auエリアマップで確認するとエリア内の場所でも実際は電波が届かないことがあり、高さがある建物で上の階では圏外になることもあります。 更に屋内でも部屋の端(窓側)なら電波が届くが屋内でと圏外になることがあります。 参考:聞かせて!ドコモの電波状況 うちの自宅はau電波が弱いです。ホントにつながりにくい。電話を受けて話はじめても途中で圏外で通話が切れてしまう。 これはいまの生活のストレスの結構大きな部分を占めているかもしれません。 実は、もともとソフトバンクを使っていたのですが、auに変えました。 ソフトバンク・au・ドコモの方は、公式のオンラインショップを利用すれば事務手数料が不要で通常のショップよりお得に購入できます。, 今や生活の必需品とも言えるスマホですが、電波が悪いと困ることがたくさんありますよね。, サクサク動くことで人気のGalaxyでも、電波が悪いという症状が起こることがあります。, どんな時に起こるのか、原因と対処法を紹介します。原因は大きくふたつに分けることができます。, スマホは目に見えない電波で通信を行っているため、見えないところで障害にぶつかっている可能性があります。では、どんな障害が考えられるのでしょうか?, このような特定の場所で起こっている場合、電波を弊害するものが近隣にある可能性があります。, 例えば、高いビルが多い場所ですと、電波が跳ね返って届きにくくなるため、通話中に途切れることも。, この場合は、持っているGalaxyの向きを変えると、改善されることがあります。弊害している建物が明確な場合は、その建物とは逆の方向に向きを変えましょう。, これは“輻輳(ふくそう)”という現象です。人が密集しているところで、皆が一斉にスマホを使うとアクセスが集中し繋がりにくくなってしまいます。, この現象はどうしても避けることができないため、大事な連絡がある場合は、会場へ行く前に済ませておくことをおすすめします。, 環境に問題がない場合、次に考えられるのは、Galaxyそのものに何にかが起きているということです。, Galaxyの設定や接続不良で電波が悪くなることもあります。では、ひとつずつ詳しい内容と対処法を見ていきましょう。, インストールしたアプリが電波に何らかの影響を与え、通信を妨害している可能性があります。, アプリによっては、スマホが稼働する領域に負荷をかけるものもあるため、その影響で電波がつながりにくくなることも。, 電波が悪いと感じた時にアプリを起動していなくても、バックグラウンドで動いていたり悪さをしていたりするケースもあります。普段使っていないアプリにも注目してみましょう。, もし、ある日突然電波が悪くなったのであれば、直前にインストールしたアプリを疑ってみましょう。, 可能であればそのアプリをアンインストールして様子を見ることで、それが原因だったかどうかを判別できます。, 一見、電波を使わなそうなアプリであっても、裏では通信が発生している可能性も。アプリの内容ではなく、インストールした時期を基準に原因を特定することがポイントです。, 次の章でも、引き続き【本体編】Galaxyの電波が悪い原因と対処法について解説します。, 通話はできるのにインターネットが繋がらないという場合、データ制限がかかっていて、通信がオフになっている可能性があります。, 「データ制限」はGalaxyの設定内にある項目のひとつです。自分でデータ量を決めることができ、通信の使用量がそこに到達すると、自動で制限がかかる仕組みとなっています。, まずは、Galaxyでデータ制限をかけていないかチェックしてみましょう。 雑によりつながりにくくなることがあります。, 山間部やゴルフ場などの一部のエリアでは、積雪などによる期間限定のサービスとなる場合があります。, 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて. ¥äº‹ãŒå¿…要な場合は、KDDIが負担いたします。, 機器にかかる月々の電気代はお客さまのご負担となります。, 改善できない場合もございます。, 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて. また、電波状態の悪い所や、気象状況によっては通話およびデータ通信ができないことがあります。 電波が強くアンテナマークが最大になっている場合で、移動せずに使用している場合でも通話・通信が切れる場合がありますので、ご了承ください。 