営業再開について . よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 また「アフターコロナでも積極的に利用したい手段について」との問いにも、「自家用車」が約80%という多数を占める結果に。コロナ禍だけでなく、今後も家族で出かける際の手段として、自家用車が増えていくことが予想される結果となっています。 パイオニア カロッツェリアの「タブレットAVシステム」が超便利だった!. すぐに車中泊OKでキャンピングカー未満、ベッドが付いてディーラーで買えるおすすめ車種・5選, ついに最高速500km/h以上に到達! 夢のスーパーカーSSC「トゥアタラ」、市販車最速ブガッティを抜き去る, BMW 3シリーズツーリング(2.0Lディーゼル)は、BMWらしさに溢れた傑作スポーツワゴン, ロングストロークとショートストロークとは?シリンダーのボア径に対するストロークの比率【バイク用語辞典:4ストロークエンジン編】, BMW 4シリーズクーペの導入を記念したオンライン限定車「Edition EDGE」が登場 【新車】. 近年のホンダ車は、サスペンションがしなやかに動くフランス車にも近い乗り味を持つモデルが主流になってきています。それに対し、ホンダの純正コンプリートカーブランド、ホンダ アクセスが手がけるModulo Xは、ドイツ車にも近いしっかりしたドライブフィール。以前、ステップワゴンのModulo Xを試乗した際にも同様の印象を抱いたのですが、今回、フリードのマイナーチェンジを受け、同様にModulo Xも独自... ©2010-2020 CLICCCAR. お使いのブラウザではJavaScriptの設定が無効になっており、本サイトの一部の機能をご利用いただけません。JavaScriptの設定を有効にしてご利用ください。, 2020年10月24日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年10月20日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年10月07日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年09月26日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年08月28日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年08月25日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年08月23日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年08月21日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年08月19日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年08月13日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年08月10日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年08月09日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年08月03日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年08月02日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年08月01日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年07月31日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年07月30日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年07月28日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年07月26日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年07月24日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年07月23日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年07月21日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年07月17日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年07月15日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年07月11日 