利用規約│ 細田「僕もなんで手描きなのかとさんざん聞かれますが、お二人の言ったような感じで切り返していきたいと思います(笑)」 人気アニメ映画『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』などで知られる細田守監督が19日、都内で行われた『東京アニメアワードフェスティバル2021』取材会に登…(2020年10月19日 … / トム・ムーア ――日本のアニメを意識したり、細田監督の影響はあったりするんでしょうか? / ロス・スチュアート / TCエンタテインメント 細田守監督がアカデミー賞候補の新鋭と対面!細田守作品と『レ・ミゼラブル』の共通点とは!? ――細田監督にこの機会に聞かれたいことはありますか? Copyright © MOVIE WALKER Co., Ltd. All Rights Reserved. 情報提供:ぴあ, [DVD] 2018年2月2日発売 スチュアート「(この作品では)街は檻というイメージがあったので、鉄格子のようなイメージにしたいと思い、空がほとんど見えないような、迷路から逃れられないようなイメージにしました。森では自由さを描くために、印象主義的な、ルーズな線を描き、街と対照的なイメージで描きました」 第72回カンヌ国際映画祭で審査員賞を獲得し、第92回アカデミー賞国際長編映画賞にもノミネートされたフランス映画『レ・ミゼラブル』(2月28日公開)のプ… とても魅力的でした。 細田守さんの映画は自身の家族の実体験をもとに 違った楽しみ方ができそうですね。 そして細田さんの家族愛が詰まった作品も. ムーア「個人的には手描きにこだわっていきたいと思っています。ですが、コンピューターのおかげで表現の幅は広がっていると思います」 2020年10月19日 22:53 細田「そうかあ。でも、最新作の『ウルフウォーカー』を観たら、みんな、すぐ次のを作ってくれって言いますよね(笑)」 トム・ムーア監督(以下、ムーア)「『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』と違ってアクション満載の映画にしたいと最初から思っていました。アクションアドベンチャーと言えるものになりました」 近くの映画館 マイコミジャーナルのレビューでは、「青春映画の傑作としてアニメに興味がない方にも広くおすすめしたい … ムーア「野性と人間の関係についての考えを聞きたいです」 細田守と「ウルフウォーカー」監督が“オオカミ”トーク、野性について共感し合う. / 細田守 製作した長編すべてが米国アカデミー賞にノミネートしているアニメーションスタジオ「カートゥーン・サルーン」の最新作『ウルフウォーカー』(10月30日公開)の公開を記念して、「東京アニメアワードフェスティバル 2021」(3月12日~3月15日) のプレイベントとして、スペシャルトークセッションが開催。アニメーション映画監督の細田守監督と、『ウルフウォーカー』のトム・ムーア監督、ロス・スチュアート監督が、お互いの作品について熱く語り合った。, 『ウルフウォーカー』は、眠ると魂が抜け出しオオカミになる“ウルフウォーカー”という、中世からアイルランドで密かに伝えられてきた伝説をモチーフとして描かれる不思議な物語で、トム・ムーア監督、ロス・スチュアート監督が制作。早くもアカデミー賞アニメーション部門最有力候補と目されている。一方の細田守監督は日本を代表するアニメーション映画監督で、『時をかける少女』(06)、『サマーウォーズ』(09)、『おおかみこどもの雨と雪』(12)、『バケモノの子』(15)を手掛け、2018年に公開した『未来のミライ』では第71回カンヌ国際映画祭・監督週間に選出、第91回米国アカデミー賞の長編アニメ映画賞や第76回ゴールデングローブ賞のアニメーション映画賞にノミネートされ、第46回アニー賞では最優秀インディペンデント・アニメーション映画賞を受賞している。 スチュアート「僕も今後は、自分の中の野性を呼び戻し、再発見する時代になっていくと思います」 ムーア「ちょうどいいペースというのはあると思います。『ブレンダンとケルズの秘密』以降は順調に、1本1本経験を積んで、よりよくなっていっていると思います」, ――今後、CGでキャラを動かすことは考えているんですか? 