?」思いましたが、文字組みのきちんとした雑誌を見ると納得します。大きな見出し文字は括弧が細くなっています。そして、括弧を細くしたほうがより上品に見えます。, 明日何着る?の「」部分だけ太文字になっていないのがお分かりでしょうか? なんでそう分かりませんが、とにかくキレイなんですよね~。, 例えば「500円」という文字列。そのまま組むと「円」より「500」の方が小さく、バランスが悪いみてくれになります。その場合、まず「500」の文字サイズとベースラインを他の文字に合わせ、さらに「円」の文字サイズを約2分の1から3分の2のサイズにすることで見やすくなりました。, ブログではよくある書き方ですが、一文をずっと繋げていくいく方法場合によっては効果的です。ですが、デザインのカッコいい資料ではこの書き方はあまり良くない。文は少なめにして、図を入れた方が遥かに良いです。, 長文にする必要もなく、短くする事で完結に、そして強い文にすることも出来ます。ブログ記事や文章である必要のない資料などでは、ところどころで箇条書きを使うといいでしょう。, カラフルな資料のデザインは想像すると見栄えがしそうですが、実際にやってみると全っ然キレイに見えません(笑)バランス感もメチャクチャになりもう、酷い!色味が足りないと赤とか緑とか色々詰め込みたくなりますが、こんな方法ですっきりします。, ずばり、使うカラーは4色までにしましょう!そして、最初にテーマカラーを1色決めておくと後で配色に迷ったりする事もありません。多すぎればまとまりの無い印象になりやすいく、少なすぎればそっけない紙面になります。, テーマカラーを資料の中で徹底すると、読み手はテーマカラーから色がもつ意味を自然に読み取ってくれるようになります。「ここはブルーが使用されているから、主張したい内容」、「赤が使われているから注意点」といった具合ですね。, 色を使いこなすことで、プレゼンや会社資料は更に多くの情報を読み手に伝えられるようになります。, 上が囲み線があるやつで、下が無いやつです。ご覧の通り囲み線が無い方がキレイですね。黒で囲んでいるので余計に目立ちますが、余計な枠は全部消してしまった方が確実に見栄えが良いです。, ページによって色を変えたり突然違う事をすると、読み手だけでなく自分も混乱します。迷ったら白か黒を使いましょう。下手にカラーを入れるより、白黒はどんな背景でも合います。, 構成要素を一度きりではなく、資料全体の中で繰り返し守って入れば大丈夫です。資料の中で一貫して守られることでルール化され、その存在がはっきりと読み手に認識されるようになります。, いかがでしたでしょうか?基本的なことを中心にお伝えしてきましたが、これだけでだいぶ印象は変わりますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。, ちなみに、こんな資料もお役に立つとおもいますので、時間があれば目を通しておくといいと思います!, ワリカンの代表。『鬼ごっこ』とか『かくれんぼ』とか子供の頃にやった遊びを大人がやっても面白いイベント企画にする感じのことをやっている。普段はメディア運営の会社でコンテンツSEO、コンテンツマーケに関わる。, Webデザインでは、テキストで書かれた本文は文字間の調整が難しいので致し方ないかなと思うのですが、見出し画像などの文字詰めは、ベタ組みよりもきちんと文字詰めをした方が絶対美しい, https://warikan.info/wp-content/uploads/2017/05/f92bdc68e726a6dfbd9d23bd316ad5f8.png. 設計部門
経営管理部
TEL 0422-27-2177 FAX 0422-27-2188
TEL 03-6258-0071 FAX 03-6258-0072, 〒180-0004東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-11 KSビル9F
PDFファイルをご覧になるためには最新のAdobe Readerが必要となります。 ・「視認性」「可読性」「判読性」重視で作られたフォント <10階>
アグレ都市デザインのirについてご説明します。-私たちは戸建住宅のエキスパート集団です。首都圏の新築一戸建て住宅・注文住宅・土地分譲はお任せ下さい。 TEL 03-6258-0035 FAX 03-6258-0036
経営管理部
決算報告; 説明会資料; ir関連リリース; 財務・業績関連情報; ir資料室. プロジェクトデザイン部(マーケティングチーム・プロモーションチーム)