「ファミリーマート板橋成増一丁目店」営業再開に関するお知らせ, 2020年07月09日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年07月08日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年05月18日 「ファミリーマート淡路西海岸室津店」営業再開に関するお知らせ, 2020年05月15日 「ファミリーマート練馬旭丘一丁目店」営業再開に関するお知らせ, 2020年05月09日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年04月29日 「ファミリーマート都営線若松河田駅店」など4店舗の営業再開について, 2020年04月28日 「ファミリーマート金沢松村三丁目店」営業再開に関するお知らせ, 2020年04月27日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年04月16日 ファミリーマート店舗における新型コロナウイルス感染発生と対応について, 2020年05月26日 農林水産省が推進する、 日本の牛乳を救う「プラスワンプロジェクト」に賛同いたします 「牛乳を飲もう! Copyright ©2018Impress Corporation. 毎日報道される新規患者のニュース、その数字に驚きつつも、どこか現実味がない感じがしていませんか?ここではもし、家族が新型コロナウィルスに感染した疑いが出た場合の対応と、その流れを見てい … !」牛乳のお買い得セール実施について, 2020年05月08日 〔参考〕新型コロナウイルスに関する取り組みについて(まとめ)※5月8日(金)16:00現在, 2020年08月12日 新型コロナウイルス対策支援募金(店頭募金)寄託のお知らせ(2回目), 2020年06月22日 「ファミリーマート夢の掛け橋募金」を通じて、セーブ・ザ・チルドレンの 「ひとり親家庭応援ボックス」(食料品や遊具の提供)に協力, 2020年06月12日 「新型コロナウイルス感染症:拡大防止活動基金」(Famiポート募金)寄託のお知らせ ~クラウドファンディング「READYFOR(レディーフォー)」との取り組み~, 2020年06月10日 新型コロナウイルス対策支援募金(店頭募金)寄託のお知らせ(1回目), 2020年05月29日 新型コロナウイルス対策支援募金(店頭募金)の受付期間延長について, 2020年05月26日 新型コロナウイルスに関する取り組みについて(支援物資のお届け⑭愛媛県), 2020年05月21日 セカンドハーベスト・ジャパンへの商品寄贈~フードバンク活動にオリジナル焼き菓子3万個寄贈~, 2020年05月21日 新型コロナウイルスに関する取り組みについて(支援物資のお届け⑬埼玉県), 2020年05月14日 新型コロナウイルスに関する取り組みについて(支援物資のお届け⑫青森県), 2020年05月12日 新型コロナウイルスに関する取り組みについて(支援物資のお届け⑪島根県), 2020年05月07日 セカンドハーベスト・ジャパンのフードバンク活動に賛同 オリジナル焼菓子、約4万個を寄贈, 2020年05月01日 新型コロナウイルスに関する取り組みについて(支援物資のお届け⑩), 2020年04月30日 Famiポートにて「新型コロナウイルス感染症:拡大防止活動基金」の受付を開始~クラウドファンディング「READYFOR(レディーフォー)」との取り組み~, 2020年04月30日 新型コロナウイルスに関する取り組みについて(支援物資のお届け⑨), 2020年04月28日 新型コロナウイルスに関する取り組みについて(支援物資のお届け⑧), 2020年04月27日 新型コロナウイルスに関する取り組みについて(支援物資のお届け⑦), 2020年04月24日 新型コロナウイルスに関する取り組みについて(支援物資のお届け⑥), 2020年04月21日 新型コロナウイルスに関する取り組みについて(支援物資のお届け⑤), 2020年04月20日 新型コロナウイルスに関する取り組みについて(支援物資のお届け④), 2020年04月16日 新型コロナウイルスに関する取り組みについて(支援物資のお届け③), 2020年04月16日 新型コロナウイルスに関する取り組みについて(支援物資のお届け②), 2020年04月16日 新型コロナウイルスに関する取り組みについて(支援物資のお届け), 2020年08月11日 〔参考〕新型コロナウイルスに関する取り組み(中日本エリア本部・愛知県名古屋市), 2020年05月29日 〔参考〕新型コロナウイルスに関する取り組み(中日本エリア本部・岐阜県②), 2020年05月18日 〔参考〕新型コロナウイルスに関する取り組み(北日本エリア本部・山形県), 2020年05月13日 