第72回カンヌ国際映画祭で審査員賞を獲得し、第92回アカデミー賞国際長編映画賞にもノミネートされたフランス映画『レ・ミゼラブル』(2月28日公開)のプ…, 製作した長編すべてが米国アカデミー賞にノミネートしているアニメーションスタジオ「カートゥーン・サルーン」の最新作『ウルフウォーカー』(10月30日公開…, 「バチェロレッテ・ジャパン」本編最終話の新トレーラー解禁!クライマックスに波乱の予感?, 『バチェロレッテ・ジャパン』男性参加者17名を一挙発表!壮絶なバトルを予感させる予告映像も解禁<写真19点>, “初代バチェロレッテ”福田萌子が番組参加を決めたワケ「プライベートをさらけだすのは勇気がいること」, 会社概要│ 細田「僕らも3年に1本なので、作り方は近いのかもしれないですね」 細田監督(以下、細田)「ひと足先に観せていただいて、本当にすばらしい作品だと思いました。『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』では誰もしたことのないような体験をしましたが、さらに上を行く体験ができました。美しさと力強さがあるところに感銘を受けまして。1カット目から当たり前のカットがないんです。まるで絵画のよう。こういう風に街を、森を、少女たちを描くんだ、と思いました。言い尽くせないんですけども」 ¡ãéãï¼, ãã£ããã¾ã°ãããç«ã¨ä»²è¯ãï¼, ã¢ãã¡ã»ãã³ã¬ãã¥ã¼ã¹ã©ã³ãã³ã°. 2020年10月19日 22:53 88 ムーア「世界中に民話があるけれど、人が変身するというのは普遍性の高いテーマなのだと思います」 ムーア「森のキャラクターは曲線を多く、街の人は鋭角的な感じで描きました。キャラクターは木版画を意識した線で作っています。あとは、線にエネルギーを残すというのも大事でした」, ――ムーア監督、スチュアート監督と細田監督は、狼の子供だったり、異形の者が人になるというものだったり、同じようなテーマを持っており、その共通点に興味を持つ人も多いと思いますが… お問い合わせ. ムーア「世界中で唯一すばらしい手描きアニメを作っているのは日本とフランスだと思いますので、どういう効果を使ったらいいのかというのは、日本のアニメを大変参考にさせていただいています」 細田「僕の影響はまったくないと思いますよ(笑)」 4つの特徴を意識しながら見るとまた. 上映スケジュールがありません 細田「僕は、どうやったら子どもは大人に成長するのだろう、といつも映画を通して考えたいと思っているんです。僕は子どもの成長を描きたいのです。野性というものは、その中のキーワードとして潜んでいるのかもしれません」 ウルフウォーカー 特定個人情報の適正な取扱いに関する基本方針│ ムーア「そうかもしれません。童話や神話に出てくる古典的な行動を追求していたのかもしれません」 広告掲載│ ――街を普通のパースとは異なるような、平面的な構図で描いていましたがどうしてそのようにしたのでしょうか? / MPF-12975, [DVD] 2017年4月5日発売 国際映画祭の出品に関連し、時をかける少女公式ブログで英語字幕の一部が閲覧できる。 評価. 今回の鼎談企画は、2015年に「カートゥーン・サルーン」の『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』が、「東京アニメアワードフェスティバル」のグランプリを受賞したことがきっかけに。『ウルフウォーカー』のトム・ムーア監督、ロス・スチュアート監督が、同じ“狼と子供”をモチーフにした作品を手掛けた細田守監督へラブコールを送ったことから実現した。, ――まずは、いま最も注目されているスタジオの1つ「カートゥーン・サルーン」の最新作『ウルフウォーカー』をご覧になっていかがでしたか? 取材・文/平井あゆみ, ポン・ジュノ監督×細田守監督の相思相愛な対談が実現!『パラサイト 半地下の家族』の本質に迫る, 映画賞を席巻し、第92回アカデミー賞の最有力候補との呼び声が日増しに高まっている『パラサイト 半地下の家族』。かねてより日本のアニメが大好きだというポ…, アカデミー賞常連のスタジオが贈る『ウルフウォーカー』予告編とポスタービジュアルが到着, 製作した長編すべてがアカデミー賞にノミネートされ、新作を公開するたびに観客を夢中にさせてきたアニメーションスタジオ「カートゥーン・サルーン」。10月3…, 世界が注目する細田守監督&堤大介監督が対談!