TEL 03-6258-0035 FAX 03-6258-0036
TEL 03-6258-0071 FAX 03-6258-0072. <9 階>プロジェクトデザイン部 建築チーム/ショールーム
住所: 〒106-6135 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー35階 TEL 045-905-1122 FAX 045-905-1123, 〒163-0231東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル31F
Adobe Readerはアドビシステムズのサイトより無償でダウンロードできます。, 「ClubAgr」は貴方にぴったりのアグレシオを貴方のもとにお届けする、アグレ都市デザインのWEB会員サービスです。, 〒163-0231東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル31F
・太文字に対応している 簡単なデザインながら、配色やスペースの使い方が上手。実際、今日上げた5つの中で、デザインや構成をパクるとしたらコレですね。 参考になりましたでしょうか?決算説明資料も、いつの間にかこんなにカッコ良い時代になりました。 プロジェクトデザイン部(マーケティングチーム・プロモーションチーム)
本店(用地仕入・設計・販売部門)
・18pt以下で見やすい例がない(未確認), これから何度も言うと思いますが、一度決めたフォントは一部だけ変更をする様な事は絶対にしないで下さい。統一感こそもっとも美しい形の一つです。, 何度も使ったからこの辺から変えようと思うと・・・このように統一感が失われてしまいます。, ノンデザイナーはすぐにオリジナル要素を入れたがりますが、余計な事はせず、基本を行っていけばそれだけで十分なんです。, イメージは雑誌でよく見るようなレイアウトが理想ですね。「Webデザインでは、テキストで書かれた本文は文字間の調整が難しいので致し方ないかなと思うのですが、見出し画像などの文字詰めは、ベタ組みよりもきちんと文字詰めをした方が絶対美しい」と、誰かがいってました。, 漢字はそのままベタ組みでも良いと思うのですが、ひらがなとカタカナは詰めた方がキレイに見えます。, Photoshopを使うと便利らしいです。が、全く使えない場合はちょっと面倒ですも1文字づつテキストボックスを分けて作ると出来ます。, この話を聞いた時「えっ! ir資料をデザインすることは、そのまま経営戦略をデザイン、整理することにつながります。 せっかく外部への発表といった覚醒すべき機会があるにも関わらず、以前作成した資料の焼き直 しではもったい … 社会人の不安のひとつに、提案資料・企画書の作成があります。提案資料は社内メンバーへの企画プレゼンや、クライアントへの売り込みなど、さまざまな場面で必要となります。, しかし、提案資料・企画書をどのように作れば良いか分からない人は多いでしょう。新社会人ならなおさらです。, そこで今回は、提案資料・企画書作成の参考になるサイト&具体例を合計15個ご紹介します。これらを参考に、素敵な提案資料を作ってください!, 提案資料・企画書を多くまとめたサイトはいくつかあります。大企業の提案資料をまとめたサイトから、個人作成の提案資料をまとめたサイトまでさまざまです。, 大手企業案件の提案資料・企画書が多く掲載されており、非常にハイクオリティなものが多いです。また各スライドには企画のポイントが書かれており、何を目的として、どのように制作されたかが一目で分かります。, ここに掲載されているスライドを参考にすれば、レベルの高い提案資料を作れるでしょう。, 販売促進の専門メディア『販促会議』が主催する、販促企画コンペティション特設サイトです。厳しい選考を勝ち抜いた、ハイレベルな提案資料・企画書を閲覧できます。, 企画のコンセプトや企画書のタイトルが簡潔に示されており、シンプルで見やすい設計です。, 「デザイン・UI&UX」「プログラミング」「マーケティング・グロース」「組織運営・働き方」「企画書・プレゼン」など、ジャンル別にカテゴリ分けされています。それぞれの企画書にはスライド内容の要約が記されており、一目でコンセプトが分かる設計です。, ビジネス特化型SNSで有名なLinkedIn Corporationが運営する、世界各国のスタイリッシュな提案資料・企画書がまとめられたサイトです。