〔参考〕新型コロナウイルスに関する取り組み(中日本エリア本部・愛知県), 2020年05月11日 〔参考〕新型コロナウイルスに関する取り組み(東日本エリア本部), 2020年05月08日 〔参考〕新型コロナウイルスに関する取り組み(中日本エリア本部・岐阜県), 2020年05月07日 〔参考〕新型コロナウイルスに関する取り組み(東日本店舗再生本部・東京都), 2020年05月01日 〔参考〕新型コロナウイルスに関する取り組み(西日本エリア本部・熊本県), 2020年04月24日 〔参考〕新型コロナウイルスに関する取り組み(西日本エリア本部・九州地方), 2020年04月24日 〔参考〕新型コロナウイルスに関する取り組み(北日本エリア本部・新潟県), 2020年04月20日 〔参考〕新型コロナウイルスに関する取り組み(中日本エリア本部). 日産の調査で分かったコロナ時代に必要なファミリーカーとは?. ベロフ「プレシャス・レイZ」なら1万円でLEDヘッドライトに交換!梅本まどかがやってみた!! コロナ禍だけでなく、今後も家族で出かける際の手段として、自家用車が増えていくことが予想される結果となっています。 一方で、車内空間に Copyright © FamilyMart Co., Ltd.All Rights Reserved. (自動車ニュース clicccar.com(クリッカー)) 10月27日 15:03, スポーティさはもう古い!? 掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。 WTO ナイジェリア候補を推薦 All rights reserved. クルマで!出先で!お家でも使える8インチタブレット!! !【HONDA FREED Modulo X】. Copyright © FamilyMart Co., Ltd.All Rights Reserved. new! 2021年にインドに投入するコンパクトSUV「日産マグナイト」は、新型1.0Lターボエンジンを搭載, 日産が全米で2020年10月下旬から新型ローグの発売を開始。エントリーモデルは約270万円から. 「アルヴェル」へ反撃開始! 日産エルグランド次期型、豪華装備を引っさげ2023年登場!? 老舗ブランドのWEDS(ウェッズ)から、2020年夏モデルとして「NAVIA 07(ナヴィア ゼロセブン)」、「NAVIA 01next(ナヴィア ゼロワン ネクスト)」がリリースされました。「NAVIA」は、「Leonis(レオニス)」ブランドに属し、「Leonis」は、ファインフォルムシリーズを代表するブランド... 新型フリードModulo X「3つのフィン=実効空力デバイス」による進化を飯田裕子がチェック!土屋圭市に開発秘話を聞いた! !」牛乳のお買い得セール実施について 当社のフランチャイズ加盟店「ファミリーマート春野町西分店」(所在地:高知県高知市)の店長・従業員が、pcr検査の結果、新型コロナウイルスに感染したことが、4月5日(日)11時頃に判明いたしました。 [英語]. 「アルヴェル」へ反撃開始! 日産エルグランド次期型、豪華装備を引っさげ2023年登場!? 芸能人 Tシャツ姿にもこだわり Copyright (C) 2020 ITmedia Inc. 秋の夜長というくらいで、それと比例して日没時間もどんどん早くなっています。気がつけば、ドライブの帰り道でもう真っ暗ということもありますよね。そんな夜のドライブで重要なのが、言うまでもなくヘッドライト。実はクルマのヘッドライトはどんどん進化しています。以前はヘッドライトを... レクサス初の市販EV「UX300e」、2020年度分はわずか135台。価格は580万円〜635万円. new! 新型コロナウイルスの感染拡大で、外食業界が甚大な影響を受けている。ファミレスも居酒屋ほどではないにしても、大幅な顧客減に苦しんでいる。, ファミレス各社の8月における既存店売上高(対前年同月比)は、すかいらーくグループ(ガスト、バーミヤン、ジョナサンなど)が73.2%、ロイヤルホストが81.2%、サイゼリヤが71.5%、ジョイフルが79.1%、セブン&アイ・フードシステムズ(デニーズ)が72.6%などとなっている。売り上げが2〜3割程度落ちており、採算を取るには厳しい状況だ。, 日本フードサービス協会によれば、1〜8月のファミレスにおける全店売上高(対前年同月比)の推移は次の通りだ。, 100.2%→102.0%→78.8%→40.9%→50.6%→73.5%→77.4%→75.1%。, つまり、1〜2月は前年を上回る好調なスタートだったが、コロナ禍で売り上げが激減。4月には、前年の4割程度にまで落ち込んだ。その後反転したものの、6月から75%前後で足踏みしている。夏の感染拡大第2波が影響しているが、今後、第3波や第4波が来る可能性も十分ある。従来のビジネスモデルでは持続していけないリスクが高まっている。, ファミレス各社は、外食から足が遠のいた顧客のうち2〜3割はもう戻らないと想定して、対策を練り始めている。