通話ができない。ネットが遅い。そんな悩みを仕方がないと諦めていないだろうか? でも、auユーザーならば改善できるかもしれない。auの「電波サポート24」では、電波サポーターが無料で自宅に来て電波対策を行っている。今回は長野県で効果を検証してみた。 iPhoneを使っていて「あれ、電波悪い?」と感じることがありますよね。自分だけ悪いのか、他の人も悪いのか。携帯キャリアが違えば当然電波の差はあります。ただ携帯端末それ自体に原因がある場合もあります。原因を切り分けて簡単な対処方法から試して改善を図っていきましょう。 <設定→接続→データ使用量>を開きます。, データ使用量の中に「モバイルデータ使用量」という項目があるのでそちらを選び、歯車の設定マークを押します。, その中に「データ制限を設定」という項目があるので、ここがオンになっていないか確認しましょう。, オンになっている場合は、すぐ下に記載されている容量(5GBなど)に到達したらデータ制限がかかるようになっています。, 通信できないのではなく、ただ速度が遅くなったということであれば、契約しているプランの利用可能データ量を超えてしまっている可能性があります。, 契約内容により容量は異なりますが、店舗やオンラインショップで「毎月3GBで○円」などの契約を交わしているはずです。, その契約データ量をオーバーすると、通信速度が落ちてしまいます。突然インターネットが遅くなったということであれば、こちらも疑わしいです。, 携帯会社ごとのマイページから、毎月の利用料を確認することができます。そちらにアクセスして、契約プランと現在のデータ使用量を確認してみましょう。, 速度を戻したいということであれば、プランを新たに追加する必要がありますので、コールセンターかショップに直接相談すれば解決できます。, Galaxyには「緊急長持ちモード」という、電池の消費を極力抑えるためのモードがあります。災害時など充電が自由にできない状況下で、電池を長持ちさせるために使うモードです。, このモードになっている場合、画面がオフになっていると自動でモバイルデータもオフになってしまうため、インターネットに繋がっていない状態になります。, メールがセンター止まりになるので、スマホがメールを受信することはありません。もちろん着信音でお知らせもしてくれません。SNSなどの通知も同様です。, しかし、このことを知らないと、「通知がこない!電波が悪いのかな?」と勘違いしてしまう場合があります。, 緊急長持ちモードになっている場合、普段のホーム画面ではなく専用のホーム画面に切り替わります。, そのため、画面をオンにすれば、いつもと状況が異なることはすぐにわかることでしょう。, しかし、誤操作で緊急長持ちモードになってしまった場合、必要な連絡に気づかないこともあります。, もし連絡がこないな…と思った場合は、画面をオンにして緊急長持ちモードになっていないかを確認しましょう。, 設定をオンにする時は、電源ボタンを長押しします。そうすると、電源オフや再起動の並びに“緊急長持ちモード”という出てくるので、そこをタッチしてください。, ですが、極力電池を消費しないよう、着信音が「ピピピッ」という非常にシンプルなものに変わっています。, 「自分のスマホの着信音ではないから、他の人のスマホにかかってきた電話だ」とスルーしてしまう可能性もあるので、注意が必要です。, 解除の方法は簡単で、設定をオンにするのと同様、電源ボタンの長押しして緊急長持ちモードをタップするだけ。, 「モバイルデータ設定」では、インターネット通信をオンにするかオフにするかを設定できます。これをオフにしていると、インターネットには一切繋がりません。, ブラウザを開いてもエラーが出ますし、SNSなどインターネットを経由するアプリは使えなくなります。, 不便そうに見える機能ですが、これはWi-Fiでしか通信をしたくない人が、エリア外で自動的にインターネットに繋がるのを防ぐためのものです。, しかし、ステータスバーを下におろしたところに簡易ボタンが表示されている場合があるため、誤操作でタッチしてしまうことがあります。, ステータスバーを下におろすとよく使う簡易ボタンが出てきます。その中にモバイルデータというアイコンがあるので、オフになっていないか確認しましょう。, 通信を遮断することで無駄な電池を使わないことから、電池の消耗を抑える裏技としても使われることがあります。