半径を入力したらokボタンを押して下さい。 半径には「0.009」などと入力すれば メートル 精度のサークルも描けます。. ジェットコースターや戦闘機で「G(ジー)がかかる」というような表現をしているのを見たり聞いたりしたことはありませんか?, 例えばジェットコースターだと、一瞬ですが、3Gから5GくらいのGがかかることがあります。飛行中の戦闘機では、同じ位のGが、長時間かかるため、初めて経験したパイロットは、気絶してしまうそうです。, 当サイト(輸送品質.com)では、輸送中の衝撃による破損トラブルを解決するために、記録計(ロガー)や注意喚起シールなどの商品を各種とりあつかっています。その商品ページでも「G値」という言葉が出てきます。, 例えば、主力商品のショックウォッチでは、反応G値別に選ぶことができます。そのため、はじめてショックウォッチの購入を検討する方の中には、「G値」って何?と不安に思う方もいらっしゃいます。, 輸送品質.comでいう「G値」とは、ジェットコースターや戦闘機のそれと同じものなのでしょうか?, Gは、標準重力加速度と同じ値を1Gとした加速度の単位です。輸送品質.comの衝撃の度合を図る衝撃値も、同じものと考えていいでしょう。, しかし、そもそも「重力加速度」や「加速度」がどういう意味なのか? 物理を勉強してこなかった人にとっては、頭の中が「?マーク」でいっぱいになってしまいます。, そこで一度、「加速度」や「重力加速度」「G値」「衝撃値」について簡単に整理してみたいと思います。, 「加速度」とは、単位時間あたりの速度の変化率のことで、1秒間にどれだけ速度が増すかを表します。, では、加速度の計算を簡単に図解にしてみます。加速度は、速度を時間で割ることで求めることができます。, 例えば、1秒間に1m進んでいた車が、その1秒後(2秒経過した時点)にやはり1m進んでいた場合は、加速度は「0」ですが、その1秒後(2秒経過した時点)に2m進んでいた場合は、加速度は1m/s²となり、1秒間で1m分速度が増したと考えることができます。, 重力加速度とは、物体を落としたときに、その物体の速度が単位時間あたりどれだけ早くなるかを示した量です。単位には加速度と同じm/s²が用いられ、重力を意味する英語のgravityの頭文字をとってgで表されます。, 昔、ガリレオ・ガリレイの有名な実験に「ピサの斜塔から大小2つの金属の玉をを落としてどちらが早く地面に落ちるか?」というものがあります。その実験により「物体の落下速度は、その物体の重さによらず一定である」ということが証明されました。, その実験の通り、重力加速度は、物体の重さによって落下する速度が早くなったり遅くなったりはしないという性質があります。同じ高さから落としたものは、鉄の塊でも羽でも、どのような重さでも、同じタイミングで地面に落ちます。(※ただし、実際に実験してみても空気抵抗などで結果が変わってしまうことがあります), もう一つ、覚えていてほしい性質は、落下する速度はだんだん上がるということです。高い所から落としたものほど、加速度は増していきます。, 重力加速度は計測する場所によってその結果が異なるため、標準重力加速度 (9.80665 m/s²) というものが定められています。, 標準重力加速度を基準とした、加速度の単位で「G」というものがあります。この場合は、重力加速度の単位のgとは違い、大文字でGと書かれます。少しややこしいですが、以下のように覚えてください。, 1Gとはいったいどのようなものかというと、「私たちが地球からうけている重力と同じだけの加速度がかかっている」と考えていいでしょう。それに対して、0Gは加速度が全くかかっていない状態です。, 加速度のGの例をあげてみます。エレベーターに乗ったときに上がるときに体が重く感じたり、一方で下がるときにフワッと軽くなる感覚を経験したことはありませんか?エレベーターでは、上下方向に最大で+0.2Gと-0.2Gの加速度を感じるといいます。それは、体重が100㎏の人が、自らの体重を120㎏に感じたり、80㎏に感じるのと同じくらいの値だと言えます。, 0.2Gでも、結構体感できることがわかったかと思います。では、1Gの加速度とはどれくらいかというと、実は、一般の車ではなかなか出すことが難しい値です。, しかし、スポーツカーであれば体感することができます。スポーツカーが急発進して、時速100kmに達するまでに、なんと3秒しかかかりません。