, すかいらーくでは、ガストの店内にテークアウト需要の高い唐揚げ専門店を併設するダブルブランド店の実験を始めた。ロイヤルホストの親会社であるロイヤルホールディングス(HD)では、冷凍食品を開発して店内での販売を始めている。セブン&アイ・フードシステムズでは、デリバリーに特化した実験店を打ち出す。びっくりドンキーの運営会社は、非接触型に振り切った新業態を開発した。, 具体的な店舗削減を打ち出す企業も出てきている。ロイヤルHDは21年12月までに約70店の不採算店舗を閉鎖すると発表した。ジョイフルはもっと大規模で、直営店の3割に相当する約200店もの閉店が決まっている。24時間営業も、各社で見直しが進んでいる。, すかいらーくグループでは、ガストを中心に19年から本格的にWi-Fiや携帯電話の充電用コンセントの整備を進めており、ネットカフェ化が進んでいる。18年3月には、今後5年間で18ブランドの1400店で改装を行い、Wi-Fiとコンセントを設置する旨を発表した。, もともとは、東京五輪による海外からの顧客増を視野に入れていたが、ちょうど新型コロナの流行に重なった。現状、インバウンド需要はなくなった。顧客層の中心は、コロナを恐れるファミリーから、自宅で働くリモートワーカーに入れ替わっている最中だと目される。そのため、目先の売り上げは落ちているが、打ち出し方次第によっては、外食としては類例がない面白い存在になるはずだ。, また、今夏にはガストの9店舗で、テークアウト需要の多い「から好し」の唐揚げを提供するサービスを始めた。から好しの一部メニューを、店内飲食向けに提供している。店舗の一角を改装するだけで、ダブルブランド店として斬新な感じを打ち出せる。これは、良いアイデアだ。唐揚げ導入効果で、1割ほど売り上げが伸びる傾向があり、21年3月には1140店へと一挙に広げる。, 和食の「夢庵」と「藍屋」では、実験的に数店舗で始めた寿司の持ち帰り販売が好調だった。そのため、計250店以上ある両チェーンの9月のメニュー改定で、店内飲食を含めた寿司販売を全店に導入した。, ロイヤルHDでは、シェフが手作りするロイヤルホストの味を家庭で再現できる冷凍食品シリーズ「ロイヤルデリ」を開発。19年12月、その商品群を実際に店内で食べられる次世代食堂「ギャザリング・テーブル・パントリー」を、東京都世田谷区の東急・二子玉川駅前にオープンした。, ギャザリング・テーブル・パントリーは、東京・日本橋馬喰町に17年11月、実験的な現金お断りのキャッシュレス専門店として登場したが、2号店の二子玉川店もキャッシュレスを継承している(馬喰町店は今年7月に閉店)。, 各店にシェフを配置するロイヤルホストが冷凍食品を扱うことは、一見すると矛盾している。しかし、製造工程の大半で手作業を基本とする食品工場も実際に存在する。例えば、成城石井のセントラルキッチンがそうだ。, 二子玉川の同店を訪問し、「バターチキンカレー」を注文したが、ロイヤルホストの味と比べて劣っていると筆者には感じられなかった。見事な商品で、家庭のニーズに応えられると確信できる出来であった。, 店内には、ロイヤルデリの販売コーナーも設けられ、物販とのハイブリッドとなっている。, ロイヤルグループが冷凍食品を開発したのはなぜか。女性の社会進出が加速して冷凍食品の売り上げが伸びていることや、19年10月の消費増税で外食が軽減税率の適用外になったとことなどが背景にある。このコロナ禍で外食離れが進み、冷凍食品のような保存性に優れた商品がさらに伸びている。ロイヤルデリは、ロイヤルホストなどの227店舗や通販で取り扱っており、4〜6月の売り上げは1〜3月の5.8倍に急増した。時流に乗っている。, 閉店する約70店舗の状況はどうか。まず、ステーキ、ハンバーグとサラダバーの「カウボーイ家族」を8月末に7店舗閉店し、11店体制とした。同社広報によると、「ロイヤルホストは基本、閉店しない方針」とのことだ。ロイヤルデリとのハイブリッドで巻き返しを図る。, びっくりドンキーを展開するアレフでは、6月に新業態「ディッシャーズ」を、神奈川県藤沢市片瀬海岸の新商業施設「エノトキ」と、東京都新宿区の新宿住友ビルに連続して出店した。, もともとは人件費高騰に対応して、省人化して生産性を向上させるのがディッシャーズ開発の目的であった。しかし、ちょうど新型コロナの流行と重なり、オープンが2カ月遅れた。その結果、非接触性が高い店として注目を集めている。店内に置かれたタブレット端末による注文、セルフレジ、テークアウト窓口の設置など、従来のびっくりドンキーとは異なるアプローチだ。, 店内は1人で来店できるカウンター席が充実しており、携帯電話やノート型PCが充電できるコンセントも整備。リモートワークにも対応しており、カフェ利用も可能。, また、近年流行しているサラダ専門店によくあるような、栄養バランスを考えた多彩な食材を使った料理を提供している。ライスもカリフラワーライスに替えることが可能で、ダイエットしたい人に喜ばれている。このため、女性客の比率は6割となっている。, ディッシャーズは中小規模の店舗スペース向けに開発したが、ランチでは満席になるほど好評。