「アニメーションには可能性がいっぱい」, 現在、EJシアター新宿で開催されている「トンコハウス映画祭」で17日、「世界のアニメーションの魅力」と題したスペシャルトークイベントが行われ、第91回…. ムーア「『おおかみこどもの雨と雪』では、雨と雪が自分の“狼性”を恥だと思っている場面があるが、実際は全ての人に野性というものが宿っているので、二人ももっと狼性を発出しても良かったのではないかと思いました。ところで、やはりアニミズムの世界観など、日本とアイルランドは似ているところがあると思います。残念なことに、昨今は、そんな神話や民話などの伝説が失われていっているような気がします」 これから細田守さんの作品を見る時は. スチュアート「古代からある洞窟にも半身、獣という肖像画がありますね」 細田「すごくコンセプチュアルで素晴らしいです。キャラクターの愛らしさも特徴的ですね」 スチュアート「コンピューターの使い方は細田さんと似ていると思います。手でできないことをコンピューターに任せていくという分業の仕方をしています」 これまでの細田守監督作品は、(一定以上の評価がありつつも)極端なまでに賛否両論になることがよくありました。 今回の『未来のミライ』はさらに毀誉褒貶が激しく、「こんな映画だとは思わなかった」などと良くも悪くも驚きの声も上がっているようです。 ムーア「アイルランドにおいては狼はもともと敵ではなかったのですが、キリスト教の一派によって、自然は敵であり、コントロールするべきものだという考え方が広まったんです。でもこの考え方のせいで環境破壊が起きていると思うので、今では時代遅れだと思います」 プライバシーポリシー│ / TCエンタテインメント ――2013年からのプロジェクトということですが長いですね。ご苦労されたのでは? 今回の夢の鼎談では、テーマの共通点などについても言及したメンバー。最後は、「今後もアイルランドと日本のアニメーターたちがコミュニケーションできる機会があれば」と気持ちを寄せ合っていた。なお、この鼎談の様子は、編集後にYouTubeプレミアとして10月25日(日)に無料配信される予定だ。詳細は映画『ウルフウォーカー』の公式サイトで確認してほしい。 細田「僕もお二人の意見に同意したい気持ちです」 さらに読み込む 88, 「ウルフウォーカー」の監督を務めたトム・ムーアとロス・スチュアート、そして日本のアニメーション監督・細田守によるオンライントークイベントが本日10月19日に実施された。, オンライントークの様子。上段左から時計回りに数土直志、細田守、トム・ムーア、ロス・スチュアート。, アイルランドに古くから伝わる、眠ると魂が抜け出しオオカミになるという“ウルフウォーカー”の伝説を題材にした本作。アニメーションスタジオ、カートゥーン・サルーンの新作で、「ブレンダンとケルズの秘密」「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」に続くケルト3部作の完結編だ。, 細田は「『ソング・オブ・ザ・シー』をご覧になった方々は素晴らしい映画体験をされたかと思いますが、その上を行く作品を完成させたお二人の監督に心からおめでとうと言いたいです」と手放しで称賛。「美しい映画でありながら、同時に力強さもある」「冒頭の1カット目から“当たり前”なカットが1つもない。常に驚きに満ちていて、序盤だけでなく後半にまで続いていく」と怒涛の勢いで魅力を語っていく。, ムーアは「『ソング・オブ・ザ・シー』は優しいストーリーでしたが、今回はアクション満載にしたかった」と制作を振り返る。細田が「どこか児童文学のような香りもしました」と意見を述べると、スチュアートは「民話的な雰囲気は狙っていました」と返答。さらに「対比を強めるため、街は鉄格子のようなイメージで鋭角に描きました。一方で森は曲線を多く使い、自由を強調するように描きました」とビジュアル面についても言及した。, 細田が手がけた「おおかみこどもの雨と雪」や「バケモノの子」と「ウルフウォーカー」は、“異形”が登場するという点で共通性があると言える。細田は「オオカミが人間によって“悪者”にされたというイメージはヨーロッパ的だと思います。人間の理想郷を築くにあたり、戦うべき相手として見られてきた。しかし善も悪もなく、彼らはただの動物。凶暴な側面がある一方で、実際は臆病だったり優しい面もある。そういうところから『おおかみこども』のような映画ができあがりました」と自身の考えを述べる。, その言葉に同意しながら、スチュアートは「もともとアイルランドではオオカミは共生する存在であり、敵ではありませんでした。