, 個人ユーザーが自由にプレゼン資料を投稿できるサイトではありますが、比較的クオリティの高いスライドが集まっています。また、トップページにはその日の人気スライドが掲載されています。, 英語のスライドがメインになりますが、日本語の提案資料も多く投稿されています。日本語の提案資料を閲覧する場合は、「提案」「資料」「企画」「プレゼン」などのワードで検索しましょう。, このサービスを利用して制作された提案資料はSlidePlayerのサイト上にも投稿されるため、他人が作った提案資料を覗き見ることが可能です。これまでに100万以上の提案資料が投稿されており、規模は世界最大です。, 総合情報サイト「All About」にも、提案資料についてまとめられたページがあります。, 企画書のスライド一つひとつを細かく解説しているので、初心者にはとても分かりやすいです。提案資料の参考事例だけでなく、提案資料のテンプレートやプレゼンのテクニックなども多く掲載されています。, アメリカ発の画像収集・共有サービス「Pinterest」には、多くの提案資料・企画書がまとめられています。スライドのキャプションや説明はなく、極めてシンプルな設計です。, 参考になる企画書を自分でまとめておくこともできるため、お気に入りの提案資料はPinterestにどんどん追加しましょう。, 今回は企業の決算説明会資料を参考に、あまり高度なテクニックが用いられていない、初心者でも参考にしやすいものを8つご紹介します。, 細かすぎない表や文字並びで、見やすい構図となっています。写真や図、文章の全体のバランスがとても良く、強調箇所が太字&大文字で分かりやすく表現されています。, なお、タカラトミーのアニュアルレポートは世界的にも認められており、グローバル標準の美しい企画書を作るならぜひとも参考にすべきでしょう。, 全体がゴシック系フォントで統一されており、とても力強い印象を受けます。文字と図表の割合が程よく、カラーバランスも明るくポップな印象を与えるよう工夫されています。, 基本的に文字が大きく、非常に見やすいです。提案資料・企画書をプロジェクターでスライドに写す場合は、この資料のように文字を大きくした方が賢明でしょう。, また、強調箇所にYahoo!カラーが用いられており、自社の特性が現れています。企画書を自社カラーで統一するのは、簡単にできる良いデザイン方法でしょう。, 資生堂カラーで統一されたデザインで、洗練された印象です。重要な箇所は文字が大きく表示されており、メリハリがしっかりしています。, また写真が非常に効果的に用いられています。写真を多用する提案資料・企画書を作成する場合は、ぜひこちらの資料を参考にしましょう。, シンプルで分かりやすいデザインであり、可読性が高いです。高度で難しいテクニックはほとんど用いられていないため、初心者でも真似しやすい提案資料です。, なお、フォントには「メイリオ」を採用していますが、提案資料・企画書には非常によく使われるフォントなので覚えておきましょう。, グラフや図表の作り方が上手く、スタイリッシュな印象です。全体の色調が統一されており、一本筋の通った印象を受けます。, 多くの会社が比較的カラフルなスライドを作成する中、スタートトゥデイのスライドはモノクロで統一されています。今風でスマートかつ分かりやすい資料ですね。, 黒背景に白文字を基本に、目立たせたい部分をゴールド加工しています。シンプルな設計ながらも、シックかつゴージャスな印象を受けます。リッチな提案資料・企画書を作成したい場合には参考になるでしょう。, 「フリーランスとして働いているけど、もっと大きな仕事にかかわりたいな……」 プレゼン資料をカッコよくデザインできれば、見栄えもよく提案も通りやすい資料を作れる気がしますよね。しかし、デザイナーでもない自分がプレゼン資料をデザインするのはハードルが高い気もしますし、何より時間もかかります。, でもやりたい!そんなことを考えている場合に役立つ、「すごくカッコいいとは言えないけど、デザインもできない素人が作った割には、まあまあなプレゼン資料のデザインを作るのに必要な知識」をご紹介します。, 先に断っておきます。肝心の資料の内容は既に出来上がっている事が前提です。当たり前ですけどね(笑), 全くの素人が一番先に学ぶ事のはまずココから。プレゼンや会社資料のデザインには、大きく2つの役割があります。一つは、情報を整理して、理解しやすい形にすることで、聞き手にストレスを与えず、効率的に情報を伝えるという役割。もう一つは、美しい資料を作成することで人の目を引くための役割。