アレフでは、既存のびっくりドンキーでも同じようなシステムを導入できないか、検討に入った。現在、南池袋店で実証実験を行っている。, デニーズを展開するセブン&アイ・フードシステムズでは、新型コロナ対策でソーシャルディスタンスに考慮した店づくりを行っており、座席数をこれまでの60%程度にまで減らしている。そのため、従来の店舗では売り上げを増やすことは難しくなったが、新しく今秋からデリバリー専門店を本格的に展開する。, 大井町駅前店(東京都品川区)の横に5月11日、デリバリー専門店を実験的に設けて検証を進めている。, 同社広報によれば、「大井町駅前店とは厨房も別で、宅配専用の手の込んだパエリアなどのメニューも開発した」とのことだ。宅配だからこその特別メニューを提供して、デニーズのデリバリーの価値をアピールしていくという。客席の要らないゴーストレストランならば、外に看板を出す必要もなく、裏通りでもビルの上階でも出店できる。接客係も要らないので、店員は料理を作るだけ。配達はウーバーイーツ、出前館などの専門業者が運んでくれる。, ブランドの知名度と信用を積み重ねてきているデニーズならば、デリバリー市場でも有利だろう。, 宅配専門業者が営業を行っていない郊外では、別の対策を打つ必要がある。そこで、8月から東京都江戸川区の本一色店にて、ドライブスルーの実験「くるまでデニーズ」を開始した。, 車内から店舗横のインターフォンで注文。15分ほど待ってもらい、料理ができたら携帯電話に連絡する。現金の場合は、店員が車に料理を届ける際に支払う。キャッシュレスなら、車を降りて店内のレジで決済する。キャッシュレスでも車内で決済できるように改善されたらベターだろう。, 1月と2月の既存店売上高(対前年同月比)は、それぞれ105.1%、106.6%と絶好調だった。ところが、4月には38.6%まで急降下した。, 1月と2月の好調には、ラム肉串「アロスティチーニ」のヒットが大いに貢献した。このまま今年は突っ走ると思われたが、コロナ禍の前に、ラム串の熱狂もかき消されてしまった。, 普段は宣伝をしないサイゼリヤであるが、食事用マスクとして開発した「しゃべれるくん」のPRには珍しく熱心。8月に同社公式Webサイトで紹介したYouTube動画にて、その作り方を解説している。しかし、しゃべれるくんを実際に着用すると、口の前に暖簾(のれん)のように垂れ下がってしまうので、食べ物が見づらい。また、口に食べ物を運ぶ際に、紙をめくらないと食べにくいという難点もある。さらに、ソースやスープなどの液体が付きやすく、汚らしく見えてしまう。, そこで、スプーンを紙ナプキンの折しろに挟んで口を覆ったり、おしゃべりをする時に手で紙ナプキンを口もとに持ってくる「おほほほ スタイル」など、新バージョンも登場している。, ところが、筆者が平日の昼過ぎから夕刻にサイゼリヤの店舗を利用したところ、しゃべれるくんを着用している人は誰もいなかった。提案の視点が、ズレているのではないだろうか。, 紙にメニューの番号を記載して注文する方法も、店員との接触を減らす策だと理解する。しかし、実際にお店で注文してみると面倒だ。, 新業態として2月に東京・浅草にオープンした、パスタ専門店「伊麺処(パスタドコ)」はパスタのファストフードを目指しており、6月には新宿に2号店を出店した。あまり成功例がない難しい業態で、定着するだろうか。, 現在は、200店もの大規模な店舗リストラに追われており、不採算店整理が一段落してから新常態に対応するという算段のようだ。, 18年2月に買収した、1964年創業の洋食チェーン「キッチンジロー」13店舗を9月末に一斉閉店するのも、店舗大リストラの一環だ。キッチンジローは、創業地・神田神保町の店舗も閉鎖され、東京・九段下と大阪・中之島フェスティバルプラザの2店舗のみが残る。, ジョイフルでは、9月29日に「コク旨食堂フェア」を開催する。「北海道産ホタテとねぎトロ月見丼」(税別799円、以下同)や「すき焼き鍋定食」(759円)といったごちそう丼や定食を、ファミレスとしては安い価格で提供する狙いがある。コロナにおびえる人々の来店意欲を“良い物が安い”という従来型の発想で、どこまで高められるか、注目される。, 即効性がありそうな施策で難局を切り開こうとする、すかいらーくとロイヤルグループが、夜明けに最も近い。非接触型の新業態を開発するセブン&アイ・フードシステムスとびっくりドンキーにも改革の光が見えた。従来の方法の延長線上で切り抜けようとしているサイゼリヤとジョイフルは、いまだ闇の中で懸命に光を探している状況といえるのではないだろうか。, 丸亀製麺の売上高が対前年比90%まで回復 カギは「衛生マーケティング」と持ち帰り専用容器, ITmedia ビジネスオンラインは、最新のニュースやコラムなどを毎日更新するビジネスメディアです。新しい働き方のヒントを紹介する「#SHIFT」、各分野で活躍する著名人やビジネスパーソンが集まる「ヒトオシ」、ヒット商品の秘密を探る「行列研究所」など、多彩なコンテンツでビジネスパーソンを応援します。.