そのときに感じるGが1Gにほぼ近いものといえます。, 1Gとは、地球の重力と同じ(自分の体重と同じ)力でシートに押し付けられる感覚です。, 最初に「ジェットコースターや戦闘機は3Gや5Gの加速度がでる」とサラッと書きましたが、それがどれだけ凄い数字かわかってきました。100㎏の人なら300㎏や500㎏の力で押しつけられる感覚ということになります。ジェットコースターの場合は一瞬ですが、戦闘機は、その状況が続くのです。はじめて乗るパイロットが気絶するのも想像に難くないですね。, このように、まず速度と時間で加速度を求めてから、標準重力加速度で割れば加速度のGの計算をすることが可能です。, では、スポーツカーの例に戻って、急に止まった場合はどうでしょうか?例えば時速100㎞/hで走っているスポーツカーが、2秒で急停止した場合、ドライバーにどれ位のGがかかるのでしょうか?, 速度の変位量が変わっていないのに、止まるまでの時間が3秒から2秒に縮まったことで、加速度のGはおよそ1.4倍くらいアップしましたね。, ここで分かることは、スピードの変位量が大きく、それが短時間であればあるほど加速度(G値)は大きくなるのです。簡単にいうと、急発進であればあるほど、G値が大きくなる。急停止であればあるほど、G値が大きくなる。ということです。当たり前ですよね。, では、正面衝突事故が起きたらどうでしょうか?先ほどと同じように時速100㎞/hのスポーツカーが、0.05秒で停止したら……, つまり、ドライバーの体重が70㎏なら、なにもしない状態で重力(1G)がかかっていますから、この56.6倍の重力がかかるわけです。つまり, 70㎏×56.6G = 3,962㎏の負荷を体に受けたことになります。3,962㎏とは約4t。, 輸送品質で扱われる衝撃値の単位は、加速度と同じ「G」となります。再び、衝撃検知ラベルのショックウォッチの表に戻ります。, 一番中間の感度レベルでも 56.6Gの衝突事故と同じレベルだということがわかります。衝撃というものがどれだけ負担がかかっているかがわかります。, それは、「10㎏の荷物と、100㎏の荷物を同じ高さから落下させたら、どちらのG値が大きくなるの?」というもの。, 一見、重ければ重い程G値が上がりそうに思います。しかし、 重力加速度の性質がわかっている方だったら「物体の重さによって加速度が早くなったり遅くなったりはしない」と説明させていただいたとおり、衝撃値(G値)は荷物の重さによってはかわることはないと答えられると思います。, では、「10㎏の荷物と、100㎏の荷物が受けるダメージも同じか?」というと、それは同じではありません。重さ×衝撃値(G値)分のダメージを受けます。, そのため、対象物の重量が「重ければ重いほど」そのものにかかる負荷は大きくなると考えてください。例えば、70㎏の人の場合に4tの衝撃を受けたのと同じ衝突事故に、700㎏の機械が遭遇した場合は、40tの負担がかかっているということになるのです。, さて、ここまで読んでいただけたらショックウォッチの選び方も簡単になってきたかと思います。重ければ重いほど負担が大きくなるので、重いものほど衝撃値(G値)の値の低いものを選んだほうがいいということです。実際に輸送品質.comでは、大型の精密機械を送る場合は、反応G値が25~40Gの敏感タイプを選ぶことが多いです。, また、送る荷物が壊れやすいものなのか、壊れにくいものなのか、梱包が衝撃を吸収しやすい素材かなど、他の条件も加えて、判断してください。, 可能ならば、 「どれだけの衝撃を加えたら輸送したい製品が破損してしまうか」という検証実験をおこなうことをおススメします。その際にはGーMENやウォッチロガーなどの記録計(ロガー)を使って検証することができます。, ※配送業者・配送日時の指定はできません。 製造:工場内設備のリアルタイムな制御・メンテナンスの実現 0.2gでも、結構体感できることがわかったかと思います。では、1gの加速度とはどれくらいかというと、実は、一般の車ではなかなか出すことが難しい値です。 しかし、スポーツカーであれば体感すること … 台風や大雨の報道で、よく「何ミリの降水量」というフレーズを耳にしますが、風速と違って具体的にイメージできないのではないでしょうか。また、測り方やどのくらい降ると警戒しなければならないのかも知っておきたいところでしょう。今回は、降水量への疑問についてのレポートです。 ※休業日は、発送業務を行っておりません。