, モバイルデータ設定の内容とよく似ていますが、機内モードの場合は電話もWi-Fiも遮断するので、一切連絡がきません。, 機内モードの設定もモバイルデータの設定と同じで、ステータスバーをおろしたところに簡易ボタンがあるため、誤操作でオンにしてしまうことがあります。, モバイルデータ設定と同じく、ステータスバーでオンオフを切り替えられるため、確認してみましょう。, 機内モードは再起動しても解除されないので、必ず手動でのオンオフ切り替えが必要です。, アップデートをすることでちょっとした不具合が改善したり品質が向上したりするので、最新の状態になっているか確認をしましょう。, ただし、大容量のデータをダウンロードする可能性があるため、できればWi-Fi環境で行うことが望ましいです。, もし更新が必要であれば、時間を設定して行いましょう。すぐに行うことも可能ですが、30分程スマホが使えなくなるので注意してください。, Galaxy本体に入っているSIMカードですが、IC部分が汚れていると接触がうまくいかず、電波が悪くなることがあります。, あまり出し入れする部分ではないので、簡単に汚れがつくことはありませんが、隙間からホコリが入ってしまう場合も。, 防塵機能がついていたとしても、全てのホコリをシャットアウトするわけではありません。, ホコリのある場所で使う機会が多い人や、Galaxyを普段ズボンのポケットに入れているという人は、一度開けて掃除してみることをおすすめします。, 必ずGalaxyの電源をオフにしてからSIMを取り出してください。電源をオンにしたままいきなりSIMを抜くと故障の原因になるので、気をつけましょう。, SIMを出す時には、購入時に付属していた専用の細いピンが必要です。Galaxyの側面にSIMトレイがありますので、そこの小さな穴にピンをさしてトレイを取り出しましょう。, ICの金属部分はデリケートです。SIMの汚れを落とす際は、柔らかい布で優しく拭いてください。, SIMをトレイに戻し、Galaxy本体にしっかりと入ったのを確認してから、電源をオンにして電波の入り具合をチェックしましょう。, SIMはよく見ると真四角ではなく、一か所欠けている部分があります。トレイの欠けているところと向きを合わせてSIMをセットしましょう。, 再起動をすると、一度つかんでいた電波をリセットして新たに電波をとりなおすので、繋がりやすくなることがあります。, 電源を再起動する前に、必ずデータのバックアップをとりましょう。稀にですが、データが飛ぶことがあります。, Galaxyであれば、サムスンアカウントに紐づけて簡単にバックアップをとることができます。ホーム画面のレイアウトもバックアップできるのでおすすめです。, 最終的にどうしようもなくなった時は、ドコモ・au・ソフトバンクなど携帯会社のショップ窓口に行きましょう。, 電波が悪いエリアの電波環境を詳しく調べたり、スマホの簡易検査を行ったりすることができます。故障の可能性があればそのまま対応して貰えるので、ショップは困った時の駆け込み寺です。, 携帯会社のショップはいつも混み合っているイメージがありませんか?ショップに行きたくても待ち時間が面倒で足が重いという人も多いはずです。, ドコモ・au・ソフトバンクでは来店予約というサービスを行っています。事前に日付と時間を決めて無料で予約することができるんです!, これを利用すれば待ち時間ゼロで受け付けしてもらえるので、ぜひ活用してみてください。, スマホの電波が悪いとイライラしてしまいますよね。電波は目に見えないので原因追究が難しく、どこをどう改善していいか分かりにくいトラブルのひとつです。, もちろん故障の可能性もありますが、今回ご紹介したように、環境やGalaxy本体の設定が原因の場合も少なくありません。すぐに解決できるものも多いので、電波が気になった時は試してみてくださいね!, では、最後にGalaxyの電波が悪い時のチェック項目を改めて確認しておきましょう。, 全て問題ないということであれば、まずは再起動を試してみて、それでもダメな場合は携帯会社のショップへ行くことを検討しましょう。, 電波が悪い状態をそのまま放置しておくと、あとあと大きな故障に繋がることもあります。調子が悪いと感じたら早めに対策をとることをおすすめします。, ご登録いただいたメールアドレスは 【週刊bitWave】の更新情報の配信にのみ使用します。