新型コロナウイルス影響により、困窮している飲食店、漁業関係者にとっての補助になると期待されています。
家電量販店業界の動向や現状、ランキングなどを業界で起きた出来事や背景を交えて詳しく解説しています。過去の市場規模の推移をはじめ、上位5社の売上高の動向やシェア、現在の課題や今後に向けた取り組みなどを分かりやすく整理しました。 全体的にかなり回復傾向が見られますが、未だ途上です。, 帝国データバンクより、企業の人手不足感が急激に低下、というリリースが出ていました。
経産省「商業動態統計」の8月分が更新されています。数字のアップデートと、消費者動向について、解説していきます。, まだ手元に未使用の給付金がある方も多くいらっしゃるでしょうから、その分の使用も有り前年比自体は約10%前後で推移しています。, 2千3百億円の規模であり、消費税増税前の駆け込み需要より高い消費傾向が続いています。, 商品カテゴリー別前年比ベースで見ると、落ち込みが激しいのがAV家電、通信家電の2ジャンルです。, AV家電は長引く外出自粛の期間(4月~6月)で買いそろえてしまったので、一気に需要が落ちたのであろうと推測でき、通信家電においても状況が落ち着きを見せ始めた6月7月で消費が回復した後の反動が来ている、と考えられます。, 店舗数は、この2,3ヶ月は横ばいです。流石に、これ以上投資をしていく事に対するリスク感というものを家電量販店各社が考慮し始めた、また、予定していた投資がある程度落ち着きを見せた、と考えられます。, 家電量販店の業績感で言うと、需要の取り込みも一定終わり(もちろん、もうしばらくは続く)、またコロナ影響も特段受けず、安定フェーズに入っていくと考えられます。, さて、消費者動向ですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、下記の通り家事負担が増えた、という方が大勢いらっしゃいます。, テレワーク要因で言うと、「家族が」が42.6%、「自分が」が24.3%であり、この2つについては、今後も一定割合は状況が継続するので、ここに関しての消費者マインドの変化も継続するものと考えられます。, 関連して別の調査では、「おうち時間が増えたことにより」家電を欲しくなって購入した、ないしは、購入を検討している、という方が大勢いらっしゃいます。, その内、様々な領域において「購入した」とありますが、特に伸びが大きいのが「その他調理家電」です。, このアンケート結果を見るに、単純に家事負担の軽減を図りたいから、というニーズ以上に「楽しんで家事を行いたい」というマインド感が強い事が読み取れます。, 実際、これまた別の調査では、「新たに始めた趣味」において「お菓子作り」や「調理」が上位に来ています。, 「家事負担の軽減を図る」というのも当然にそうなのですが、「家事を楽しむ」「趣味をはじめる」という観点で、商品ラインナップやディスプレイを検討していくと良いかもしれません。, 現状では固く経営ができる一方、来年は給付金影響の反動減が大きく来ます。今のうちに、消費者の心理とニーズが如何に変化したのか?を研究し、今後の対策を練るのが良いでしょう。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 経産省「商業動態統計」の6月分が更新されています。
前回の4月分から2ヶ月が経過し、どのように状況が推移しているのか、見ていきます。
全体的に劇的な回復を見せています。
給付金の影響のようですね。, GoToイートキャンペーンの報道が頻繁に出てくるようになりました。
景気が急激に後退しているので当然なのですが、そのしわ寄せは社会的に弱い立場の人たちが受けます。. 家電量販の直近の売上状況や変化をみるには、ir情報として開示している「月次速報」が参考になります。月次速報は店舗のposデータに基づいた売上で、その他の売上等は含まれないため実際の業績進捗とは異なりますが、月々の動向や伸長度合いをチェックできます。 ここでは、この新設住宅着工統計について、解説していきます。, 経産省「商業動態統計」の6月分が更新されています。
果たしてGoToイートキャンペーンは、本当に効果があるのでしょうか?, 2020年4月は緊急事態宣言が出ていることもあり、新型コロナウイルスの影響が丸々出ている月となります。
前回の4月分から2ヶ月が経過し、どのように状況が推移しているのか、見ていきます。
専門量販店販売統計速報 ... 電気事務機械器具小売業(中古品を除く)に属する事業所を有する企業で、家電大型専門店(売場面積500㎡以上) ... (2)都道府県別の月間商品販売額、月末店舗数 この月の各小売業態の業績を元に、消費者の購買行動をはじめ、世の中がどのように変化をしたのか、概観していきます。, 国土交通省より、2020年4月分の新設住宅の着工戸数統計が発表されています。
Copyright © 2020 ミライズロケット All Rights Reserved. 「withコロナ」で、調理の負担が増えた人82.4% 家事の手伝いが増えた割合、子ども40.2%、夫30.0% 活躍した調理家電は「ホームベーカリー」と「ホットプレート」. 店舗数は、この2,3ヶ月は横ばいです。 流石に、これ以上投資をしていく事に対するリスク感というものを家電量販店各社が考慮し始めた、また、予定していた投資がある程度落ち着きを見せた、と考えられます。 1980年代以降、そのノウハウを活かして家電販売に進出していった。こうした経緯から店舗数は少ないが、大都市の主要駅前に広い商圏を持つ超大型店舗を構えており、坪単価の売上高は郊外電器店系家電量販店を遙かにしのぐ。 2020年4月は、9年ぶりに7万戸を下回るという、非常に大きなマイナス着地になっています。