, いずれにしろ、デザインは意見や気持ちを相手に伝える為に大事な要素になります。このへんはブログやwebサイトも全く一緒ですね。 もう一つ期待される効果としては、キレイな資料を作成する過程で自分も頭が整理されて、資料の内容がより洗練されることです。, パッと見て整理されていない資料は汚い机と一緒で、自分でもだんだんとイライラしてきますよね? そうなんです、「見た目を整理すること」と「内容を洗練させること」は、切っても切り離せない関係にあります。, 本には、1枚のスライドでは「言いたいことは一つだけ」とか、「1枚のスライドに何行以上の文章を書いてはいけない」とか、「とにかく大きな文字が良い」とか例がたくさんあります。, 文字は少なく、大きいに越したことはありませんが、書かないといけない事はたくさんありますし、載せないといけない図もたくさんあります。資料が図や写真、文字だらけになってしまう方が普通です。, でも、受け手が正確に理解できる資料を作らないといけません。見た目だけ「なんかカッコ良くても」意味が無いんです。, しかし、そうは言っても文字だらけの資料では読み手も疲れますし、作る方も確実に嫌気がさします。私もそうでした(笑)見栄えよく、伝わりやすい資料をデザインするには、大体文字4割、図(表)6割ぐらいがちょうどいい感じになりそうです。, あくまでここ数種類の経験上ですが、「これ本当に自分がやったのかな?」程度には見栄えします。究極論を言うと、見て分かれば説明なんていりません。, webサイトやブログでも言われている事ですが、言いたい事を一度に詰め込みすぎると何がなんだか分からなくなります。1項目に1メッセージは基本ですが、資料を作るときは1スライドに1メッセージを覚えておくとキレイで伝わりやすい資料になります。, これはルールというよりかはオススメする事に近いですね。デザイナーと呼ばれる人達はイラストレーターやPhotoshopを持ち込んでちょっとした工夫が出来るかもしれませんが・・・僕らはそんなのできません(笑), なので、こうしたいああしたいという希望はあっても、それを実行できるスキルが無い訳です。残念ながら・・・出来る事と言えば、パワーポイントに入っている四角と丸の図形の色を変えて使うくらいですよね。, 資料をデザインすると言っても、基本的に資料は文字で構成されている物なので、どんな「書体」、どんな「フォントサイズ」を使用するのかが大事になります。, 調べて初めて分かった事ですが、日本語の文字は、「明朝体」と「ゴシック体」の2つに大別することができます。(もっと分かれると思ってました・・・), あなたがお使いのパソコンにもたくさんのフォントが標準で入っていると思いますが、その中には読みやすいフォントや、読みにくいフォントが存在しますよね?, 資料でもタイトルに向いてるフォントもあれば、長い文章を書くのに向いているフォントもあります。つまり、フォントの使い方を間違えると、資料は台無しになってしまうのです。, プレゼンや資料を作るときには、「視認性」「可読性」「判読性」を高めることを意識して、もっとも効果的な書体を選ぶといいでしょう。, 結論から言いましょう。メイリオの18pt以上を選ぶとそれっぽいです!何で良いのかと言えば・・・, ・windows(mac)に標準で入ってるから環境で変わらない テクノプロ・ホールディングス株式会社 広報ir部. そこで第一弾は、事業責任者・事業企画など事業戦略を立てる人であれば他社のir資料などはもちろん確認すると思いますが、irと同じくらい僕が見るのが大好きな『決算説明会資料』で「資料作成の際に参考にしたい」と思った資料をまとめました! 【目次】 アセットソリューション事業部
IR情報 「Transformation to 2020 ~グループ一体となり構造転換を実現し、社会の課題解決をリードする企業へ~」というスローガンのもと、グループビジョン2026の達成に向けた土台構築のため、スピード感ある構造転換を推進します。 用地仕入・販売部門
本店(用地仕入・設計・販売部門) アセットソリューション事業部