, 個人情報の取扱いに関しては、「プライバシーポリシー」をご確認ください。解除はいつでもこちらから行うことが可能です。, iPhone12の予約ならドコモ・au・ソフトバンクの公式のオンラインショップ!頭金不要で通常のショップよりお得に購入できます。, © Copyright 2020 bitWave|スマホ(iPhone/Android)から携帯キャリア情報のことなら, 悩みがなさそうと何故かよく言われる30代ママ。元ドコモ運営代理店勤務。初代Galaxy Sから現在まで10機種以上のGalaxyを使うGalaxy愛好者。一番好きな機種はGalaxy note2!一時期BlackBerryに憧れるも使いこなせず断念。趣味はハンドメイドと音楽。好きな食べ物はお刺し身定食。, 【Galaxy S9+ VS HTC U12+】徹底比較|あなたに合ったスマホを診断, iPhone12/12 Proの在庫・入荷・予約状況【ドコモ・au・ソフトバンク・Apple Store】, ドコモでiPhone12を予約する方法!mini・Proもオンラインショップがお得, auでiPhone 12/12 Proを最速予約する方法|オンラインショップで受け取る流れ, bitWave|スマホ(iPhone/Android)から携帯キャリア情報のことなら. 通話ができない。ネットが遅い。そんな悩みを仕方がないと諦めていないだろうか? でも、auユーザーならば改善できるかもしれない。auの「電波サポート24」では、電波サポーターが無料で自宅に来て電波対策を行っている。今回は長野県で効果を検証してみた。 「声が途切れる」「スマホがネットにつながりにくい」。そんな悩みを、仕方がないと諦めていないだろうか? でもちょっと待って。もしあなたがauのお客さまならば、電波状況は改善できるかもしれないのだ。, auが提供しているサービスで、自宅で電波状況に問題がある際に、24時間以内に訪問日を調整、電波改善のスペシャリスト“電波サポーター”が無料で自宅に来て調査し、電波対策を行っている。, 過去、TIME & SPACEでは、都市部での「電波サポート24」の対応を紹介した。, この「電波サポート24」は、全国の沿岸部や山間部など、都市部以外にも対応しているという。, 今回、訪れたのは長野県安曇野市。北アルプス山麓に広がる安曇野は、名水百選に選ばれる「わさび田湧水群」で知られる風光明媚な水の里。, 時おり猿も現れるこの土地に、颯爽と現れたのがau電波サポーターの忠地誠。安曇野をはじめ、長野県の松本エリアを中心に、日夜問い合わせのあったお客さまの元に向かい、電波改善のサポートをしている。, 出迎えてくれたのは、服部哲さんと祐子さん。おふたりが「電波サポート24」に問い合わせたきっかけは、東京で働く娘さんがお正月に帰省していた際、通話が途切れやすいというご両親の話を聞き、「電波サポート24」を紹介。後日、ご両親から「電波サポート24」に連絡を入れたのだという。, 早速、ご自宅の電波状況をヒアリング。「居間やキッチンでは問題ないのですが、アトリエで電話が途切れることがあって……」と祐子さん。, 今回、訪問した服部さんご夫妻は、人形劇を生業にしている。おふたりが主催する劇団は1987年に創立され、1年ごとに新作を生み出し、全国各地の保育園や小学校に巡回公演を行っているそう。人形も舞台装置もすべて手作りで、ご夫婦は毎日、ご自宅の一室であるアトリエで長時間過ごしているという。, そんな場所で電波がつながりづらくては困る。ヒアリングがひと段落ついたところで、問題のアトリエの電波状況を確認することに。, 稽古場兼アトリエで忠地が取り出したのはスマホ。「このスマホには電波状況が確認できるアプリが搭載されていて、電波サポーターはこれを片手に室内の電波をチェックするんです」(忠地), 「このお部屋の内部はauのさまざまな電波が届いています。それがつながりにくくなっている原因ですね」と、画面を見せながら忠地が説明。, 電波は音に似た性質を持つ。複数の音が鳴っている場所で特定の音だけを聞き分けることが難しいように、電波が入り乱れていると端末が混乱し、電波の受信状況が悪くなってしまうことがあるという。, 「ほかにも寒冷地では、断熱ガラス(二重窓)など、建物の構造によっても電波がつながりづらくなることがあります」(忠地), 普段はあまり聞くことのない電波の性質だが、忠地の説明は非常にわかりやすい。服部さんご夫妻も熱心に耳を傾け、ときには質問が出るほど。