しかし自然は敵であり、コントロールすべきものだという考えが原因で環境破壊が進んだ。人間は古の考え方を取り戻すべき」と主張。ムーアも「かつては自然も人間も対等でした。『おおかみこども』で雪と雨は自分のオオカミ性を隠すよう言われますが、誰しも野性を秘めているもの。私たちも自分の中の“野性”を取り戻すべき時代にあると思います」と続けた。, またムーアが「手描きアニメーションの世界は可能性に満ちている」と希望を見出すと、細田は「日本でアニメを作っている人たちに聞かせたい!」と目を輝かせる。さらにムーアは高畑勲の「かぐや姫の物語」に影響を受けたことを明かし、「ドローイングのままでもいんだと勇気をもらいました。高畑監督は最後まで実験を続けていたんだなと。そのこと自体がインスピレーションになりました」と説明。細田は「彼は本当に革命家なんですよ。なんで亡くなっちゃったんでしょうね。もっと僕らを啓蒙してほしかった」と静かに語り、ムーアから「大きな存在がいなくなってしまいましたが、我々はめげずに歩み続けるしかないですね」と声を掛けられると、「がんばっていきましょう」と自らを奮い立たせた。そして3人は「日本とアイルランドは離れているが気持ちは近いところにある」と語り合い、国境を越えて交流していくことを約束した。「ウルフウォーカー」は10月30日より東京・YEBISU GARDEN CINEMAほか全国で順次ロードショー。, なお本イベントは、2021年3月12日から15日にかけて開催される東京アニメアワードフェスティバル2021のプレイベントとして行われたもの。トークの模様は、配給会社チャイルド・フィルムと映画祭のYouTube公式チャンネルで後日無料配信される予定だ。, 上映スケジュール ロス・スチュアート監督(以下、スチュアート)「構想の段階から民話的な、古典的な雰囲気というのは狙っていたところです」 細田「日本には狼信仰のある神社もあるし、アニミズムという点でも、西洋文明主義と違うところがあり、そのセンスというのは日本とアイルランドは共通しているのだと思います。ムーア監督が言うように、失われつつあるものを、僕はアニメ―ションという形を通して現代に伝えていきたいですね」 / MPF-12695, 飯島寛騎「ダサくてもいい、伝えることの尊さを学んだ出演作と幼い頃に繰り返し観たディズニー映画」, このページは株式会社ナターシャの映画ナタリー編集部が作成・配信しています。 細田「僕自体は、狼というモチーフをどう考えるかというと…。“狼の悪者”というのは、やはりヨーロッパ的だと思っています。人間が理想郷を作るとき、悪者にされた動物。イデオロギッシュな意味合いで、歴史的に酷い目に合っていたんじゃないかと。クジラもそうですね。対立する相手として描かれてきた。でも狼もクジラも、善も悪もなく、動物ですよ。だから、動物たちには言い分があるんじゃないかと思うんです。狼なんか実は臆病だったり、仲間と共にいて、優しいというような側面もある。凶暴で襲ってくるという部分もあるかもしれないけど、それはどこか、人間が作り出したものがあるんじゃないかという疑問があります」 ムーア「『預言者』などを平行して作っていたので本格的に制作に着手したのは3年前なんです」 ムーア「僕とロスはここで一旦、休憩を取ろうと思っているのですが(笑)、次の監督たちが順番に作品を作り、経験を積んでいます」 の最新情報はリンク先をご覧ください。, 映画ナタリーでは映画やドラマに関する最新ニュースを毎日配信!舞台挨拶レポートや動員ランキング、特集上映、海外の話題など幅広い情報をお届けします。, 「「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」Rhyme Anima」グッズ, 「ナタリー」のサービスを快適に利用するために、JavaScript を ON にしてください. 細田守監督がアカデミー賞候補の新鋭と対面!細田守作品と『レ・ミゼラブル』の共通点とは!? スチュアート「細田監督は2本先くらいまで企画しながら制作しているのでしょうか?」 細田「平行にはせず、やはり1本1本作っています。映画を観ていただいてから、やっと次を作る権利を得るという感じです。次回作は考えているんですか?」 細田「確かに前の(『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』の)ポエティックなものとは違うけど、児童文学的なものも感じました」