空間づくりのプロフェッショナル、株式会社丹青社の「ir(株主・投資家向け)情報」のページです。トップからのメッセージをはじめ、業績ハイライト、コーポレート・ガバナンス、株式関連などの情報のほか、ir資料を掲載しています。 デザイナーでもない自分がプレゼン資料をデザインするのはハードルが高い!でもやりたい!そんな場合に役立つ、「すごくカッコいいとは言えないけど、デザインもできない素人が作った割には、まあまあなプレゼン資料のデザインを作るのに必要な知識」をご紹介します。 社会人になると自社、取引先含めて決算をチェックしなければならないと思います。ただ決算って難しそうでよくわからないから見たくない!という人に朗報です。決算短信などは数字のみで非常に分かりにくいですが、素人でも決算内容がわかるように「決算資料」 ご覧いただきありがとうございます。橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!, 2018年ももうすぐ終わりですが、最後まで突っ走りたいということで、12/17(月)~21(金)、24(月)~28(金)でnoteを公開します!, 今日はその第一弾!普段はSaaSに関するレポートを執筆することが多いのですが、実務である「事業企画」をテーマに執筆します!, そこで第一弾は、事業責任者・事業企画など事業戦略を立てる人であれば他社のIR資料などはもちろん確認すると思いますが、IRと同じくらい僕が見るのが大好きな『決算説明会資料』で「資料作成の際に参考にしたい」と思った資料をまとめました!, それぞれ会社名、決算説明会資料のURL、参考にしたいスライドと資料づくりの参考にしたいと思った点を紹介します!, サイボウズ株式会社_2017年12月期事業説明会資料※こちらはFY2017となっております。, 今回は、50社ほど自分の目で見て確認をして掲載いたしましたので、まだまだ世の中には見やすい資料はたくさんあると思います。徐々に調べていく中でアップデートしていきます!, 今後も、Twitterを中心に事業企画の仕事を通して学んだことやSaaS・マーケティングのことなどの情報を発信していきますので、ぜひフォローいただけると嬉しいです!^ ^, SaaSとマーケ・セールス・CSのマニア150年続く会社の7代目社長になるので事業作りに燃えています株式会社OKANで組織サーベイ/改善SaaS「ハイジ」のマーケとCSの責任者. ã¹ãã ã«é¢ããåºæ¬æ¹é, 財åå ±åã«ä¿ãå
é¨çµ±å¶ã®åºæ¬æ¹é, ç¹å®å人æ
å ±ã®é©æ£ãªåæ±ãã«é¢ããåºæ¬æ¹é. ir. TEL 03-5577-2080 FAX 03-5577-2085, 〒225-0002神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-1-1 アクシス’91BLD 4F
提案資料・企画書作成の参考になるサイト&具体例を合計15個ご紹介します。社会人の不安のひとつに、提案資料・企画書の作成があります。提案資料は社内メンバーへの企画プレゼンや、クライアントへの売り込みなど、さまざまな場面で必要となります。 ・等幅でバランスが良い 一目でわかるパナソニック; アニュアルレポート(統合報告書) 有価証券報告書; コーポレートガバナンス; 中間・期末報告/株主通信; 米国sec提出書類; パナソニック isのir情報 TEL 0422-27-6500 FAX 0422-27-2188, 〒101-0051東京都千代田区神田神保町1-103東京パークタワー2F
「企業で働いてるけど、副業でキャリアを広げていきたいな……」, 新しい働き方が加速するいまこそ、キャリアの選択肢を広げるフリーランス・複業・副業向けお仕事マッチングサービス『Workship』をのぞいてみませんか?, 登録から案件獲得まで、いっさいお金はかかりません。詳細は以下ページをご覧ください!, Workship MAGAZINE編集長。早稲田大学大学院卒。修士時代はメディア表象に関する研究を行う。働き方、テクノロジー、マーケティング、デザイン、エンタメ分野での編集/執筆に強みをもつ。ダンス歴20年で象使いの免許をもつ。Twitter:@kazzikill, Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)は、日本最大級のフリーランス向けウェブメディアです。エンジニア、デザイナー、マーケターなどデジタル系専門職のフリーランスにとって役立ち、刺激になる情報をお届け。 海外最新情報やフリーランスノウハウ&ツール、著名人インタビューなど、さまざまなコンテンツを発信中です。, プレゼンで役立つ、ピクト図解の書き方を学んでビジネスモデルをスマートに提案!話題の具体例6選, 運動会に使える無料イラスト素材サイト15選!かわいい/かっこいい画像をお探しの方に. TEL 0422-27-6500 FAX 0422-27-6501