, 例えばジェットコースターだと、一瞬ですが、3Gから5GくらいのGがかかることがあります。飛行中の戦闘機で, は、同じ位のGが、長時間かかるため、初めて経験したパイロットは、気絶してしまうそうです。, 重力加速度とは、物体を落としたときに、その物体の速度が単位時間あたりどれだけ早くなるかを示した量です。単位には加速度と同じm/s, 標準重力加速度を基準とした、加速度の単位で「G」というものがあります。この場合は、重力加速度の単位のgとは違い、大文字で, しかし、スポーツカーであれば体感することができます。スポーツカーが急発進して、時速100kmに達するまでに、なんと3秒しかかかりません。そのときに感じるGが, さて、ここまで読んでいただけたらショックウォッチの選び方も簡単になってきたかと思います。重ければ重いほど負担が大きくなるので、, 実際に輸送品質.comでは、大型の精密機械を送る場合は、反応G値が25~40Gの敏感タイプを選ぶことが多いです。, 輸送中の振動衝撃:実態調査をしてから安全管理がおススメです!!【物流品質改善の達人ブログ】, G-MEN(ジーメン)で取得したデータを報告書にまとめよう【物流品質改善の達人ブログ】. 飛行機はどれくらいのスピードで飛行しているのでしょうか?空を飛んでる飛行機を見てもあまり進んでないように見えますよね?でも実はすごく速いんです。今回は飛行機の速度について紹介。, マッハとは、音速に対する速度のことで、マッハ0.8は、音速の0.8倍の速度で飛行している ということです。, 音速は温度によっても変化しますが、基本的には秒速340m つまり 時速1225kmです。(気温15℃の時), そのため マッハ0.8に相当する 秒速300mで飛行機は飛んでいます。時速に直すと 時速864km!速いですねー。, // , それでもよく聞くのは、「いやでも飛行機っていつも乗るたびにスピードが違う気がする。」という意見です。これはある意味正解である意味不正解なんです。 答えのポイントは「風」です。空では基本的に地上よりも強い風が吹いていて、時には時速300kmを越す気流も発生します。そんな過酷な環境下で飛ぶ飛行機は、常に850km/hで飛んだとしても、向かい風だと700km/hほど、逆に追い風だと1000km/h越しになることもあります。だから、常にマッハ0.8で飛行しているのに、実際の速度にはバラツキがあるんですね。, よく聞く話だと、東京ニューヨーク便などで、太平洋横断の際です。HND➡︎JFK だと 12時間ほどのフライトが逆にJFK➡︎HND の場合は全く同じルートなのに、14時間もかかることがあります。これは 太平洋上空の「偏西風」の影響ですね。地球の自転速度によってできる、 西から東への空気の大きな流れです。これにより 先程の説明のように、向かい風によって2時間ものロスタイムを喰らうことになります。, このふたつは、全く違うものを示すため、とても不便なように感じますが、どちらとも重要であるため、どちらかに統一することはあり得ません。, しかし、一方でパイロットは飛行機のエンジンを操作するので「対気速度」を確認します。そのために、この間2つの速度の間には 常に「差」が生じています。, さらには、これだけではなく、高度や気圧などの要因などによっても速度の誤差は生じます。, しかし、だから指示された速度をそのまま入力すればいいのではなく、パイロット達はこれらの速度の「差」を考慮して飛行しなければなりません。大変なんですね。, 航空業界では、飛行機の速度を「m/s」や「km/h」では表しません。そこで使うのが「knots(ノット)」です。, 飛行機は850km/hという速いスピードで世界を飛び回っているからこそ、風の影響も大きく受けます。, 飛行機は一時間ほど着陸遅れなどが発生することがよくありますが、このような厳しい気象条件も一つの理由です。今度飛行機が遅れてしまっていたら、「今日は向かい風が強かったのかな」と、でも暖かく見守ってあげましょう笑, r-flugzeugさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 「「基本的に50アンペアでどれくらいいけるのか教えてください。」」 我が家の例は無視した設定で構いません。 baはもっともらしいと感じたものか投票にします。 投票の際はお礼の言葉を書けないので、ここでお礼しておきます。 ありがとう。