, 電波状況が確認できたところで、電波を改善するためのさまざまな機器が詰め込まれたキャリーバッグを取り出す。「訪問の際はお客さまのご自宅に合わせた電波改善機器を用意しています。服部さん宅では、『フェムトセル』を設置します」(忠地), auフェムトセルとは固定回線に接続し、無線を屋内に飛ばす機器のこと。屋内用Wi-Fiルーターと同じような仕組みで、カバーできる範囲は設置した部屋全域。小型基地局(電波塔)を室内に設置するイメージだ。, 今回はフェムトセルを選んだ忠地だが、訪問宅の状況によって「レピータ」という機材を使うこともある。こちらは屋外に設置したドナーアンテナで良好な電波を受信し、室内のレピータで電波を増幅してくれる機器。電波のカバー範囲は本体から5m程度で、こちらは訪問調査の後日に設置されるという。, 設置は手慣れたもので、機材の開封から設置まで10分程度で完了。訪問当日は機器の設置のみが行われ、翌日には電波状況が改善されるそうだ。, 「服部さん宅のように、山間部にお住まいのお客さまには、電波が悪くても諦めている方も多いんです。服部さんの場合、訪問のきっかけは娘さんでしたが、お気軽にお問い合わせいただければと思っています。これからもつながる喜びをより多くの人に届けていきたい」と忠地。, そんなコメントを残し、服部さん宅の訪問を終えた忠地は、キャリーケースを車に載せて走り去るのであった。またどこかのお宅へサポートに向かうのだろう。, 「通話中に声が途切れなくなったよ!」とお父さんも嬉しそう。娘さんとの連絡に使っているLINEで画像や動画を送るときも、以前よりスピーディになったそうだ。, 感想を伺ってみると、「申し込みから訪問日の決定まで時間も早かったですし、なぜ電波がつながりにくかったのか、機材は何をするものなのかを忠地さんが丁寧に説明してくれたので、状況が分かりやすかったですね」と今回のサポートに満足している様子。, 安定した電波環境は、家族の交流を促す。電波はつながることが当たり前になっているが、電波状況に困っているお客さまがいる限りこうした電波サポーターによる訪問調査は続くのだ。, 電波サポーターは都市部以外でも山間部や沿岸部など、全国各地のお客さまのご自宅に訪問し、お客様が快適にauのスマホやケータイをご利用いただけるように日々取り組んでいる。, ※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。, TIME&SPACEで話題のアイテムのプレゼントや記事の取材同行企画、メンバー限定イベントへのご招待などお得なサービスがいっぱい! また、電波状態の悪い所や、気象状況によっては通話およびデータ通信ができないことがあります。 電波が強くアンテナマークが最大になっている場合で、移動せずに使用している場合でも通話・通信が切れる場合がありますので、ご了承ください。 COPYRIGHT © KDDI CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED. 電波の改善を要望したい(電波サポート24)のご紹介ページ。「auスマートフォン・携帯電話が繋がらない」「電波が悪い」などお困りの際に、24時間以内に電波サポートセンターからお客さまにご連絡い … 愛する恋人よりも、仲の良い友達よりもいつも一緒にいるのがスマホですよね?そんな愛しのスマホですが、なぜか突然電波が悪くなる時があります。今回は、そんなスマホの電波について悪い原因や状況、その改善する方法としてauのサービスについてご紹介致します! もっと詳しく. 今や生活の必需品とも言えるスマホですが、電波が悪いと困ることがたくさんありますよね。 サクサク動くことで人気のGalaxyでも、電波が悪いという症状が起こることがあります。 どんな時に起こるのか、原因と対処法を紹介します。原因は大きくふたつに分けることができます。 質の悪い電波とは、遠くから飛んできた電波のこと。 電波は、基地局が遠いほど状態が悪くなります。 これは、先ほどご紹介した例とは逆に、周りに電波をさえぎるものがない広くて開放的な場所で起こり … UQモバイルの電波は弱い? 例えば、山頂でUQモバイルのau電波は圏外、ドコモは余裕で電波が入るという場合があります。 日本百名山の山頂における携帯3社(ドコモ、au、ソフトバンク)の電波状況のデータでは、最も多くの山でつながるのはドコモでした。