ãã©ãç°å¢çãã¼ã ãã¼ã¸ã¸ããããï¼ ç°å¢ççºè¡¨ã®è³æããã©ãç°å¢ç½æ¸ãªã©ãæ²è¼ãã¦ãã¾ãã â ã³ããæææ¡å¤§ãé²ãããã«ãä¼æ ¡ã«ãã¹ãã . *カン、びん、ペットボトル、トレーなどはリサイクルボックスでゴミを分別する ãªãç§ãç°å¢åé¡ãããããåãä¸ãã¦ããã®ãã¨ããã¨ãä¸ççã«å°çã®ç°å¢ã¯ç ´å£ããç¶ããç¹ã«æ¥æ¬äººã¯ãã®ãã¨ã«æ°ãã¤ãã¦ããªãããã§ãã次ã®25ã®äºä¾ããããã²ããªãã身è¿ã«ã§ãã対çã«åãçµãã§ããã ããã¨å¬ããã§ããâ ãå°ç温æåã10 ãããã¨ã§ã¯ãªãã ããããææ³å®¶éãç°å¢æ±æã¯å¿ã®æ±æã§ããã¨ããããã«ãæã
ã¯ç°å¢ã«å¯¾ããå¿æ§ããå¤ããªããã°ãª ⦠ããã®ããã©ã®ããã«è§£æ±ºã«åãã£ã¦ããã®ããå³ã§è¡¨ãã¾ãã (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 夏休みの宿題に「環境作文」が出たという小学生、中学生は少なくないのではないでしょうか。, 特に、環境作文コンテストやコンクールが実施される自治体では、先生たちも力を入れていると思います。, 環境問題はとても大きな地球規模のテーマでもありますし、少し踏み込んで書こうとすると科学的な知識や理解力も必要になってくるので、苦手意識を持っている人も少なくないはずです。, とはいえ、実際に作文を書くにあたっては環境問題について詳しく調べ、難しい知識を散りばめて書かなくてはいけない、ということはありません。, 大切なことは、壮大なテーマである環境問題を、いかに自分に引きつけて書くかということ。そして、調べればわかる知識を並べるよりも、読み手に響くように自分の意見を表明することです。, それでは、環境作文の書き方やテーマを、基本的なところから少しずつ、そして具体的にみていきたいと思います。, 環境問題に入る前に、まずは「環境」について確認しておきたいと思います。環境とは、空気、水、食べ物、天気や気候など、私たちの生活に関わり、私たちの周りにあるものすべてです。, この環境が人間の活動によって影響を受け、さまざまな問題が起きてしまうこと、これが「環境問題」です。, 後で具体的なテーマについて詳しく説明しますが、地球温暖化、ゴミ問題、大気汚染、食糧問題、生物の危機などの問題がこれにあたります。, 人間が自然と共存して暮らしていた時代、つまり、狩りをしたり植物を採取したりしていた時代には、環境に大きな問題は起こりませんでした。, それが文明化によって都市化や人口増加が進み、テクノロジーが発達して生活が便利になるにつれて問題が表面化してきました。最近では早く手を打たないと近い将来大変な事態が起こるような深刻な環境問題まで出てきているのです。, 環境作文は、これらの環境問題について書いた作文のことですが、そのテーマは自治体によって、またはコンクールの主催者によっても少しずつ異なります。, 例えば、「豊かな自然をまもるために、私ができること」(公益財団法人イオン1%クラブ 2016中学生環境作文コンクール)だったり、「自らの学習・体験を通して環境を考える」(平成29年度静岡県こども環境作文コンクール)などがあります。, いずれも、これからの未来を担っていく小学生や中学生に、環境作文を書くという作業を通して、環境問題への関心を持ってもらい、地球環境への理解を深めてもらうことを目的にしています。, では、環境問題にはどんなものがあるのかを、環境省のWebサイトなどを参考に、具体的にみていきたいと思います。, 読みながら「このテーマなら書けそう!」という問題をいくつかピックアップしてみたり、気になるテーマについて、図書館やインターネットでさらに調べてみることもおすすめです。, 地球温暖化によって猛暑日(最高気温が35℃以上に達した日のこと)や熱帯夜(最低気温が25℃以上の暑い夜のこと)が増えると、熱中症患者や、熱帯性の感染症が増えるだけでなく、今後次のようなさまざまな問題が予測されます。, 平均気温が1℃高くなると…… ´ç¿åé¡ãããªãã¦ãè±èªã§æç« ãæ¸ããã¨ã«æ
£ãããã¨ã§ãã ・揚げ油などを下水道に流さない http://www.pref.shizuoka.jp/kankyou/ka-020/kankyo_kyouiku/documents/sakubun26.html, http://www.pref.shizuoka.jp/kankyou/ka-020/kankyo_kyouiku/documents/sakubun26.html. ・食器を洗う時はできるだけ貯めた水で洗う ï¼ã¯10æ13æ¥ããå°å¦çï¼ç°å¢ã»ã´ãåé¡ï¼ä½æã»çµµç»ã³ã³ã¯ã¼ã«ãã®æ¬å¯©æ»ä¼ãæ±åãã«ã§éå¬ããã ・深刻な影響を受ける生き物が今よりも増えるとされています。, 平均気温が2℃高くなると…… å°å¦æ ¡ã®ææ¥ã宿é¡ã«å½¹ç«ã¤å¦ç¿ãã¼ã¸ãç°å¢ã«é¢ããåç»ããããããµã¤ããªã©ãã¾ã¨ãã¦ãããã ・大雨などの異常気象によるリスク(危険性)が高くなります。 *詰め替えのできる製品を選んで買う ãããã¾ãã¾ãªåé¡ã®ãã¨ã§ããå°ç温æåãããã¿åé¡ã大æ°æ±æï¼ãããï¼ãåãæ°´ã®æ±æãçç©å¤æ§æ§ã®åªå¤±ï¼ãããã¤ï¼ãªã©ãããã¾ãããããããã®åé¡ã¯æ±ºãã¦ç¡é¢ä¿ã§ã¯ããã¾ããã å£ä½å©ç¨ï½ã¨ã³ãã¼ããã¼ï½é¤¨ã®æ´»åï½äº¤éã¢ã¯ã»ã¹ï½ ä½æã®æ¸ãæ¹ãããããä½æãèªè§£ãå½èªã®éä¿¡æè²ãä½æã¯æ¥½ããæ¸ããå°1ããã ・風力発電(風で羽を回して発電機を回す) 今年の夏、山あいの村に引っ越した親戚の家に遊びに行った。, 体験を書いたら、その経験を通して「自分」がどう思ったのか、何を感じたのか、そこをしっかりと書いていきます。, 人にどう思われるか、などと気にせずに、思ったことを堂々と、そして素直に書きましょう。, 4.私たちにできるエコ活動 の項目で書いたように、環境問題を解決するためにできることは、大きなものから小さなことまで、いろいろあります。, 体験に関係する環境問題を解決するためには、どんなことができるのか、調べたり、自分で考えたりしたことを書きましょう。, 最後の結論としては、その問題をもう少し大きな視点で見て、自分の意見や社会への提言を書いてみましょう。, 「私たちが生きているのは、地球環境があってこそ。将来、自分の子供や孫が安心して生きていけるように、自分ができることをやり、友達や家族、周囲の人にも呼びかけていきたいです」, 「一人一人にできることはとても小さいかもしれません。でも、日本中の人、世界中の人が同じ気持ちを持って取り組めば、変わるはずです」, ※参考ページ ・自然の中へ出かけ、自然や生き物にふれる *古新聞や古紙を資源回収に出す 344-0038 å¼ççæ¥æ¥é¨å¸å¤§æ²¼ä¸ä¸ç®76 å¼ççæ¥æ¥é¨å°æ¹åºè2é. ãä½ã¿ããå°çãå
¨å½å°å¦çä½æã³ã³ã¯ã¼ã«äºåå±ï¼ãã©ã¹ã¨ã å
ï¼ ã104-0032æ±äº¬é½ä¸å¤®åºå
«ä¸å 3-17-6群æèå
«ä¸å ãã«6é TELï¼03ï¼5541ï¼7080 FAXï¼03ï¼6222ï¼4823 ã¡ã¼ã«ã¢ãã¬ã¹: sakubun@plus-m.co.jp â¡å°å¦çã«æºå¸¯é»è©±ã¯å¿
è¦ã . ・小水力発電(水が落ちる力を利用して発電機を回す) *壊れたものを簡単に捨てずに修理して使う è
ã®æ¹ã«å¤¢ãã©ã¤ããã©ã³ã«ã¤ãã¦èãããã£ããã«ãã¦ããã ãããã¨æãå®æ½ãããã®ã§ãã E-Mail:kougai-kankyoumiraikan@city.yokkaichi.mie.jp, ãã¼ã ï½é¤¨å
ç´¹ä»ï½å±ç¤ºï½ åæ¥å¸å
¬å®³ã«ã¤ãã¦ï½èªãé¨ã»è§£èª¬å¡ç´¹ä»ï½ ・ゴミを山や自然の中、海や川に捨てない µãã¦ãããã¨ãæã£ã¦ãããã¨ããä½æãçµµã§è¡¨ç¾ãã¦ããã ãã¾ãã 3ï¼ä½åã®å
容: ä¸è¨ã®ãã¼ãã«ãã£ãä½æã¾ãã¯çµµç»ã§ã次ã®æ¡ä»¶ãæºãããæªçºè¡¨ã®ãã®ã¨ãã¾ãã ä½æï¼800å以å Non è possibile visualizzare una descrizione perché il sito non lo consente. ・ハイブリッドカーや電気カー、水素自動車などに関心を持つ ・近い距離は自動車などを使わず、歩いたり自転車に乗ったりする, —ゴミ問題……ポイントは、3Rにあります。3Rとは、Reduce(ゴミの量を減らす)、Reuse(繰り返し使う)、Recycle(再び利用する)のことです。, ・Reduce=使う資源やゴミの量を減らす